[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合128■ (999レス)
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(2): (ワッチョイ 7ef8-AvHN) 2019/07/12(金)21:43 ID:ogNqvvto0(1/4) AAS
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■
2chスレ:cgame
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2chスレ:cgame

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ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
したらばスレ:game_54920

【外部サイト】
省12
2: (ワッチョイ 4ef8-AvHN) 2019/07/12(金)21:47 ID:ogNqvvto0(2/4) AAS
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省15
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(2): (ワッチョイ 4ef8-AvHN) 2019/07/12(金)21:50 ID:ogNqvvto0(3/4) AAS
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省13
4: (ワッチョイ 4ef8-AvHN) 2019/07/12(金)21:54 ID:ogNqvvto0(4/4) AAS
〜テンプレここまで〜
5: (ワッチョイ e3ed-+R1B) 2019/07/13(土)22:22 ID:xjNK61Ml0(1) AAS
>>1
    ___
   /|∧_∧|
   ||. (・ω・`| 次スレはここか
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ
6: (ワッチョイ db8d-q5pO) 2019/07/16(火)15:01 ID:xaig4tWp0(1) AAS
>>1
7: (ワッチョイ 8fef-ntmW) 2019/07/19(金)15:21 ID:ZN7sWt9r0(1) AAS
久しぶりの新スレいい感じ
8: (ワッチョイ de15-y+9m) 2019/07/25(木)15:43 ID:89xCyOm80(1) AAS
夏休みにゲーム三昧
9: (ワッチョイ 8e10-wm0+) 2019/07/30(火)08:32 ID:h9gdhMUY0(1) AAS
2ゲットなら佳子さまとご成婚
10: (ワッチョイ 4529-dUq1) 2019/08/04(日)20:15 ID:9HC7mqUq0(1) AAS
歴群の日米空母決戦にはちょっぴりガッカリしました
陸海軍および航空部隊ユニットによる作戦〜戦略レベルの作品かと勝手に思い込んでいたもので
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(1): (ワッチョイ a327-ONUK) 2019/08/06(火)23:59 ID:n2svSyxF0(1) AAS
物凄く古いゲームについて質問させてください。
翔企画の三国志覇王なんですけど、攻める場合の
条件がいまひとつわかりません。
例えば、自国領土をA,B、他国領土をC,Dとした場合、
1)自手番に複数の領土を攻めることは可能なのでしょうか。
  例えば、同一手番でA→C,B→Dとできるのでしょうか。
2)可能であれば、A→Cと攻めた後(Cが勝利)、B→Cは可能なのでしょうか。
 (ルール上、A,B→Cは不可くらいしか記載されてないもので)
3)同様に、A→Cと攻めた後、その流れでC→Dは可能なのでしょうか。

自分のイメージでは、
省4
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(1): (ワッチョイ cd89-tia7) 2019/08/07(水)11:05 ID:ZPZRveXQ0(1) AAS
>>11
ルールに明記されてないかな?
手番は確か?攻撃→?カード補充→?武将カード再配置の順で
?の攻撃は武将がいる領地に隣接していれば攻撃できるから
A→C、B→DでもA→Cで失敗ならB→Cでも良いと思う

ただし占領したばかりの領地は手番の始めには持っていないから
その領地の隣接領地には攻撃は出来ないハズ

あと領地に配置された武将の数が多ければA→C、A→Dも出来るかも?
一領地から一領地への攻撃しか認めてないとダメなんだけど
そこらへんはルールには明記されてないんだ?
省5
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(1): (ワッチョイ 1a27-Azad) 2019/08/08(木)01:01 ID:7kOiaRqO0(1) AAS
>>12
まさかこんなに早く答えてもらえるとは。
大変助かります。
ルール上は、
「攻撃は、1つの領地から1つの領地へのみ可能」
としか明記されていないので、それさえ守れば
どんな組み合わせでも可能な感じはしますね。
とりあえず、下記は可能としてプレイしてみます。
A→Cと並行してB→D
A→C失敗後のB→C
省5
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(3): (ワッチョイ fabf-aqzO) 2019/08/09(金)19:20 ID:rS9a8wQ00(1) AAS
三国志英雄伝はホビージャパン
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(1): (ワッチョイ 765f-K1xY) 2019/08/10(土)21:31 ID:yNb0xFDB0(1) AAS
>>14
翔企画でしょ ?
ただ、別のイラストレーターなのでそこはスマンかった。
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(1): (ワッチョイ 7129-y1ph) 2019/08/10(土)21:49 ID:3SoKlz8E0(1) AAS
>>14
HJのは英雄三国志でわ?
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(1): (ワッチョイ 6189-8amm) 2019/08/11(日)11:05 ID:s+2CEX9w0(1/2) AAS
>>13
ああ〜♪それです♪翔企画「三国志 英雄伝」です
イラストは松田大義さん
ゲームデザインが天津老師さんですね
ありがとうございます

>>14-16
イラストが九月姫さんだと私が勝手に勘違いしていました
みなさまにはご迷惑おかけしました〜

ちなみにHJの英雄三国志(1987年)は今も手元にあり
箱を開くと何十年も前の自作武将ユニットの能力値が
省1
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(1): (ワッチョイ 751f-Viyg) 2019/08/11(日)20:55 ID:Tpvbipqk0(1) AAS
>>17
>ちなみにHJの英雄三国志(1987年)は今も手元にあり
>箱を開くと何十年も前の自作武将ユニットの能力値が
>オールフルMAXで見る度に恥ずかしくなります
まさか自分をユニット化してプレイを元に仮想戦記とか書いてないだろうな
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(2): (ワッチョイ 7529-y1ph) 2019/08/11(日)21:06 ID:Ihypmfwa0(1) AAS
そういえば廃刊寸前の季刊TAC誌に英雄三国志の後期シナリオが新規武将データとともに掲載されていたよね
ただ新規武将がデータのみでユニット化されていなかったから、
PC環境が整い手軽にユニットが作れる今と違い、当時は途方に暮れたなあ
20
(1): (ワッチョイ 6189-8amm) 2019/08/11(日)22:32 ID:s+2CEX9w0(2/2) AAS
>>18
そりゃ当時の年齢だと中二病が全開ですから
自分をユニット化して仮想戦記くらいは普通に書きましたね〜

>>19
当時は文字シールや文字テンプレートを使って武将を自作してましたね
意外と見た目もちゃんとしたユニットが出来上がるですよ
友達と色々な武将を作って遊んでいましたね〜
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