[過去ログ] アリアンロッドRPG Lv165 (1002レス)
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324: (ワッチョイ 1f89-zBa2) 2019/09/12(木)22:19 ID:bC94AKRm0(1) AAS
エネミー識別系はうちの周りでは面倒がって取らないなあ
325: (ガラプー KK8f-F8uc) 2019/09/12(木)22:28 ID:8/azX55fK(3/3) AAS
識別はほしいがとるとなるとセージいかなきゃならんからメンバー間で頭悩ませるな
326: (ササクッテロル Sp73-QANj) 2019/09/13(金)10:03 ID:4EMUXPBfp(1) AAS
ボルテは特殊攻撃型や純壁にすると稀に抜ける
識別はアコがエフィシェントついでに取りに行ってたな
327: (ワッチョイ fff8-/H++) 2019/09/13(金)10:15 ID:13WzMd8b0(1) AAS
公式の想定だとメイジが識別担当なんだろうけどメイジそれやってる暇ないんだよな
328
(1): (ガラプー KK8f-F8uc) 2019/09/13(金)11:17 ID:34bk5QBkK(1/3) AAS
複数体攻撃、回復、ダメージ軽減、識別、カバー、支援、ダンジョン探索あたりが主だった役割どころか
ダンジョン探索(危険感知、罠感知、罠解除、警戒行動)がシーフに偏りやすい
識別はモンスターロアが自動取得だから命じになりやすいんだがセージにならないといけないのがきつい
うまいこと分業できればいいんだがむずいよな
329: (ワッチョイ 1f2a-zcgS) 2019/09/13(金)11:42 ID:Su/YlH4C0(1) AAS
昔なんかシーフまじで戦闘用特技何個削らせるんだよって感じだったし…
330: (ガラプー KK8f-F8uc) 2019/09/13(金)14:02 ID:34bk5QBkK(2/3) AAS
一般スキルができたのはいいんだけど戦闘系でほしいのとってると枠はやっぱきついんだよな
CL×2くらいの枠ほしい
331
(1): (ワッチョイ 9f07-0qT7) 2019/09/13(金)17:05 ID:/IZfnDZ00(1) AAS
>>328
罠解除は器用もHPも高いウォーリアに任せるといいよ
332: (ガラプー KK8f-F8uc) 2019/09/13(金)17:57 ID:34bk5QBkK(3/3) AAS
>>331
言われてみりゃウォーリア向けだ
シーフは器用上げない場合もあるしな
333: (ワッチョイ 7f80-Nl8y) 2019/09/13(金)19:58 ID:t+HvgH5F0(1/2) AAS
ウォーリアがトラップ解除担当するだけでシーフの負担結構減るよな
エリアサーチなんかは感知あげてるならメイジあたりも持ってると割とあり
334
(1): (ワッチョイ 7f34-6eqr) 2019/09/13(金)20:09 ID:PB/7VKgN0(1/2) AAS
ウォーリアが罠解除! メイジが罠探知!
シーフおまえなんでここにいんの? ああインタラプト係か
335: (スップ Sd9f-6D/a) 2019/09/13(金)20:31 ID:oeCK6fZ8d(1) AAS
実際問題インタラプト係は欲しい
336: (ワッチョイ 7f80-Nl8y) 2019/09/13(金)21:29 ID:t+HvgH5F0(2/2) AAS
罠にリソース割かないなら思う存分回避盾できるじゃないか
むしろトラップ解除くらい持っとかないとウォーリアがミドルで立ってるだけって良くある
337: (ワッチョイ 7f34-6eqr) 2019/09/13(金)21:37 ID:PB/7VKgN0(2/2) AAS
まあ実際のところ、回避盾と壁盾のどっちがいるかっていうと壁だけど、
シーフとウォーリアどっちがいるかって言われたらシーフ
公式サンプルシナリオの、推奨サンプルキャラのPC番号でもシーフが1でウォーリアが4とかだし
338: (ベーイモ MM8f-g9ev) 2019/09/13(金)22:16 ID:s/+sjWHOM(1) AAS
範囲攻撃が重要
序盤は回復リソースも少ないから複数エネミーを手早く倒せるワイドアタックが必須
339: (ワッチョイ fff8-/H++) 2019/09/14(土)00:24 ID:E2gO2rhO0(1/2) AAS
よほど変な作り方をしない限り序盤はウォーリアとシーフに火力差はそこまで出ないからな
なら範囲攻撃の方が重要だわ
340: (ワッチョイ 9f07-0qT7) 2019/09/14(土)03:28 ID:OQOzt3WV0(1) AAS
危険感知はパーティの先頭を歩く必要があるのでメイジだとちょっと不安
うちの鳥取だと探索中のPCの配置そのままに戦闘始まったりするので
>>334
そういうこと言わない方がいいですよ
341: (ワッチョイ ff05-zoMu) 2019/09/14(土)10:01 ID:ehnMX2ew0(1) AAS
ランダムダンジョンとかでも出てくる罠はシーフ好みのものが多いしな
そして精神系トラップになす統べなくやられるお約束
342: (ワッチョイ fff8-/H++) 2019/09/14(土)10:39 ID:E2gO2rhO0(2/2) AAS
ランダンはプライズイベントがプライズになってないことがあるのが気に食わない

メイジの警戒行動って言うとアナライズエリアがあるんだけどこれ使用方法がよくわかんない
343: (ワッチョイ ffce-rQkj) 2019/09/16(月)11:17 ID:MHKk98NE0(1) AAS
GM次第で「エネミーが散開するからシーフはいらない子」とかなるのだが
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