[過去ログ] アリアンロッドRPG Lv165 (1002レス)
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211: (ガラプー KKde-aCUy) 2019/08/27(火)11:50 ID:xscO3hqEK(3/4) AAS
>>210
テンポラリリペアってそんな落とし穴あったのか
前調べたけど見つからなかったんでどこに書いてあったか知りたい
212
(1): (ワッチョイ 4a80-lNpu) 2019/08/27(火)12:06 ID:wqhrxtiu0(2/3) AAS
投射の失われるタイミングは基本改訂1のP.160「投射可能」の項目
破壊や使用不可能の起こるタイミングは各種スキルの効果の項目

で、上記に挙げたやつはだいたいが「メインプロセス終了時」に処理が入る
そしてテンポラリリペアは「フリーアクション」での宣言
フリーアクションは「プロセス中ならいつでも行える」だが、メインプロセスが終わった後では行えない

破壊や使用不可能になる行動を行った手番中では「まだ壊れていない」ため宣言できず
実際に宣言できるのは次の手番になってから、である
213
(1): (ワッチョイ 4a80-lNpu) 2019/08/27(火)12:08 ID:wqhrxtiu0(3/3) AAS
んで、使用不可の場合はアイテムとして残るので、テンポラリで対象指定ができる
破壊の場合はアイテムとしてそもそも消失するため、対象指定ができない
なので破壊に対する対処は「その破壊を打ち消す」系じゃないと間に合わないかなと

ハンターのクイックプリペアーは「消耗」の定義がされてないのでまたややこしいから置いておく
214: (ガラプー KKde-aCUy) 2019/08/27(火)12:25 ID:xscO3hqEK(4/4) AAS
>>212-213
そういう理屈なのねありがと
投射については探したときにここ見落としてた
そうなると片手投射キャラでインターフィアレンス使用するなら一工夫いることになるな

テンポラリリペアが破壊時や使用不可時の効果参照ならよかったんだな
215: (ワッチョイ d6f8-r3N8) 2019/08/27(火)19:47 ID:7Bvfg7xs0(2/2) AAS
なにしたいかはわかるけど厳密に適用するとそうならないスキルってのはたまにあるよな
216
(2): (ワッチョイ 59c4-GX87) 2019/08/29(木)17:55 ID:THQJDcot0(1/2) AAS
めっちゃスキルの相性とか調べ尽くしてるメンバーと2Eで初KPする事になったんだけど
敵のバランス調整でコツとかありませんか?
なんかサンプル通り出すと戦闘、歯応えもなくシナリオ終えられそうで…
217
(1): (ワッチョイ d124-V8iE) 2019/08/29(木)18:12 ID:WbKWmGDL0(1/4) AAS
とりあえずKPじゃなくGMだという事を覚えよう
218
(2): (ワッチョイ 092a-kL5O) 2019/08/29(木)18:15 ID:Re+FDRMV0(1/3) AAS
初期作成のGF掲載シナリオ遊べばいいと思うよ
219
(2): (ワッチョイ 3380-CJuN) 2019/08/29(木)18:25 ID:uN7HJROY0(1/4) AAS
出すエネミーに全部「調整してあります」と伝達をし
HPや防御を盛る。HPは殴られた後で盛っても良い。バレなきゃ

場面攻撃で消し飛ばされそうなら同一エンゲージのエネミーを2の倍数にして
半分を行動放棄カバー半分かばわせて次のPCの手番まで敵を残存させる
ターン経過で増援出すのも良いが、「楽しくやれる範囲」の匙加減は貴方の采配しだい
インタラプトとかでPCの行動自体をキャンセルして歯ごたえを出させるより、行動は通して
その上で戦闘が続く方がPCとしては楽しいと感じる人が多いと思う
220
(1): (ワッチョイ a905-Cd0O) 2019/08/29(木)18:27 ID:jKYMkfLu0(1) AAS
ボルデクスアタックとリゼントメントは綺麗に食らう前提でボスのhpを盛る
インタラプトとアフェクションで消させる用の一発限りの大技を用意しておく
回避下げて体力を盛る

だいたいこうすれば無難に収まるんじゃない
221
(2): (ワッチョイ d124-V8iE) 2019/08/29(木)18:29 ID:WbKWmGDL0(2/4) AAS
>>218
いやそこはルルブ掲載シナリオにしてやれよ……
GF買ってるかどうかも解らんし

>>216
>なんかサンプル通り出すと戦闘、歯応えもなくシナリオ終えられそう
マンチ組みして戦闘ヌルいとか言い出すのは自己責任だからなあ
活躍出来ないよりは活躍させた方が不満少ないので、ヌルい分にはそこまで気にしなくて良いよ

>敵のバランス調整でコツとかありませんか?
オリジナルバランスで頑張るつもりがあるなら、だが
HP以外のステータス(特に回避・防御関連)は、低めに設定しておき
省1
222
(1): (ワッチョイ 092a-kL5O) 2019/08/29(木)18:38 ID:Re+FDRMV0(2/3) AAS
>>221
だってマンチ相手らしいし…
223: (ワッチョイ 59c4-GX87) 2019/08/29(木)18:40 ID:THQJDcot0(2/2) AAS
>>217-222
ご返答有難うございます。
普段KPとして活動してる事が多かったので間違えてしまいました、しっかりとGMであると意識して活動しようと思います。
GFは購入してなかったのですが、バランス調整で有用な参考例になりそうなら購入しようと思います。

細かな敵の調整案、とても参考になりました。
あくまで負け役って事を忘れず、PL共々楽しめるバランスを頑張って考えます。
重ね重ねありがとうございました!
224
(1): (ワッチョイ 0b10-Be7n) 2019/08/29(木)18:47 ID:OBRJgfxM0(1) AAS
最近持ちまわりでGM交代で回してるけどみんなプレイヤー側だと楽勝ムードでも全然楽しんでるのに
GM側にまわるとなんとか苦戦させてやろうって感じになるんだよね
GM「緊張感ない」「楽勝だ失敗だ」って言うんだけど、いやいやこっちは十分楽しんでるし緊張感あるよ?w

苦戦しないと面白くないって意見もわからなくはないけど
それだけが正解じゃないよー
225: (ワッチョイ ebf8-3QMu) 2019/08/29(木)18:48 ID:53vNiLvQ0(1/2) AAS
CLがわかんないんでアドバイスできないけどCL1なら奇抜なビルドは出てこないと思うからまずCL1でやるのがいいと思うよ
226: (ワッチョイ 3380-CJuN) 2019/08/29(木)19:01 ID:uN7HJROY0(2/4) AAS
苦戦・楽勝ってのもないようによるからな
1キャラの行動で片付きました、他のキャラは何もする暇がありませんでした、はヨクナイ
PCの見せ場、長所を引き出してやれればだいたいはOKなんで、最初に「そのPCの持ち味」を
それとなく聞いておいて対応した敵の行動をしてやればいいんじゃないかな
227: (ワッチョイ b334-cRT5) 2019/08/29(木)19:08 ID:I6j4drDS0(1/2) AAS
まあ楽勝されるのも、割り切ってしまえば悪くないものだよ
GM自身がそれだと不満というなら、どれぐらいの苦戦で満足するか自問自答してもいい
ギリギリを攻めすぎて、うっかり全滅とか無理のある救済とか辛くなるぞ……なるぞ……
228
(1): (ワッチョイ d124-V8iE) 2019/08/29(木)19:11 ID:WbKWmGDL0(3/4) AAS
>>224
>いやいやこっちは十分楽しんでるし緊張感あるよ?
よくあるのは、GMが「PCが持つHP以外のリソース」に目が行っていないケース

MP減ってる、回数制限スキルを使い切った、ポーションの在庫がヤバイ、等の要因でも
PLは十分な緊張感を得られるんだけれど
GMがHPしか見てなくて、それに気付かない奴な HP減ってないから楽勝なんだと思い込む
229: (ワッチョイ 3380-CJuN) 2019/08/29(木)19:12 ID:uN7HJROY0(3/4) AAS
最終的にはプロレスだからな……
お互い気持ちよく楽しむための
そしてあとからの強さ調整はGM側しかできないので。GMがんばれ
230: (ワッチョイ ebf6-iAl5) 2019/08/29(木)19:29 ID:vF4WjTBE0(1) AAS
っていうか妖魔の砦で既に結構キツくないか?主に2戦目が
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