アリアンロッドRPG Lv165 (911レス)
1-

1 (ワッチョイ 4f10-IBRN) 2019/02/28(木) 02:16:07 ID:EGgyWDEO0(1)

富士見書房より好評発売中のファンタジーRPG アリアンロッド(以下、無印)、
及びアリアンロッド2E(以下、2E)のスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E(初版)」「2E(改訂版)」など環境を明記してください。

公式URL
FEAR公式 http://www.fear.co.jp/
アリアンロッド公式 http://www.fear.co.jp/ari/

前スレ
アリアンロッドRPG Lv161 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:cgame

※スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を付けてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
2 (ガラプー KK4f-48aI) 2019/02/28(木) 16:14:13 ID:0rhbc1q9K(1)
>>1乙

>>2なら文庫リプが出る
3 (オッペケ Sr0b-s/Ti) 2019/02/28(木) 17:23:37 ID:skPvpNWnr(1)
>>1乙
パーフェクトスキルガイド増刷だってね
この勢いでパーフェクトエネミーガイド出してほしい
4 (ワッチョイ ff5f-wain) 2019/02/28(木) 18:47:27 ID:J3nHfDQr0(1)
レガシーのあとがきに出版決定みたいな情報なかったっけ?
5 (ワッチョイ 16f8-qyBZ) 2019/03/08(金) 09:57:03 ID:2TFIshL20(1)
レガシーブックもちょろちょろとエラッタ出してほしいのところあるけどエラッタ出るんかな
6 (オッペケ Src7-hqZo) 2019/03/08(金) 12:08:08 ID:O8q4GzGXr(1)
アルカナムの辺りのシステムの根本から崩壊してる感じ好き
7 (ガラプー KKee-ruQH) 2019/03/08(金) 12:21:48 ID:R/0zHfPqK(1/3)
アルカナムの正位置と逆位置って同名扱い?
8 (オッペケ Src7-4vga) 2019/03/08(金) 12:46:15 ID:6U7cXhEcr(1)
使う直前に正逆2モードのなかから選ぶだけだし、アイテムとしては同名扱いになるだろうね

正逆使って同一キャラに物理防御と魔法防御上げるとかはできないと思われ
9 (ガラプー KKee-ruQH) 2019/03/08(金) 13:32:29 ID:R/0zHfPqK(2/3)
>>8
やっぱそうなるか
ダメージ加算系とか重ねられたら強いと思ったんだが
10 (ワッチョイ ebba-yf6q) 2019/03/08(金) 14:35:51 ID:kcNS43L90(1)
ディアボロスの逆位置つえぇと思ったら直後のレガシーアクションでアルカナム使えないから残念
11 (オッペケ Src7-dTi6) 2019/03/08(金) 15:39:46 ID:HfCl6pOCr(1)
>逆位置
ひとつの枠で説明されてるから同じだと思う
例えば《ダブルドロウ》でマライカ二連発とかは無理だろうね

それにしてもシーフ縛りとはいえ《スイッチバック》にオマケ沢山とか、《リバースカード》はヤバい予感しかしないなw
12 (ガラプー KKee-ruQH) 2019/03/08(金) 15:48:02 ID:R/0zHfPqK(3/3)
シーフってほしい一般スキルが多いから自由度低くなりがちだしレガシークラスとはいえここまで自由度高いのは嬉しい
13 (ワッチョイ ff28-uGU8) 2019/03/09(土) 18:00:39 ID:H/CUG4Xe0(1/2)
フォーチュネイトは寄らない理由がないレベルで強いよね…
14 (ワッチョイ ff28-uGU8) 2019/03/09(土) 18:08:34 ID:H/CUG4Xe0(2/2)
>>10
直後のレガシーでアルカナム使えないってどこに書いてある?
15 (ワッチョイ 3310-/kwh) 2019/03/09(土) 20:56:15 ID:YdpfOS9b0(1)
>>14
アイテム使ったら隠密が解除される
16 (ワッチョイ cbbf-k7ao) 2019/03/10(日) 00:10:58 ID:mprUfpPO0(1)
「スキルとか使って隠密解除されてもメインプロセス終了までは隠密状態の恩恵を受ける」って以前話してなかたっけ?
17 (ワッチョイ af2a-/kwh) 2019/03/10(日) 00:15:05 ID:DghrVFZh0(1/2)
横からだけどそれどこにかいてあるの?
FAQとかにはない感じだけど
18 (ワッチョイ c610-ouaW) 2019/03/10(日) 01:55:42 ID:nmstNSiw0(1)
隠密に関するFAQなら公式のテキストなりで確認できるけど
レガシーデータブックのみの新しい記述になるなら余計な口出しになるから下手な事言えないなw
19 (ワッチョイ efd8-4vga) 2019/03/10(日) 07:17:39 ID:pDwrdhWh0(1)
アイテム使用で隠密解除は改訂版?
対象:自身のスキルなら解除されないから普通はレガシーマイナーでパンプしても問題ないが、アルカナムはアイテムだから使うと解除される。

>>16
メインプロセス終了までってことになるとシャドウストークいらない子になるのでは?
20 (ワッチョイ af2a-McIj) 2019/03/10(日) 10:04:26 ID:DghrVFZh0(2/2)
前スレ隠密で検索したらうわあって気分になれたのでオススメ
21 (ワッチョイ 8f10-h1+v) 2019/03/14(木) 21:43:45 ID:piZkXwTu0(1)
えび天丼
22 (ワッチョイ 4e10-DTGA) 2019/03/23(土) 17:18:55 ID:LKqsy5oO0(1/2)
こっちのスレ機能してるのかな?

サモナーの《ガーディアン》について質問なのですが
使用不可になった使い魔ってそのシーンの間使用不可、次のシーンからは使用可能と考えるべき?
それともシナリオが終わるまで使用不可?
シナリオが変わろうとも永続的に使用不可?(さすがにこれはないかw)
23 (ワッチョイ 7a34-0zLl) 2019/03/23(土) 17:27:02 ID:h6YtFYoZ0(1)
使用不可、に特別な書き方をしていない以上、シーンではなくシナリオ中だとするのが妥当ではないかと
シナリオ開始、終了時にスキルで取得したアイテムがどうなるかについては、
タイミング:アイテムについて調べればどういう処理かわかる。Pスキルガイドなら19ページ
24 (ワッチョイ 0b07-8ZX8) 2019/03/23(土) 18:01:44 ID:oymjSIHs0(1)
そのシナリオ中使用不可じゃね?
25 (ワッチョイ def8-JyUv) 2019/03/23(土) 18:23:01 ID:HtWE3Vrc0(1)
シナリオ中だと思う
26 (ワッチョイ 4e10-DTGA) 2019/03/23(土) 20:10:00 ID:LKqsy5oO0(2/2)
なるほど、プリプレイに取得してアフタープレイに失われるってことを加味すると
使用不可になったら次シナリオで再召喚したという解釈にしてよさそうですね。
ありがとう!
27 (スプッッ Sd13-z2Ty) 2019/03/25(月) 14:35:16 ID:vqKDdCbrd(1)
適正レベル以上のソロエネミーを火力下げてHP増やしてボスとして使うのってありかな
28 (ワッチョイ 1bf6-jtS+) 2019/03/25(月) 16:03:18 ID:j1ylB9Au0(1)
アリだと思うけど強い元データがある以上何かしらの弱体化フレーバーは欲しいかな
封印が完全に解けきってなくフルパワーを出せないとか。これだと解除までに何ラウンドとかにして、HPが減ったところで元スペックになって実質二段変身の覚醒モードになるとかそれっぽいんじゃないだろうか
29 (ワッチョイ 0b07-8ZX8) 2019/03/25(月) 20:28:42 ID:USSWLi770(1)
GMはデータ改造してもいいんだから好きにしたらいい
ただ誤解を招くといかんので元のエネミーより弱そうな名称に変更しよう
レッサー○○とか
識別前でも外見説明とかで「○○の成長途中の感じのやつ」とか伝えちゃった方が安全よ
○○の元々のデータの敵と勘違いされて負けイベントや逃走イベントと思われるとシナリオ回んなくなる
30 (スッップ Sdea-z2Ty) 2019/03/26(火) 06:23:22 ID:naoV2q6Dd(1)
なるほどありがとう
31 (ワッチョイ 666d-ri5z) 2019/05/31(金) 01:19:08 ID:AGo/CUyL0(1)
FEARスレから誘導されて来ました

エクスパンションブック掲載の「鉄の山のドラゴン」をCL2のPC4人向けに調整するとしたら、どのへん弄るといいでしょうか
エネミーガイドは持ってます

回答はネタバレスレでいただければ他の方の迷惑にもならないかと思います

2chスレ:cgame
32 (ワッチョイ 3f8f-ZVzI) 2019/06/06(木) 21:44:09 ID:ebEfTkRL0(1)
>>31
PCがクイックスタートでないなら(ARAはPCを自作すると高確率でサンプルPCより弱くなる)
1レベル5人用のデータそのままを2レベル4人にぶつけて問題ない。経験点と報酬やドロップだけ色つけてやれ。
33 (ワッチョイ e52a-m4B8) 2019/06/06(木) 22:02:48 ID:IJHAmsZA0(1/2)
そもそも2.5の話するならPCはラーリス信仰できませんって書いてあるんだからそんなキャラ使えませんで終わりではないでしょうか
34 (ワッチョイ e52a-m4B8) 2019/06/06(木) 22:03:03 ID:IJHAmsZA0(2/2)
やだ恥ずかしい誤爆した
35 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/06(木) 22:47:30 ID:5CLIX8Kh0(1)
>>32
高確率で弱くなるという事は無かろう
ただ公式シナリオ側がサンプルキャラに合わせて作られている事はあって
その場合自作キャラだと難度が上がる可能性はある
普通なら使用頻度の低いスキルが刺さったり
行動値や移動距離の微妙な差が影響大きかったりする
36 (ワッチョイ d7f8-JVHg) 2019/06/06(木) 22:55:04 ID:u2/oExm10(1)
追加データで強くなってる場合もあるしな
37 (ワッチョイ c36d-CDIG) 2019/06/06(木) 22:58:47 ID:kX0WphiL0(1)
提出されてるキャラシ見る限りサンプルとどっこい(アコが殴らないがジョイフルあるので何だかんだ火力は出そう)だし5人用エネミー出しつつ様子見て2戦目以降調節してみる
38 (ワッチョイ 5d00-j7AI) 2019/06/07(金) 09:30:24 ID:ZgsGoCc00(1)
レガシーデータブックのボスの事で聞きたいことがあるんだけどバレスレにかきました
39 (ワッチョイ e7d8-uQfi) 2019/06/08(土) 08:22:49 ID:vDONh3Z80(1/2)
>>32
クイックスタートは半分くらい外れだろ。
イメージ優先でアームズマスタリー取らなかったり、やりたい事はわかるけどスキル枠足りてなくて中途半端になってるの多いから。

>>33
ざっくり「当たり」と「外れ」があって、当たりは割とCL1の最適解に近いとこ走ってるけど、そうじゃないのは「こんなビルドやらんだろ」って構成してるからな。
神官戦士ちゃんは錬鉄の護り手にビルド差し替えましょうや…
CL2くらいで良い感じのシナリオに<プロテクション>Lv1のアコ当ててスタートセットとか言うのやめーや…
40 39 (ワッチョイ e7d8-uQfi) 2019/06/08(土) 08:23:36 ID:vDONh3Z80(2/2)
ごめん。↑の>>33じゃなくて>>35だわ
41 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/08(土) 11:11:12 ID:CCExWPy80(1)
サンプルキャラは主にMP足りない事が問題だと思う
ブレイクで代償無視できるSRSみたいな組み方に見える
マスタリー取ってないキャラは大概固定値高いから大丈夫なんじゃない?
実際は3D6振った方が絶対安定するけど
42 (ワッチョイ d7f8-JVHg) 2019/06/08(土) 11:20:07 ID:edgrXltK0(1)
MP問題はほんとつらいんだよな
MPポーションが足りない
43 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/08(土) 16:59:49 ID:dfyqIvSd0(1/2)
初期作成はヴィーガンRPGになるという……
44 (ドコグロ MM4b-LjYG) 2019/06/08(土) 17:08:48 ID:erxAbWioM(1)
Lv1の栄養ドリンク超強いぞ
ただしアーシアン自体が微妙性能
45 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/08(土) 20:34:02 ID:OLx34V7Y0(1)
野菜アエマコンボ超つよい
46 (スッップ Sd2f-kj4D) 2019/06/08(土) 21:13:42 ID:Lp2hnpv1d(1/2)
費用対効果はいいけど、戦闘中は微妙で重量効率悪いのよねー
いや、ゴーダ伯達のお陰で野菜の優秀さは本当に広まったな
47 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/08(土) 21:23:11 ID:dfyqIvSd0(2/2)
序盤はMPがきつすぎだけど、ある程度までいくと回復力が跳ね上がってミドルの消耗もなんてことなくなってきて、
「ミドルの戦闘する意味あんのかな……」などと考えるようになる
まあそうなったら、ミドルの戦闘をクソ重くして回数制限を切らせるか、逆にギミック重視で消耗とか最初から考えない方向で行くかとか、方法はなくもないけど
48 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/08(土) 21:37:59 ID:ZvZHiA+u0(1)
>>46
なのでラウンド数を想定して戦闘中はMP回復しなくて良いようにスキルを組む
戦闘後にMPを全回復できるように野菜を買う
その後残金で装備を買う
全ては野菜が基準なのだ
>>47
いや戦闘楽しいんで2〜3回やらせてくださいよ
ミドルはそんなに重くなくていいよ
49 (ワッチョイ 4f5a-to8s) 2019/06/08(土) 22:59:27 ID:it67IQQJ0(1)
ミドル戦闘がないと
シーン制限スキルとシナリオ制限スキルの差異が出せないからなぁ…
50 (スッップ Sd2f-kj4D) 2019/06/08(土) 23:08:37 ID:Lp2hnpv1d(2/2)
むしろシナリオ制限の方が復活させやすいまであるよな
51 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/09(日) 00:42:53 ID:zDQK6qbQ0(1)
1戦闘毎にシナリオ終了したかのようにリソース回復するセッション参加したことあるけど
スキルやギルドサポート、フェイトの価値が変動してキャラ作成新鮮だったわ
52 (ワッチョイ 1310-K3Ee) 2019/06/09(日) 07:32:33 ID:rW+8mWyc0(1/3)
みんなの卓ではシーンの切り替えってどこで判定してるの?
うちの卓では探索中のダンジョンで一部屋切り替わるごとにシーン切り替えとか
屋敷の中を調べまわるなら部屋を変えるごとにシーン切り替えとか
図書館で本を調べるなら目的の書物を調べ終わって次の行動をするならシーン切り替えとかしてる

最近もGMと参加者でシーン切り替えの定義がわからなくて長々と話し合ったところなので参考までに聞いてみたい
53 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/09(日) 07:41:10 ID:k/47n8rq0(1/2)
基本、エリアが変わるごとでいいから>>52がお手本のような切り替えだと思うけども
ダブルクロスと違って、シーン更新されるごとにダメージを負うシステムでもないし
54 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/09(日) 18:19:08 ID:D/vwMfUP0(1)
シーンはエリア毎、とダンジョンルールで定義されてなかったっけ?
今手元に無いが上級ルールで見た気がする
ダンジョンなら部屋毎だし、森や平原でもGMがイベントに合わせてエリアを区切っておく
部屋と部屋を繋ぐ廊下があるならこれも1エリアとして作っておくと混乱が少ない
あるいは廊下では何も起きないものとして省略しちゃってもいいけどな
55 (ワッチョイ eb10-uQfi) 2019/06/09(日) 21:15:06 ID:BJEQS8/F0(1)
何も起きない廊下でも分岐や複数のドアがある(PCに次のエリアの選択の余地がある)
場合には1つのエリアにする
56 (ワッチョイ 1310-K3Ee) 2019/06/09(日) 22:16:43 ID:rW+8mWyc0(2/3)
上級ルールに定義あったんだ?シーンの定義が曖昧なものっぽかったから結構悩んじゃってましたw
基本ルルブ1,2、とエキスパンションとスキルガイドしかないんだけどそこに載ってたかな?見逃してる?
57 銀ピカ (ワッチョイ 9724-rDIm) 2019/06/09(日) 22:27:22 ID:tMYidQuY0(1)
基本ルルブ時点であるぜよ
[ ルールセクション ] -> [ セッションの進行 ] -> [ メインプレイ ] -> [ ダンジョンシーン ] -> [ エリア ]

  > ダンジョンシーンの場合、部屋や通路などのような区切られた場所ごとに、シーンを変更する。
  > この区切られた場所を [エリア] という。
  > 基本的にひとつのエリアをひとつのシーンとして扱う。
58 (ワッチョイ 1310-K3Ee) 2019/06/09(日) 23:22:46 ID:rW+8mWyc0(3/3)
おっと見返してみたら読んだ記憶ありました
完全に忘れてた……
あの時あんなにみんなで悩んで相談せずに普通にルルブ読み返せばよかったのかw
59 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/09(日) 23:25:23 ID:k/47n8rq0(2/2)
というか知ったうえで、参加者に何となくコレジャナイ感があってすりあわせしているのかと思ったら、
単純にそういうルールだと知らなかっただけかw
60 (ワッチョイ 2b24-uQfi) 2019/06/09(日) 23:51:48 ID:mq5Gi60q0(1)
どんだけ信用されてないんだよ基本ルールブックw
61 (ワッチョイ d7f8-JVHg) 2019/06/10(月) 01:10:07 ID:wvrz/ogW0(1)
でもそういう見落としあるよね
トラップの処理は基本ルルブを何度読んでもたまにわからなくなる
探知型とか感知型とか危険感知だとかトラップ探知ができる距離とか範囲とかルール通りに処理できてる気が全くしない
62 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/10(月) 01:22:25 ID:3un7NGsX0(1)
フリーアクションは1ラウンドに何回も出来る
そう思ってた時期がありました
63 (アウアウカー Sad3-TdYI) 2019/06/10(月) 07:48:42 ID:VZlF6CL+a(1)
>>60
ファミ通の攻略本クラスの信用度はある
64 (ワッチョイ ad07-8daA) 2019/06/10(月) 10:23:46 ID:DVNrn8ky0(1)
何を言ってるんだ…基本ルルブはゲームプログラムそのものだろう
ユーザーが読み込みに失敗してるだけだ
65 (アウアウカー Sad3-SpvY) 2019/06/10(月) 13:09:20 ID:MuRIyNUpa(1/3)
このゲーム、初心者用と謳っておきながらプレイヤーに地雷多いのが気になるわ
某Y氏とか
66 (ワッチョイ 6b4f-Yhjd) 2019/06/10(月) 15:21:47 ID:Z5EeVm+u0(1/4)
ゲームが初心者向けである事と地雷プレイヤーの有無に何の因果関係があんのさ
どんなゲームにでもアレナユーザーはいるだろ
67 (アウアウカー Sad3-SpvY) 2019/06/10(月) 15:31:36 ID:MuRIyNUpa(2/3)
正しくは「初心者用と謳っているにも関わらず、ビルドを他人に押し付けるガチ勢が多すぎるのが問題点だと感じる」かな
68 (ガラプー KK1b-jxsf) 2019/06/10(月) 16:02:25 ID:liqfmGPaK(1/4)
トラップ関連は俺も処理がわかんない
危険感知に成功したときの処理だとかトラップ探知に成功したときに開示する情報の指針とか
69 (ワッチョイ 6b4f-Yhjd) 2019/06/10(月) 16:20:18 ID:Z5EeVm+u0(2/4)
だからそれはシステムの問題点じゃないじゃん、他のシステムでも似たようなのいるわ
君が接するユーザーの問題をシステムのせいだと言うのはおかしな話だってのよ
70 (オッペケ Sra5-CDIG) 2019/06/10(月) 16:25:09 ID:GfGxXv9Mr(1)
ビガミはPvPと、一部忍法の凶悪なシナジーのせいで香ばしいPL育て上げてしまった点もあるし
100%システムは悪くないってのはなんか違うと思うよ

アリアンについてはそこまでシステム側の過失割合高くない気がする
あの某Y氏が主犯
71 (アウアウカー Sad3-SpvY) 2019/06/10(月) 16:32:17 ID:MuRIyNUpa(3/3)
そこまでシステムが悪いとは自分も思わないよ
他界隈にまで知れ渡るほど有名な害悪プレイヤーがいるのが初心者流入に結構なダメージを与えてるって話で
72 (ワッチョイ 6b4f-Yhjd) 2019/06/10(月) 16:51:53 ID:Z5EeVm+u0(3/4)
考えすぎだろそれ、アリアン始めたの去年位の新参の俺だが某Y氏とか言われても全く分からんし興味も無いし
やりたい人間はそんなもん知らず気にせずやってくるもんだ
73 (ワッチョイ e52a-Q7h/) 2019/06/10(月) 17:36:53 ID:Md5JrHKh0(1)
もっと単純に初心者面してるくせにシナリオ集遊ぶと事故るとかそういうことの方が問題
74 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/10(月) 17:49:11 ID:zOv8i7O90(1/2)
>>68
その辺はいちおうしっかり書いているはずだけど、まあわかりにくいよね
トリガー型の探知(自分で調べる。トラップ探知)と感知(自動で察知する。危険感知)、
トラップに付属効果を与えるエンチャント、常に発動しっぱなしのコンティニュだったか
75 (ガラプー KK1b-jxsf) 2019/06/10(月) 18:03:25 ID:liqfmGPaK(2/4)
>>74
トラップの効果とか解除値とか公開するんだっけとか
危険感知が成功した場合にトラップにエンゲージしてるのかとか後続に対してそのトラップが発動するのかとかよくわからなくなる
76 銀ピカ (ワッチョイ 9724-rDIm) 2019/06/10(月) 18:06:09 ID:DtIw31i80(1)
>トラップ探知に成功したときに開示する情報の指針とか
ルール上は、あくまで 「そのトラップがシークレットでは無くなる」 だけかなーと

SFMでは、これに関するルルブ記載の指針があって
  ・「トラップの名前」「トラップの概要」 は開示される
  ・「解除値」「具体的なダメージ数値」「トリガー型の発動条件」 は開示されない
となってるので、うちの卓ではARAでもこれに準じて処理してる感じデスねー(ハウスルール)
解除値に関しては、 [トラップ解除] を試みた時点で目標値として提示

>危険感知が成功した場合にトラップにエンゲージしてるのかとか
[危険感知] を行った時点で、成否を問わず [移動] がその場で停止するので
トラップとエンゲージした状態になるぜよ
77 (ガラプー KK1b-jxsf) 2019/06/10(月) 18:16:28 ID:liqfmGPaK(3/4)
>>76
ありがと!
開示の指針は明確にはないのね
エンゲージするかどうかを危険感知に成功したら決めるのかよくわかんなくなってた
78 (ワッチョイ 5b34-uQfi) 2019/06/10(月) 18:46:15 ID:zOv8i7O90(2/2)
>>77
そろそろ誰かにルルブ読めとか言われそうだけど、あえて自分へのおさらいを兼ねて書いてみる
ちなみに、ルルブ1のP368を見るのが一番手っ取り早い

・トリガー探知型は、特定の条件を満たすと発動(宝箱を調べる、石像を叩くなど)。それにトラップが仕込まれているかは、トラップ探知で判定
これはプレイヤーが能動的に判定する。ファインドトラップ超優秀。ルルブ1のP282参照な!

・トリガー感知型は、その場所(スクウェア)にエンゲージすると発動(落とし穴など)。これは能動的に調べるものではなく、エンゲージしたPCが危険感知を行う
この受動的な判定の危険感知は、成功するとトラップを作動させることなくトラップの存在に気付く。ルルブ1のP283参照な!

ざっくりまとめると、宝箱などピンポイントを調べるのは探知型でキャラクターは気付いてくれないがプレイヤーが気付いて調べるもの、
床や天井などいちいち調べるの面倒臭いトラップが感知型でこいつはプレイヤーが気付かなくてもキャラクターが気付くかもしれないもの
79 (スプッッ Sddb-kj4D) 2019/06/10(月) 21:08:14 ID:qKnadSu0d(1)
>>72
俺なんぞ初代の最初から買ってるけど、全然誰のことか分からんぞ
80 (ガラプー KK1b-jxsf) 2019/06/10(月) 21:16:49 ID:liqfmGPaK(4/4)
>>78
読み直したありがとう

危険感知成功してもトラップを回避だけで作動してないから残ったままなんだな
ここちょっと勘違いしてた
81 (ワッチョイ c36d-CDIG) 2019/06/10(月) 21:48:50 ID:v6853FEl0(1)
>>79
Twitterでヤツに絡まれたことなければそんなものだよ
82 (ワッチョイ 832e-K3Ee) 2019/06/10(月) 21:55:00 ID:fECDEMEd0(1)
>>81
あと、関西在住でなければな。
今では、奴は関西TRPG界から永久追放されたが。
83 (ワッチョイ 2dc9-SpvY) 2019/06/10(月) 23:15:55 ID:lIUED3xz0(1)
>>72
いや、自分も初めて数ヶ月の初心者なんだけど、初めた当初にツイッターでボコボコにされたんだよね
システムが悪いみたいな言い方は悪かったと思う、ごめん
84 (ワッチョイ 6b4f-Yhjd) 2019/06/10(月) 23:43:09 ID:Z5EeVm+u0(4/4)
>>83
ツイッターの意見なんて半ば便所の落書きみたいなもんなんだから気にしなきゃ良いのでは?
85 (ワッチョイ e7d8-uQfi) 2019/06/10(月) 23:56:32 ID:d17jkp9a0(1)
そんな事無いよ! って言いたいけど、なんつーかアリアン界隈は先輩風吹かせる変な「いつもの奴ら」が「どこに行ってもいる」んだよなぁ。
それが、入れ替わり立ち代わり違う奴じゃなくて「いつも同じ奴」ってのがなんとも…

「ここは卓が少なくて活気がないですね! ところで私が引決めたこのルールで皆さん囲ってあげるので遊びましょうよ! 私はGMやりたくないので、誰かやってください!」
ってのがいくつものSNSに渡って湧いてた時期は本当に怖かったゾ。
86 (ワッチョイ 2dc9-SpvY) 2019/06/11(火) 00:19:31 ID:4uxwKLwc0(1)
野良卓に行った時にその「いつもの人たち」に当たるのが怖いんだよね
トラウマになってるわ
87 (ワッチョイ 0115-Q6+S) 2019/06/25(火) 20:40:43 ID:ngPYWEJV0(1/5)
無印アリアンロッドやる予定なんだけどモンクってアタッカーとヒーラーどっちの適正高いんだろう
無印・上級・アイテムガイド使用可です
88 (スプッッ Sdf3-aa7t) 2019/06/25(火) 21:08:10 ID:ET9oBLYVd(1)
そんなヒーラー適性あったっけ?
アタッカーは普通に強かったと思うけど
89 (ワッチョイ d32e-mDEe) 2019/06/25(火) 21:42:46 ID:pEKe7I480(1)
アコライトモンクは結構やるけどな
バッシュがなくても、バイタルフォース+ペネトレイトブロウで結構火力出せるし
もっとも、ヒーラーというより回復もできるアタッカーという感じか
90 (ワッチョイ 4124-eGkX) 2019/06/25(火) 21:47:22 ID:OO81UoKV0(1/3)
適正ってスキル次第だよなあ
でどっちにしても特化型には及ばない
91 (ワッチョイ 0115-Q6+S) 2019/06/25(火) 21:55:43 ID:ngPYWEJV0(2/5)
トリプルブロウとペネトレイトブロウを使い分けする形にしたいなと思ってます
92 (ワッチョイ 4124-eGkX) 2019/06/25(火) 22:04:48 ID:OO81UoKV0(2/3)
卓の面子と相談したほうがいいんじゃね?
積極的にヒーラーやりたいようには見えないし
93 (ワッチョイ 0115-Q6+S) 2019/06/25(火) 22:14:24 ID:ngPYWEJV0(3/5)
PLが自分含め6人で役割それぞれ決まってて自分が何してもいい状態になってます
それで無印アリアンロッド初で初期経験170で、どんな風にしようか全く分からない状態です
94 (ワッチョイ 392a-6Wjr) 2019/06/25(火) 22:20:43 ID:iUsW5fTD0(1/2)
(あー格差激しくなるなこれ)
95 (ワッチョイ 0115-Q6+S) 2019/06/25(火) 23:23:26 ID:ngPYWEJV0(4/5)
とりあえずモンクでトリプルブロウ型にしたいけど周りがガチガチでついていけるビルドってどうすればいいんだ……となっています
96 (ガラプー KK75-VtjR) 2019/06/25(火) 23:29:52 ID:kLwKdglgK(1)
何故、初めての人間に下駄を履かせたキャラクターを作らせるのやら
97 (ワッチョイ 392a-6Wjr) 2019/06/25(火) 23:30:56 ID:iUsW5fTD0(2/2)
まず全クラスダンサーとモンクとサモナー経由します
みたいな記憶はある
98 (ワッチョイ 4124-eGkX) 2019/06/25(火) 23:31:06 ID:OO81UoKV0(3/3)
メインクラスをファイターにする
99 (ワッチョイ 0115-Q6+S) 2019/06/25(火) 23:33:19 ID:ngPYWEJV0(5/5)
ウォーリアのことでしょうか
いちおうウォーリアモンクで火力型をしたいなとは思ってます
100 (ワッチョイ 3334-eGkX) 2019/06/26(水) 05:20:26 ID:Huw6GOZE0(1)
ソウルバスターしてレイジからのトリプルブロウってゲームだった覚えがある無印
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あと 811 レスあります
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