[過去ログ] 【S=F】菊池たけし総合 145【NW】 (1002レス)
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903: 2020/04/10(金)20:34 ID:??? AAS
ガノタうざい……き、きくたけ先生に何ということを。
ほらほら、プリンセスモンスターを御覧なさい〜?
904: 2020/04/10(金)23:23 ID:??? AAS
たった4レスも耐えられないのか……
905: 2020/04/11(土)00:03 ID:??? AAS
ガンダムは置いといても、装備ゴテゴテメカの浪漫は分かる
ただ、TRPGでそれをやってもビジュアルイメージが付随しないのであんま拘ってもなという気もする
906
(1): 2020/04/11(土)00:38 ID:??? AAS
フレーバーとしても地味だしなあガンダム
あんまりTRPG向けでは無い
907
(2): 2020/04/11(土)04:19 ID:??? AAS
TRPGだとビジュアルないから弱いのはあるよねえ、ロボ系
鋼機もそこが辛かった
908
(1): 2020/04/11(土)07:11 ID:??? AAS
つまりプラモデル付きTRPGを売れば……!
基本ルールにはキャラデータが無く、1プラモデルには1クラス分のデータが付いてくる。
909: 2020/04/11(土)07:40 ID:??? AAS
>>908
いや、そこはサンプルキャラのデータだろう。
910: 2020/04/11(土)08:37 ID:??? AAS
割りとガンプラとかを使うTRPGは同人誌とかで見るけどね
プラモデルを作らない、作った事のない人にはハードル高いわ
911: 2020/04/11(土)09:52 ID:??? AAS
じゃあキン消しで
912: 2020/04/11(土)10:42 ID:??? AAS
年寄りはこれだから
913: 2020/04/11(土)12:38 ID:??? AAS
ビルドファイターズみたいにプラモの出来が良いと性能が高くなるルール
但しキャラが死ぬとプラモは叩き壊される
914: 2020/04/11(土)12:56 ID:??? AAS
ビルドファイターズと言うよりはプラモ狂四郎だな
915
(2): 2020/04/11(土)14:14 ID:??? AAS
>>906
いやいやいやいやいや
ンな事はねえよ、別にこのスレでガンダムについて語る必要は全くないけど

>>907
そこはどうしてもなー
パーツアセンは楽しいけど、そこを他PLに共有出来てるか?てのは難しい所だ (これは鋼騎に限らず通常のキャラメイクもそんなもんだが)
イメージの共有という観点では、A-K方式の方が優れてるかもな
916: 2020/04/11(土)14:19 ID:??? AAS
>>915
コンピューターゲームと違ってロボ物にそこまでは…
いやエルス=ゴーラは独立して版上げしてほしいが
917
(1): 2020/04/11(土)14:41 ID:??? AAS
パーツアセンものは電源ゲームの方が「ビジュアルが目に見えて変わる」し向いてるんだよな
918: 2020/04/11(土)16:00 ID:??? AAS
A-Kはとりあえず、ヴァンプレートやケリュケイオンは挿絵あるからな
919: 2020/04/11(土)17:09 ID:??? AAS
まあサンプルキャラ以外にも結構な量のロボイラスト用意してたから
単独ゲームでもないサプリとしては頑張ってたと思うよエルスゴーラ
実際たぶん異世界サプリでトップクラスに人気あったわけだしな
920: 2020/04/11(土)21:09 ID:??? AAS
>>917
やっぱそれよね
ロボはビジュアル大事
921: 2020/04/11(土)21:54 ID:??? AAS
もっと言うと動きや効果音含めた巨大感・実在感の説得力みたいなものが重要なのよなロボもの
それもあってアニメや電源ゲームと比べて漫画や小説でヒットした巨大ロボものはかなり少ない
922
(1): 2020/04/11(土)22:17 ID:??? AAS
漫画はまだいけるでしょ、小説では本当に難しいが
フルメタとかもよく企画通せたなってレベルだし (ボーイミーツガールを主軸に持ってくる事で何とかって感じか)
923
(1): 銀ピカ 2020/04/11(土)23:03 ID:??? AAS
>鋼騎のビジュアルイメージ
イメージ共有を優先するなら、イラストが存在する既存アーキタイプの同系列機 という形にする手もあるデスよ
ワルフラーンMk-?とか、高機動試験型ガヨマートとかー
924: 2020/04/11(土)23:12 ID:??? AAS
なんだろう、Mk-?って付くと敵対組織に強奪されるイメージが
925: 2020/04/11(土)23:28 ID:??? AAS
>>922
フルメタは相良軍曹とかのキャラが立ちまくってたからねい
キャラが立ちまくってるとロボがなくても面白いのはボトムズやジャイアントロボ、Gガンダムが教えてくれたし
926: 2020/04/12(日)00:00 ID:??? AAS
どっちかっつーと強奪されるのは2号機
927: 2020/04/12(日)11:29 ID:??? AAS
コンピューターゲームだと操縦してる感覚もでるからな
その辺がTRPGじゃ勝てない
928: 2020/04/12(日)11:31 ID:??? AAS
なおバトルテックのような電源ゲームと卓上を平行展開してる事例
929: 2020/04/12(日)13:00 ID:??? AAS
バトルテックも大元辿ると、日本の既存ロボットアニメのデザインを丸ごと使ってたりしたんじゃなかったっけ
邦訳版が出る時にスタジオぬえが全部オリジナルデザイン描き下ろして体裁整えたけど
つまり、ロボTRPGやる時に臨場感高める小道具として既存作品引用しまくるのはある意味自然な流れ
930
(1): 2020/04/12(日)13:03 ID:??? AAS
3行目の結論がおかしいだろ
小道具としてイラスト必須ではあるが、それが既存作品によってる必要は別に無い
931: 2020/04/12(日)13:53 ID:??? AAS
モロパクリやって苦言呈されたメタガの醜態…
932: 2020/04/12(日)13:55 ID:??? AAS
それはスレチなんで他所でやれな
933: 2020/04/12(日)14:00 ID:??? AAS
テクスチャはともかくデータ的にしっかりしたもの組まないロボット物はあっさり消えていく印象があるな
934: 2020/04/12(日)14:20 ID:??? AAS
鋼騎に関しては>>923が無難かなと思う、自分が納得できればという但し書き付きだが
ELG内の記述でも、ワルフラーンのボディを変更して武者ワルフラーンだ!とかやってるし、あんな感じ
935
(1): 2020/04/12(日)14:31 ID:??? AAS
>>930
コンベとかじゃない身内卓なら既存作品をイメージ喚起用にどんどん使っていいんじゃないか派なんだがな
全部GMがオリジナルで描けなんてハードル高すぎるし
まぁそれを言いたいにしては言葉が足りなかった、すまん

どうも長文癖があるようで、1レスで言いたいこと全部書こうとするとあちこちでウザがられるんで
最近は逆についつい言葉足らずになってしまう
936: 2020/04/12(日)14:39 ID:??? AAS
そもそもロボ物は種類めちゃくちゃ多いだけに共通認識を作るためにがっつり説明しないと駄目なんじゃねえかな
937: 2020/04/12(日)14:47 ID:??? AAS
データ的に何が出来るかだけ把握させてくれればいいよ(実利主義・過激派)
938: 2020/04/12(日)14:52 ID:??? AAS
>>935
半分同意、くらいだなあ
イメージ共有の為に、「○○に出てくる××っ"ぽい"奴」という説明をする事が有効なのは確かだが

  1. 相手がその作品を知らない可能性
  2. あくまで"ぽい"見た目というだけのつもりで説明したのに、まんま元ネタ再現をやりたいんだと誤解される可能性

の2点がね、まあ身内卓ならどちらも軽減されるリスクではあるが
939: 2020/04/12(日)15:29 ID:??? AAS
既存作品のロボ物イメージに頼らず成立したシステムは少数派だしな
940: 2020/04/12(日)15:57 ID:??? AAS
つか、ロボに限らず人間キャラでも
他PLのPCに対して、外見イメージをちゃんと共有できてるかっつーと限りなく微妙

性別、年齢、カヴァー&ワークス、くらいは覚えるけどそれ以外は適当だわ
坊主とかモヒカンみたいな強烈な特徴でもあればともかく
なので、ロボでもそこまでイメージ共有!イメージ共有!て考えなくていいっすよ
941: 2020/04/12(日)23:04 ID:??? AAS
メタガはロボ物って感じが全然しないからなぁ
エルス=ゴーラが今までやった中で一番遊びやすかった
942: 2020/04/13(月)01:39 ID:??? AAS
ロボ物に餓えてるのはよく判るな
ルールやデータを整理してエルスゴーラだけで遊べるようにすれば需要もあるだろうけど、難しいんだろうな
943: 2020/04/13(月)06:22 ID:??? AAS
エンゼルギアをだな
944: 2020/04/13(月)06:30 ID:??? AAS
エンギアは変なNPCに付き合わされるエヴァっぽいゲームで
ロボものじゃないだろ
945: 2020/04/13(月)09:55 ID:??? AAS
メタガみたいなある意味割り切ったゲームデザインのも悪くないけど、どうせロボものやるならいろんなパーツ組み合わせてカリカリにチューンした自機で戦うのもやりたい
946: 2020/04/13(月)11:59 ID:??? AAS
俺もパーツアセン型の方が好きだけど、同時にそれが自分1人の自己満足なのも分かっちゃってるから色々微妙ではある
上でも言われてるけど、その楽しみって卓の仲間と共有するには難しい類の物だからね
947
(1): 2020/04/13(月)13:32 ID:??? AAS
同じ嗜好の仲間を集めれば良いだけの話では?>卓の仲間と共有
やり方の好みは自分一人の自己満足ではなくあくまで嗜好の問題
そうでなければ今の細分化されてるジャンル分けに着いて行けてないだけの話
948
(1): 2020/04/13(月)13:37 ID:??? AAS
>>947
そういう意味じゃないよ、結局キャラメイクの楽しさって自分1人のもんでしょって話(趣味が合うかの問題ではない)

パーツアセンの好きな人が4人集まったって、各々が個人的に楽しむだけであって
他の人のパーツ組みを見せられても、「ふーん」にしかならんよ
ゲーム的に重要且つ他人と共有すべきなのはどのパーツをどう組み合わせたかじゃなくて、結果として何ができるかだし
949
(1): 2020/04/13(月)13:44 ID:??? AAS
キャラメイクが楽しいことによってセッションへのモチベーションが高まる、
って間接的な作用もTRPGには存在するからまあ必ずしも
「皆で楽しむ上でのプラスにはならない」とも言い切れないんじゃないかな
自己満足は悪いことじゃないと思うよ、行き過ぎさえしなければ
950: 2020/04/13(月)14:04 ID:??? AAS
つっても自己満足なんて行き過ぎを追究してナンボみたいなもんだし…
951: 2020/04/13(月)14:53 ID:??? AAS
キャラメイクやデータアセンは「一強が存在しないよう上手に調整されたシステム」でなら凝りようがあるけど
最適解の穴が放置されてるゲームだと用意されてる最適解を使わない理由がないからな
それこそメタガみたいに
952
(1): 2020/04/13(月)15:06 ID:??? AAS
>>948
むしろパーツ組むのを理解出来ないから否定してるだけに見えるな
組むだけで終わらずにゲームに使用するから楽しいのであって、その楽しみを分かち合える仲間を集めれば良いだけの話
そこを「ふ〜ん」で済ませる奴は同好の士とは呼べないし、それで済ませるのは仲間では無いわな
953
(1): 2020/04/13(月)16:07 ID:??? AAS
特定デザインの部位パーツと付随する取得スキルをうまく組み合わせたTRPGとか作るのは果たして可能だろうか
「スピードレッグLv1」「レーザーアームLv2」とかを選んでいくと自動的にキャラビルドできるの
954
(3): 2020/04/13(月)16:14 ID:??? AAS
>>952
ちゃうちゃう
そもそも、本質的にはパーツアセンの話じゃないんだってば キャラメイクに凝れるゲーム全般の話っすよ

達成値+20の攻撃があったとして
その中身が+20の武器1本でも、+10の武器を二刀流でも、+12の武器に+8のスキルを足してても、他人からすりゃ一緒だろって話さ
955
(1): 2020/04/13(月)17:12 ID:??? AAS
アセンって何?
956
(2): 2020/04/13(月)17:12 ID:??? AAS
>>954
それを一緒だと断じてる時点で解ってないし、恐らくは君には理解出来ない話なんだろうね
957
(1): 2020/04/13(月)17:23 ID:??? AAS
>>955
アセンブルでないかな
多分アーマードコア用語

>>956
横からだけど、俺も一緒だと思うぞ
隣のPCが振り回してるのが日本刀でもグレートソードでも、それが映像として目に見えてる訳じゃないし
差別化には、数字1点の差とかじゃなくって"どう動くか"という動き方が変わらないと意識しない
958: 2020/04/13(月)17:32 ID:??? AAS
だからまあ、ウィッチブレードに《ブレードアサルト》が付いてたり
ガンナーズブルームに《チャージショット》が付いてたりするのって大事なのだ

ただのフレーバー以上に、ゲーム中どう行動するかという点でイメージが喚起されるから
959
(2): 2020/04/13(月)17:49 ID:??? AAS
>>957
そう言うイメージを気にしないで「どうせ数値は同じ」と言うのは既にマンチを拗らせてるとしか言えんわな
数値上の利点しか見ていない奴には理解出来ないと言う事よ
960: 2020/04/13(月)17:55 ID:??? AAS
>>959
つってもお前さん、例えばソウルアーツ収録リプレイで
夏姫がサンプル勇者のデータを使いつつ、日本刀→バスタードソードに変更してる事に対して
実際にリプレイを呼んでてラウンド進行に入った時、「おっ、バスタードソードかっけー!」ってなったか?
961: 2020/04/13(月)17:59 ID:??? AAS
マンチを拗らせてるだの、イメージを蔑ろにしてるだのでなく
何の装備を使ってるか、鋼騎のパーツに何を用いてるかなんて、わざわざPLが殴る時に宣言でもしなきゃ分からないか思い出さないもんだよ

隣に立ってるロボの脚部パーツがミドルツインレッグだろうがヘヴィツインレッグだろうが、言わなけりゃ一緒
これがギガントフットで、メジャーアクションで踏み潰し攻撃やりますとか言うなら話は別だが
962
(3): 2020/04/13(月)18:10 ID:??? AAS
既にそこがマンチであり、キャラクターやロボを数値の塊としか見てないとしか言いようがない
RPGのRPの意味を蔑ろにしてスポイルしてる行為だな
963: 2020/04/13(月)18:12 ID:??? AAS
数値しか見ないなら少なくともエルスゴーラでやる意味合いは無いわな
964: 2020/04/13(月)18:15 ID:??? AAS
これは自分のPCの胸の大きさはPカップとかわざわざ宣言するとかと同義ですか?
965: 2020/04/13(月)18:15 ID:??? AAS
RPって別に、「俺のこの伝説の剣でお前を倒す!うおおおお!」とかやる事ではないんだが
966: 2020/04/13(月)18:22 ID:??? AAS
>>962
マンチならそもそもギガントフットは選ばんよ
>>907>>915で言われてる様な話だぞ
967: 2020/04/13(月)18:25 ID:??? AAS
>>962
俺がパーツを組み合わせて作ったロボのビジュアルイメージは、俺の脳内にしか無い訳だが
それを一体どうやって、お前さんに共有できるって言うんだよ……
968: 2020/04/13(月)18:26 ID:??? AAS
数値の有利さではなくイメージを大切にするなら少なくとも数値上有利だからとは言わんよ
969
(1): 2020/04/13(月)18:28 ID:??? AAS
>数値上有利だから
誰も言ってなくね?
970: 2020/04/13(月)18:30 ID:??? AAS
共有の意味を取り違えてないかね?
同好の士を集めると言うのは同じような「ロボを組む事を楽しみ、運用する事を楽しめる」同好の士と言う意味なんだがな
数値がどうこうと言うのは些末な事でしか無いわな
971
(1): 2020/04/13(月)18:31 ID:??? AAS
>>969
横だが954辺りじゃね?
972: 2020/04/13(月)18:32 ID:??? AAS
>>962
>RPGのRPの意味
○○が好きだから○○をやる、は別に否定されないけど
××の方が有利だなとなった時に、その××を使うにあたって「これこれこういう理由があって〜」とやるのがTRPGらしいRPだと思うが

これはキャラメイクに限らず、シナリオの進め方でも一緒
最近はその辺を勘違いして、「うちのこはそんなことしない!」でシナリオ進行が頭からすっぽ抜けてる困った奴が増えてきているとは聞くがな
973: 2020/04/13(月)18:34 ID:??? AAS
>>971
954は全然話が違うっしょ
有利な方を選ぶべきだ、ではなくて
有利不利が発生しないならどっちでもいい、だから

それをマンチと呼ぶのは間違ってるわ
974: 2020/04/13(月)18:43 ID:??? AAS
まあ回答としては>>949が適切だと思う
キャラメイクその物の楽しさを他人と共有するのは結構無理があるし
それでもキャラメイクを楽しむ事でモチベが上がるなら、それでいいんだよ

>>954>>959みたいな主張をぶつけられても個人的には困る
それは自分がキャラメイクする時に「俺のキャラのイメージはこうで〜」てやってれば良いだけの部分であって、他人に理解を求めるもんでは無いわ
975: 2020/04/13(月)18:47 ID:??? AAS
おっと、>>954じゃなくて>>956
俺は炎使いが好きなのでよく火属性魔法を取るけど、他人がそこに意味を感じてくれなくていいんだよ
TRPGとしてはそんな瑣末なフレーバー部分より、如何に協力してシナリオや戦闘を進めるかって方が大事
976: 2020/04/13(月)18:50 ID:??? AAS
俺ちんこ2本あんねん
977
(1): 2020/04/13(月)19:05 ID:??? AAS
>>953
作ったことあるけどキャラ作成が超重いと不評だった
978: 2020/04/13(月)23:02 ID:??? AAS
NW2.5も作ってはよ
979
(1): 2020/04/13(月)23:47 ID:??? AAS
2.5ではきっと、魔導具のデータが全体的に調整されて
基本ルルブ時点で既に、破魔弓一択じゃなくなる様に改訂されてるんだ(妄想)
980
(1): 銀ピカ 2020/04/14(火)00:36 ID:??? AAS
とりあえず次スレを作るぜよ
981
(2): 銀ピカ 2020/04/14(火)00:45 ID:??? AAS
ほい次
2chスレ:cgame
982
(1): 2020/04/14(火)00:59 ID:??? AAS
おつおつ

少なくとも他人が作ったもんを「ふーん」と流す相手は俺にとっては同好の士じゃないな
自分のデータとロールにしか興味ないヤツとは卓囲んでも楽しくねえわ

他人のデータも自分のデータもGMが出したデータもわかる範囲で理解した上でロールしたいからTRPGやってんだから
983
(1): 2020/04/14(火)01:09 ID:??? AAS
>>981
おつ

>>982
それも微妙に読み違えてる
キャラメイクは楽しいけど、あくまで1人でやる物であって
他人に共有されるのはその過程の楽しさではなく、結果として何ができるキャラになったかって部分だろ て話よ
984: 2020/04/14(火)01:17 ID:??? AAS
>>979
後発データで、破魔弓の代わりになる魔法射程UP装備は色々増えたんだけど
破魔弓より安いのは色々あっても、底値が500,000v〜とかだから初期作成だと結局は伝家破魔弓安定になりそう

で、魔導具のデータを調整するよりも
ヒールやバリア魔法の射程を、デフォで+1しといた方が手っ取り早い気がする
985: 2020/04/14(火)01:21 ID:??? AAS
>>983
キャラメイクやレベルアップの時に他人と話し合う場合は?
986: 2020/04/14(火)01:24 ID:??? AAS
スタイルクラスの分担だけしたら、後はそんなに話し合わないわ
よっぽど他人に迷惑掛けそうなビルドでもない限りは
987: 2020/04/14(火)01:32 ID:??? AAS
まー極端に変な事しない限り、それで大体回るからなあ
システム側の役割分担が薄いゲームなら、誰が何を担当するか打ち合わせしたりもあるが
988: 2020/04/14(火)02:03 ID:??? AAS
強いて挙げれば、属性依存のバリア魔法を振り分けるくらいだけど
そもそも多重バリア必須でなく、無属性のバリア魔法だけでも問題ない様なバランシングが好ましいわな

んでこれは、NW側だと打ち合わせするまでもなく
能力適正やら魔装との兼ね合いやらで、キャスターがダークバリア・ヒーラーがヴァニシング(+やりたければアースシールド)でほぼ固定
989
(1): 2020/04/14(火)06:04 ID:??? AAS
>>977
あー、そうなっちゃうのか
全パーツデータの相性考えて有利な組み合わせはないか模索して、さらにロボデザインとしての好みまで盛り込もうとすると果てしない沼か…
「どんな組み合わせを選んでも絶対的優位はない」ってバランスが完全保証されないと、気軽に組むのは難しいかねぇ
990: 2020/04/14(火)06:42 ID:??? AAS
>>989
システム構築は「絶対的優位を取れてしまう組み合わせ」が発見されたら対策を作り、
その対策を施した環境でまた絶対的優位が発生しないかチェックとアップデートの繰り返しよ。

アップデートを放棄したり公式が率先してバランス崩壊するような要素(メタガの勲章など)を盛り込んだシステムはそこで終わる。
991: 2020/04/14(火)09:10 ID:??? AAS
ナイトウィザード……
992: 2020/04/14(火)13:47 ID:??? AAS
キャスターはREM環境なら、《ダークバリア》に拘って<冥>属性にしなくてもよくなる
《ダークバリア》より代償軽い《協調魔撃》が手に入るからね
993: 2020/04/14(火)17:30 ID:??? AAS
か、勘違いしないでよね!
冥属性にしたのは《ヴォーテックスランス》が欲しいからであって、アンタを《ダークバリア》で守る為じゃないんだからっ!
994: 2020/04/14(火)18:16 ID:??? AAS
どぅりぃ???む
995: 2020/04/16(木)18:44 ID:??? AAS
ちょっとー
《時流凍結》でスレ止めたの誰だよー
996: 2020/04/16(木)20:59 ID:??? AAS
私だ
997: 2020/04/16(木)21:01 ID:??? AAS
水晶邪封陣でなくて良かったな
998: 2020/04/17(金)00:14 ID:??? AAS
このままだとスレが消えるな
999: 2020/04/17(金)00:39 ID:??? AAS
システムが死んで久しいしな…
1000: 2020/04/17(金)04:41 ID:??? AAS
次スレは>>981
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 419日 18時間 37分 17秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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