[過去ログ] サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止] (1002レス)
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247(3): 2019/04/08(月)23:43 ID:??? AAS
シノビガミのルルブ買ってとりあえずキャラ作ってみようとは思ったんだが忍法構成やらなんやらこれ中々に難しいなぁ
248(1): 2019/04/09(火)02:31 ID:??? AAS
必中痛打頑健流派忍法でどこ所属でもいける
249: 2019/04/09(火)21:02 ID:??? AAS
弱くてもいいからいろんな忍法使ってみるとだんだん見えてくるよ
俺はロールプレイに使えそうな忍法メインで取るクソザコマンだけど楽しめてる
250: 2019/04/09(火)21:47 ID:??? AAS
>>247
ガチのコンボ組もうと思うと難しいけど、まずは一つ使いたい忍法選んであとはそれと競合しない忍法を適当にとっておくぐらいでいいと思う
>>248で挙げられてる例とかがわかりやすいね
個人的にはコンボ無しの必中はあんま好きじゃないかけど
ニコニコに汎用や各流派の忍法を初心者向けに解説した動画があったはずだから見てくると参考になると思うよ
あるいはここで「〇〇って忍法を使いたい」とか「こんな構成はどう?」みたいに問いかければ相性のいい忍法や構成の問題点を教えてもらえると思う
251: 2019/04/09(火)21:59 ID:??? AAS
>>239
>>242
ガチで組むならシノビより一般人の方が強いって言ってる人は結局のところ適当なこと言ってただけなのかなぁ?
>>246に対する返答もないし具体例聞かれたら沈黙してるし…
一般人で強いNPC出すシナリオ作りたいと思ってたから参考にしたかったんだが…
252: 2019/04/09(火)22:05 ID:??? AAS
>>247
とりあえず射程の長い攻撃忍法はあった方がいいかな
ハグレモノ相手だと、ガチで詰みかねないから
253(1): 2019/04/09(火)23:28 ID:??? AAS
初見殺しもあるからあんまり広めたくないのもあるけど
半妖と元忍者、火力なら元忍者と忍者狩りで色々試して組み合わせてくれ
NPCなら元忍者と流星雨くらいで妥協するといいと思う
適度に避けやすいし、当たれば1d6点というのはPLにとっては十分な驚異に感じれるよ
特定の対策をPLに強要しないからPLのビルドを腐らせにくいし
254(1): 2019/04/10(水)02:58 ID:??? AAS
>>253
ぶっちゃけ半妖でできる戦法はほぼ真蛇でもできるからなぁ…元忍者で攻撃手段を用意する以上、選択肢に制限が掛かったシノビの劣化版という印象
やっぱ攻撃は忍者狩りに頼りきりになる感じ?
現状、忍者狩りの高火力を加味しても奥義無しかつ忍法制限キツいのが壁になってシノビより強いとか友達なくすような強さとは感じないかな…
個人的にはすでにかなり吟味してた半妖や元忍者、忍者狩りより>>242で言ってる増殖者や魔法使いの強力な使い方の方が気になるんだけど詳しく聞いてもいいかい
255: 2019/04/10(水)06:40 ID:??? AAS
>>254
半妖の利点はお手軽に妖魔忍法2つをとれることとペルソナ公開されるまではビルドがばれない擬似学園七不思議で運用できることだよ
だから初見殺しが通しやすい
256: 2019/04/10(水)12:51 ID:??? AAS
あー、なるほど擬似七不思議って意味での初見殺しか。運次第でバレるのは痛いけど確かに妖魔忍法枠二つあって非公開状態なら悪さはできそう
ありがたく参考にさせてもらいます
でも奥義が無いって部分でかなり差をつけられてる感があるのよね
魔法使いや増殖者使う場合はどんな感じなん?
257: 2019/04/10(水)14:17 ID:??? AAS
例えば目付みたいな忍法は一般人の方が通しやすいと考えている
あまりやると「お前のシーンには今後でたくねぇ」って言われるが
奥義ゲーに関しては俺は一般人なら割りきってるから考察は誰かに任せた
忍者でも絶対防御がなければクリティカルヒットは痛いし相性みたいなもんじゃないかね
258: 2019/04/10(水)15:32 ID:??? AAS
しばらく見てなかったから返信遅れたわごめん
半妖についてだけど、一番問題なのはペルソナは最初は非公開であるということだと思うんだよ。つまり怨霊を持っていたとしても対応がしにくいし、木霊があっても感情を結んじゃうかもしれないし結んでもくれる(うちの卓では実際にあった)
あとは増殖者についてだけど今出先だから名前忘れたけど契約者の忍法増やす奴で教導教えさせて全員真蛇持ちになったりしたね。一般人に至っては妖魔忍法3つになっちゃって、もうお前妖魔じゃんって感じ
他にもあった気がするけど帰らないとデータないしわからん
259: 2019/04/10(水)20:45 ID:??? AAS
「奥義が無いから一般人はシノビより弱い!」
ってのは乱暴だけど実際かなり事実に近いんだよな
中忍と中忍頭、上忍と上忍頭は同じセッションでつかってもOKって人が多いけど中忍頭と上忍を同じセッションで使ってもOKと言う人はほとんどいない
その中忍頭と上忍との間にある大きな壁こそが奥義数の存在だからな
半妖と元忍者取れば制限ありとはいえ忍法枠4つ+擬似七不思議でかなりシノビに近い戦力になれるけど、それでも奥義なしってのはなかなかに痛い
シノビに対して明確な優位に立てるようなビルドは相当厳しいし、構成自体も相当限られてくる(それこそ半妖+元忍者か元忍者+忍者狩りの実質2択)から正直>>239や>>242は言い過ぎだと思うぞ
260: 2019/04/10(水)20:59 ID:??? AAS
まぁ「ガチで組んだらシノビより強い」「友達なくすようなビルド」とまで言うなら少なくともメジャーな秘中の秘構成や月影脳筋鞍馬あたりと相対した時に引けを取らないぐらいの戦闘力は必要だろうけど
一般人でそこまで強いの作れるかと言うと俺は難しいんじゃ無いかなぁと思う
元忍者取らないと味方にガッツリ依存しないといけないからガチなら実質元忍者必須みたいなとこあるし構成の自由度も低い
元忍者切って味方のサポートする型にしても常に静止した時間に留まることになるしサポート構成のシノビより有用かと言われたら甚だ疑問
一般人は戦力と言うよりもトリックスターとして周りを楽しませる役じゃないのか
261(1): 2019/04/10(水)21:45 ID:??? AAS
自分の卓で一般人使われたことないんだけど、普通のシナリオにシノビと同じ枠でぶち込んで大丈夫なもんなの?
262: 2019/04/10(水)22:01 ID:??? AAS
>>247
よく言われてることだけど間合2以上,ダメージ2点以上を確保できるようにした方がいいぞ
263(1): 2019/04/10(水)22:24 ID:??? AAS
秘中の秘は無理だが月影鞍馬くらいなら余裕で勝てるぞ一般人
一般人で忍者の相手してきついのは奥義じゃなくてクリティカルヒットだからな
クリティカルヒットさえ打たれなければ大体いける
範囲攻撃はきついが、まだ奥義破りで頑張ればいけるからマシ
クリティカルヒット範囲攻撃のないシノビなら十分ハメれる
影分身秘中の秘クリティカルヒットにどうやって勝つの? とか言われたらお、おう……としか言えんが
あとは背景の許可が出るならハメのバリエーションが少し増える
264: 2019/04/11(木)09:09 ID:??? AAS
>>261
「普通のシナリオ」にぶち込むのは厳しいと思われ
ペルソナの影響で、運によっては想定された主番より多く主番を使うことになるので、一般人がいることを想定したシナリオが基本は望ましいかと
あと一般人関連は追加ルールなので、事前にGMがレギュレーションとして全体に知らせておくのを忘れずに
265(1): 2019/04/11(木)13:10 ID:??? AAS
こういうやり取り見てると正直シノビガミ嫌いになってしまう
266: 2019/04/11(木)14:51 ID:??? AAS
ビガミはプロレスできない奴向けじゃないからなぁ
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