[過去ログ] サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止] (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
201: 2019/02/22(金)22:59 ID:??? AAS
使命を破るにしても、結果的に対立構造自体が変わらないよう配慮すればまず文句も出ないんだがなぁ
例えば刺客としてクライマックスフェイズで勝者になって特定人物を殺害する使命の時に、相手側に寝返るんじゃなくてあくまで刺客として勝者になった上で殺害しない選択をして使命不達成とかであれば誰にも迷惑かけずカッコいいロールプレイができる
まぁ特定人物の殺害が他PCの使命達成に関わってくる場合とかも多いから毎回使える手では無いんだけど
202: 2019/02/23(土)00:15 ID:??? AAS
君ら今月のロール&ロールのデザイナーズノート読んでみそ
203
(1): 2019/02/23(土)21:08 ID:??? AAS
>>195
日本人にありがちな、いや海外がどうなのか知らんけど
ともかく事なかれ主義のコミュニティだと結局「空気」なるものを作るのはそういう自分勝手で声のデカイ奴でなぁ。
空気読もうぜ? も割とそういう奴の常套句よ。
204: 2019/02/24(日)00:08 ID:??? AAS
いや、共通のルールに準じて複数の人間で遊ぶゲームで好き勝手すんなってだけの話だよ
205: 2019/02/24(日)00:59 ID:??? AAS
使命なんか無視していいって言ってる奴はこのゲームのGMやったこと無いだろ?マジで
ぶっちゃけ使命には従うって前提でGMはシナリオ作るんですよ。それを個人の独断で無視していいわけ無いだろ
206: 2019/02/24(日)08:17 ID:??? AAS
ルールを守るマナーを守るってのは人と会話するときの基本だし、守らない奴はTRPGがどういうゲームかっていう本質を理解してないと思うよ
207
(1): 2019/02/24(日)09:38 ID:??? AAS
>>203
うちの卓も気の置けない仲間と仲良くやってるいい雰囲気だと思うけど、それでも誰かがノリノリで無茶始めた時に「おい迷惑だからやめろよ」とは言いにくいなぁ
本人は悪気なく面白いと思ってやってるわけだから叩きづらいし、「まぁ仕方ないから合わせるか…」ってなる。
しかし、他のシステムなら流石にこれ以上逸れたらまずいって時は待ったかけれるけどお互いの持ってる情報が秘匿のシノビガミだと使命と関係ない行動のせいで敵味方予想出来なくなって混乱したり気付いた時にはもう手遅れになりかねない

ルルブにも『参加者が「その状況なら秘密を放棄しても仕方ない」と思える状況でない限り自分から使命を放棄するのは推奨しません』って書いてあるだからルールを破るなら最低限まわりとの相談は必須でしょうよ
208: 2019/02/24(日)13:21 ID:??? AAS
そらそうだけど現実にはそういう、お互いに満足の行く形を目指すためのすり合わせより、場の空気と称した個の意向が優先されることが多くてヤンナルネー って話ね
それこそ>>207の卓でもそうなっちゃうみたいだし。
209: 2019/02/26(火)00:37 ID:??? AAS
フタリソウサは、どこで話したらいいですか?
210: 2019/02/28(木)02:05 ID:??? AAS
冒険企画局スレ……って無かったのか?
211: 2019/02/28(木)03:19 ID:??? AAS
フタリソウサは、サイコロフィクションでも良かったんじゃとは思った
212: 2019/02/28(木)05:49 ID:??? AAS
平野、頑張ってるよな
213: 2019/02/28(木)17:29 ID:??? AAS
フタリソウサ、インセインで良くね?
214: 2019/02/28(木)17:54 ID:??? AAS
「システムor雰囲気が似てる→〇〇で良くね?」って言う人よくいるけど、どこがツボに入るかなんて人によって違うねん
フタリソウサ買ってないから知らないけどコンビのRPが好きな人用にそれに適したシステムになってるんやろ

〇〇で良くね?とか言いだしたら極論「サイコロフィクション自体にたようなシステムなんだからどれか一つで良くね?あとはサプリで付け足せばいいじゃん」みたいな話になってくるぞ
215: 2019/02/28(木)19:12 ID:??? AAS
急にどうした
216: 2019/02/28(木)19:29 ID:??? AAS
フタリソウサはサイフィクだと
「犯人は高速機動で被害者を殺害したので、目撃者はゼロ」
「被害者は魔法使いのアンカーだったのでいきなり、不幸な目に合い続け」
「見えない怪物に食われただけさ」
とか有り得ちゃうからな。てかサイフィク世界怖い
217: 2019/03/01(金)18:50 ID:??? AAS
実際のところフタリソウサってどんな感じなん?ほぼ知識皆無なんだけどシーン制の変則サイフィクみたいなもの?
218: 2019/03/01(金)21:26 ID:??? AAS
探偵と助手でイチャイチャするシステム
サイクル制の流れやランダムイベントはサイフィクっぽい
のでサイフィク好きなら遊べると思う
装丁もサイフィクだし
219: 2019/03/01(金)21:47 ID:??? AAS
超イチャイチャする探偵と助手をやるゲーム
使うダイスが、探偵は10面、助手は6面。サイクル性だけど決まったサイクル数はない(急がないと迷宮入りしちゃうけど)。PLは一人か二人
辺りが違うけど、毛色はサイフィクだね

とりあえずリプレイの魚蹴さんのキャラは情弱になれないから、いい気マント出っぱなしの魚蹴キャラ集大成みたいな人だった
220: 2019/03/02(土)10:38 ID:??? AAS
サイフィクから得られたアレコレを組み込んではいるけど
今までのルールの根幹部分が同じなサイフィクシリーズほど同じではない
って感じじゃねえかなー

ちょい上の流れで、PL二人ではサイクル制が基本のサイフィクだとリミットに関して云々〜
とあったとおり、2人という少人数とサイクルを使ったセッション構造は噛み合わないだろうからなー
1-
あと 782 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.344s*