[過去ログ] サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止] (1002レス)
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231: 2019/03/06(水)01:59 ID:??? AAS
※目付は装備忍法ですので追加忍法で指定することはできません
232: 2019/03/06(水)11:02 ID:??? AAS
うわ装備か,完全に勘違いしてたな
233: 2019/03/06(水)12:38 ID:??? AAS
>>227
ルール的には可能、設定的におかしくなるのがOKかどうかは卓によるからGMにお聞き
234: 2019/03/07(木)05:57 ID:??? AAS
マギロギのGMやるんだけど戦闘バランスの調整って難しいな
疑似タイマンを何回も繰り返すシステムだから,
一戦一戦は緩めにしてサクサク進められる方が良さそうな印象はあるけど
235: 2019/03/18(月)04:02 ID:??? AAS
裏コードだけ何故か装備忍法の後に記載されてるんだけどこれどういうことなん?
236: 2019/03/18(月)09:00 ID:??? AAS
凩とか鬼人も多分順番ずれてるから特に意味があるわけではないと思うよ
237
(1): 2019/04/04(木)23:49 ID:??? AAS
シノビ相手にガチでやり合えるような一般人を作るにはどんな構成にしたらいいかなぁ
前提条件からして厳しいのはわかるけどペルソナと背景厳選したらなんとかならないかな

忍者狩り+元忍者で広範囲複数攻撃の忍法使うとか
238
(2): 2019/04/05(金)00:26 ID:??? AAS
インセインのハンドアウトの数ってどのくらいが目安?
PC3人、3サイクルとしてPCの秘密以外に7つは多いか?
239
(3): 2019/04/05(金)00:35 ID:??? AAS
>>237
一般人の方がガチで作るなら強いかと
友達なくすようなビルドとか組めるぞ
240
(2): 2019/04/05(金)02:04 ID:??? AAS
>>238
PCのスキル構成にもよるが個人的にはその数は少ない気がする。
自分は大体PCの秘密以外のハンドアウトは9から12くらいで入れてる
初心者卓なら7くらいでもいいかも。
241
(1): 2019/04/05(金)07:42 ID:??? AAS
>>239
シノビ以上の一般人作るのって相当限られた構成じゃないのか…?
ガチ構成の一般人とサンプルキャラ程度のシノビなら一般人の方が強くできるだろうけど、さすがにシノビより一般人の方が強くしやすいってのはにわかには信じ難いなぁ
友達なくすようなビルドって具体的にはどんなん?
242
(4): 2019/04/05(金)08:41 ID:??? AAS
>>241
半妖 魔法使いが強すぎるし
増殖者なんてほとんどマンチの温床だと思うよ
243: 2019/04/05(金)08:43 ID:??? AAS
>>240
9シーンでハンドアウト12?
244: 2019/04/05(金)08:43 ID:??? AAS
>>238
協力か対立か、それを事前に公開するかしないかで変わってくるし
全開示が欲しいシナリオ構成か半端な開示状態でクライマックスに行くことを前提とするかでも変わってくる

んで3x3で7つの場合、PC含めて全開示前提だと全手番を使って全成功でフルに共有化しても1足りないのでいくつか残る事は前提として
PCの心の闇をガン無視する協力前提でほぼ期待値7なので、たどり着くのに2〜3手掛かる重要情報を1つ2つ選んでおいて
そこを持ってたら正規ルートのクライマックス、不足があれば謎の残るサブルートって感じにするのが無難なラインかと
245: 2019/04/05(金)15:38 ID:??? AAS
>>240
それはいくらなんでも多すぎ
246
(1): 2019/04/05(金)21:31 ID:??? AAS
>>242
半妖が強いのはわかるけど妖魔忍法強いとはいえそれを活かす選択肢が希薄だし魔法使いに関しては不死身以外ほとんどシノビの奥義の劣化版じゃないか?
増殖者に関しては前提として仲間のシノビがいなきゃ役に立たないけどそれでも増殖者+シノビのコンビよりふつうにシノビ+シノビのコンビの方が強くないか

シノビより強い構成が作りやすいってのがイマイチピンと来ないから具体的な構成を2〜3個挙げてもらえないだろうか
247
(3): 2019/04/08(月)23:43 ID:??? AAS
シノビガミのルルブ買ってとりあえずキャラ作ってみようとは思ったんだが忍法構成やらなんやらこれ中々に難しいなぁ
248
(1): 2019/04/09(火)02:31 ID:??? AAS
必中痛打頑健流派忍法でどこ所属でもいける
249: 2019/04/09(火)21:02 ID:??? AAS
弱くてもいいからいろんな忍法使ってみるとだんだん見えてくるよ
俺はロールプレイに使えそうな忍法メインで取るクソザコマンだけど楽しめてる
250: 2019/04/09(火)21:47 ID:??? AAS
>>247
ガチのコンボ組もうと思うと難しいけど、まずは一つ使いたい忍法選んであとはそれと競合しない忍法を適当にとっておくぐらいでいいと思う
>>248で挙げられてる例とかがわかりやすいね
個人的にはコンボ無しの必中はあんま好きじゃないかけど

ニコニコに汎用や各流派の忍法を初心者向けに解説した動画があったはずだから見てくると参考になると思うよ

あるいはここで「〇〇って忍法を使いたい」とか「こんな構成はどう?」みたいに問いかければ相性のいい忍法や構成の問題点を教えてもらえると思う
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