[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ124 (1002レス)
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(4): (ワッチョイ 3f2a-a0t8) 2018/10/12(金)23:44 ID:vMDDF8Hk0(1) AAS
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立て

・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレをたてても盛り上がらなそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
などに使用してください。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
あと、次スレは原則>>970が立てる。
省7
2: (ガラプー KK0b-Afbx) 2018/10/12(金)23:51 ID:Eo8XgwUDK(1) AAS
>>1
乙です
3: 二度あることはサンドア〜ル (ワッチョイ bfde-FbnS) 2018/10/13(土)01:40 ID:7UnDVjf60(1) AAS
三度目の正直、乙 >>1
4: (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/13(土)04:01 ID:7EYRCX7U0(1) AAS
立て乙
5: (ワッチョイ df81-jyfJ) 2018/10/13(土)09:40 ID:M8omFhnd0(1) AAS
結局ここ?
6: (ガラプー KK0b-Afbx) 2018/10/13(土)17:51 ID:pmI931SBK(1) AAS
ここが正しい次スレですね
7
(2): (アウアウカー Sa7b-tx+y) 2018/10/15(月)11:49 ID:kR5huW4Da(1) AAS
>>1

時間管理難しい
皆単独行動したがるから気をつけないとすぐ予定時間をオーバーしそうになってしまう
8: (ワッチョイ 6784-f3lA) 2018/10/15(月)13:32 ID:b/FxqRv/0(1) AAS
>>1

>>7
それは時間管理より先に
なぜ皆が単独行動したがるか考えるほうが先じゃね?
9: (ササクッテロレ Sp9b-gyKE) 2018/10/15(月)14:15 ID:yHd0e+Zgp(1) AAS
戦闘の脅威が少なく情報収集メインのシナリオとかだと単独行動しがちだよね
10: (ワッチョイ df81-jyfJ) 2018/10/15(月)14:54 ID:lRDNMjOv0(1) AAS
単独行動しがちなら、最初から人数を1人2人減らせばいいのだ
11: (ワッチョイ dfab-orSK) 2018/10/15(月)16:11 ID:XqlCNw3g0(1) AAS
単独行動中に容赦なく敵を出せば良いじゃないか
12: (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/15(月)21:32 ID:wFto5icN0(1) AAS
「単独行動はGMが処理しきれないので禁止としたい」
と参加者に頼んでみてはどうか
できないじゃねーよやれよなんて言ってくる奴は切っていいしな
セッションの募集告知時点で言っておくべき
キャラ作成に関わってくるからな

『PCが居ない所に敵が来てNPCがさらわれる/施設が攻められる』
等々をされるとPLは単独っつーか分散行動したくなります
「どちらも警戒していれば救えたかも」 という想いがPLを単独行動に走らせる
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(1): ダガー+無能を殺すシステム (ワッチョイ 7f22-Zgbb) 2018/10/15(月)21:54 ID:rFmGBkHL0(1) AAS
単にイベントを巡る場合でゆうなら、単独行動多い方が時短になるんだとばかり。
少なくとも「他のPCとのやり取り」って選択肢は減るんだし。

つか、「単独行動」って具体的にナニしてるのかしら?
全員バラバラで同じイベントに何度も当たってる、とか
単独行動中に時間かかる戦闘してる、とかじゃないよね?
14: (ササクッテロレ Sp9b-gyKE) 2018/10/16(火)00:39 ID:/rqAwsrUp(1) AAS
俺も単独行動しても発生するイベントや渡す情報の数は変わらないからそこまで時間伸びないという感覚だな

ただPC達がチームとして成立してないと情報共有やそれぞれのPCがどう行動するかの決定をそれぞれ別個に
いちいち相談したりロールプレイが発生するなら確かに時間が余計にかかるのはあるかも
15: (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/16(火)08:12 ID:6XI+mZM20(1) AAS
PC4人が4か所で情報収集、情報は共有でいいよね
て感じなら時間は伸びんがこれを単独行動とは呼ばん気がする
16: (ワッチョイ dfa6-SmB1) 2018/10/16(火)08:21 ID:Eqd0CpEJ0(1) AAS
単独行動と真逆で、シーフじゃないやつまで全員シーフギルドで会話に混ざるってのはSW1.0でよくあった光景だな
17: (ワッチョイ e745-Zu1O) 2018/10/16(火)09:23 ID:p6B5W2ea0(1) AAS
シーン制の無いクトゥルフあたりでの話なんじゃねえかなぁ>7

もちろんシーン制っぽい運用も出来るんだけど、そういうノウハウあるんなら
>7みたいな言い様にはならんだろうし
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(1): (ワッチョイ df81-jyfJ) 2018/10/16(火)10:17 ID:hNT2VGKN0(1) AAS
あー、なんか納得

シーン制なんて元を辿ればただのセッションハンドリングの手法でしかないとすれば
そのノウハウを古い作品に活かすことも可能であるという感じか
19: (ワンミングク MMbf-orSK) 2018/10/16(火)11:16 ID:Z084OYSgM(1) AAS
シナリオ運用としてのシーン制とシステムとしてのシーン制が有るからややこしい
20: (ワッチョイ c765-a0t8) 2018/10/16(火)11:47 ID:vQyZ3/Ey0(1) AAS
シーン制やらない派にとっては
時間と場所管理さえやっとけば
齟齬が起きないのはむしろ楽
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