[過去ログ] メタリックガーディアンRPG56 (1002レス)
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101: (ワッチョイ 81c9-CaRP) 2018/11/12(月)20:35 ID:UXElgdsY0(1) AAS
勲章というか、DOW以降のサプリやマガツカミやらも(回避除いて)追加エネミー前提の数値になってるわな
基本や上級の敵出しても一瞬で蒸発するし、固定値で避けるとかダメージ通らないとかだし
102: (ワッチョイ 81c9-ki2E) 2018/11/12(月)21:14 ID:YnWt5GlV0(1) AAS
>>100
DOW以降のサプリを見なかったことにして全禁止したとしても、
勲章環境の壊れたデータが脳裏にチラついて萎えるのを避けるのは難しいし、
なんかもうどうしようもない感じがね
103
(1): (ワッチョイ 8622-ZAoN) 2018/11/15(木)20:16 ID:v46Ri/aS0(1) AAS
RDB,DGFあたりで既に基本上級のエネミーは使い物にならなかった気がするんだが
104: (ワッチョイ edc9-HiLI) 2018/11/15(木)20:57 ID:VhsB0bxi0(1) AAS
>>103
だな。
流石に全クラスって事は無いが、当時から一部の強クラス使うと、エネミーそのままじゃ完封されるってのと、逆にストライカーってアサチャ以外厳しくね?ってのは度々言われた

そして先週散々言われてたヴィジランテを何とかそこそこの高レベルでも活躍させられないかと卓で色々試してたんだが
1.合体 → 各能力値が低め安定&脆いんで合体相手にメリットが無い&変形使えなくなってかえって不便に
2.自衛力底上げにコンチェル → ト:回避+1や2じゃ全然足りないので一瞬で熱狂カードが尽きる&代償加護特技以外でダメージでないんで再行動が活きない
3.ラインオフィサー先生 → 「コイツより俺のヴァレットの方が普通に強いね」

……うん、駄目だった。ファンタズムとかグラビトロンみたいな平均タイプなら支援強いと見違えるんだが
105
(1): (ワッチョイ 0aa6-Wc+1) 2018/11/15(木)21:15 ID:d4NcvfpF0(1) AAS
パルテアのヤグート族の元ネタってまんまエルガイムのヤーマン族?
原作見たことないが調べたら「フレームが剥き出しの状態のため小銃で簡単に破壊されるほど脆い」らしいしライトニング級に分類されるのもうなずける。
106: (ワッチョイ 19a6-maOp) 2018/11/15(木)22:23 ID:wkJhnCsq0(1) AAS
そこまでいくとダグラムの装甲引っぺがしたのとかRPGドラゴンのメックウォーリアに投稿されたスケルトンシリーズとかも。
107
(1): (スッップ Sdea-1h14) 2018/11/15(木)23:57 ID:bwy8oDqAd(1) AAS
傭兵やってるそうだしボトムズのクエント人(ベルゼルガの人)じゃないかな
108: (オッペケ Sr6d-7Qto) 2018/11/16(金)00:46 ID:pSblXslPr(1) AAS
>>105
いや、一部外装剥き出しなのはエルガイムのヘビーメタル全般だ
むしろヤーマン族の主力機ガイラム(主人公機エルガイムの設計ベースになったやつ)は盾装備の白兵型かつ防御重視機体だから、これ以上ない程典型的なグラムメタルやで

あれの元ネタは>>107の言うようにボトムズのクエント人だと思う
あっちも古代文明とかの裏設定色々あるから被るし
109
(1): (ワッチョイ 0aa6-Wc+1) 2018/11/16(金)23:06 ID:fEvws/Cf0(1) AAS
ここまで反応貰えるとは思ってなかった。教えてくれてありがとう。
メタガはあからさま過ぎるのが多いが元ネタを考察するのが本当に楽しい。
110: (スップ Sdca-bRbV) 2018/11/17(土)08:31 ID:bwRs7eAid(1) AAS
>>109
だからこそ色々PCなりエネミーなり設定を考える時にぶっ飛んだ設定に説得力を持たせやすいよね
111
(1): (アウアウカー Sa85-XY/u) 2018/11/18(日)14:28 ID:CFWUPmU+a(1) AAS
テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった
112: (ワッチョイ edc9-HiLI) 2018/11/18(日)14:43 ID:J7VHe4bV0(1) AAS
>>111
小型だとライトニングだが、火力上がらないからな
Sサイズで強いってだけなら歩行戦車とかあるがテッカマンとはスタイル全く合わないし
Sサイズでそこそこ殴れるのだとオリハルコンでプライマルユニゾンをベガスに乗っかると言い張るか、
安定性重視でファンタズム辺りかな

まあぶっちゃけロボで戦うゲームなんで人間サイズユニットはデータ的にも存在自体が推奨されてない
113
(1): (ドコグロ MM1d-ljBD) 2018/11/18(日)14:50 ID:Z4rA3yy2M(1) AAS
テッカマンブレードも一応2.5mくらいあるしフレーバーだけならSで問題ないでしょ
114: (ワッチョイ 7a7e-maOp) 2018/11/18(日)15:22 ID:xGqW25IV0(1) AAS
テッカマン再現キャラシをどんなセッションにも持ち込みたい、ってのでなければ
卓全体の設定上サイズを1ランク落としてみると融通効くかも知れない
115: (ワッチョイ 1d4f-V/79) 2018/11/18(日)15:31 ID:qhrX2LnB0(1/2) AAS
Sサイズで素早くて飛ぼうと思えば飛べて遠距離系必殺技っぽいのが撃てればいいんならあれがあるべ

A S パ ッ チ ワ ー ク
116: (アウアウカー Sa85-XY/u) 2018/11/18(日)15:43 ID:Ut5dibL5a(1) AAS
テッカマンブレードをメタガで再現したいんだけど、どうやって再現できるか考えてるんだけど、うまくいかない
何かオススメクラスないですか?
小型スーパー級でやろうかなって思ったけど回避ないし、存在理由がわからなくなってしまった
117: (スップ Sdca-bRbV) 2018/11/18(日)16:31 ID:q6ArojH5d(1) AAS
小型オリハルじゃねぇかなぁ。やっぱり。クリ特化にして回避力を確保していけるし遠距離もいける
118: (スプッッ Sdca-RhY0) 2018/11/18(日)17:03 ID:ykeAA+msd(1/2) AAS
プライマルフュージョン!(ぺガスに乗るだけ)

まあDさんは凱兄ちゃんと仲いいしオリハルコンは妥当かもしれない
119
(2): (ワッチョイ ad07-e4+7) 2018/11/18(日)19:27 ID:ohBD1BVs0(1) AAS
テッカマンはアニメの主人公、メタガはTRPG
完全再現しては駄目、そもそも無理
ここだけどうしても再現したい、と言う一点に絞ってみよう
それでまだ特技枠などに余裕があれば他の要素も入れてみる
>>113
最低でも4mにしてくれ
本体の大きさが足りないなら『力場を展開しているため実質4m』とか設定する
人間しか通れない所を自由に通れるガーディアンは色々マズイ
120: (ワッチョイ 09a2-ljBD) 2018/11/18(日)21:03 ID:6MTS+PwE0(1) AAS
>>119
データ上はSサイズだから実質4mって意味なら多少の誤差はいいじゃんって意味だよ
人間サイズだから〜みたいに言い張るのはもちろんダメだけどね
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