[過去ログ] メタリックガーディアンRPG56 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 1b07-Rz9h) 2018/10/08(月)23:41 ID:tRYboF0g0(1/3) AAS
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
省9
2: (ワッチョイ 5107-Rz9h) 2018/10/08(月)23:43 ID:tRYboF0g0(2/3) AAS
◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
 基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
 宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
 クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
 クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
 クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
省9
3: (ワッチョイ 5107-Rz9h) 2018/10/08(月)23:44 ID:tRYboF0g0(3/3) AAS
◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8

リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
 新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。

◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
 新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
省1
4: (ワッチョイ f459-vBoO) 2018/10/09(火)00:58 ID:ckDdj0pe0(1) AAS
おつ
5: (ワッチョイ e631-W5GW) 2018/10/09(火)08:54 ID:HDKQnM6S0(1) AAS
>>1
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(1): (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/13(土)07:37 ID:7EYRCX7U0(1) AAS
射撃が近接攻撃っての最初は違和感あったけど
実際やってみると射程2だとほぼ前衛だよな
7: (オッペケ Sr9b-QmHw) 2018/10/13(土)11:03 ID:C0OVk5yvr(1) AAS
>>6
射撃の強みはその射程を活かして地形に影響受けにくく好きな位置殴れる事と、味方との連携取りやすいってのが大きい
攻撃後移動出来る特技持ちだと殴った後敵の射程外まで逃げたり、
一つのsqに固まって範囲攻撃で一掃されることがなくなるから、どっちかというと防御面を重視した立ち回り向きかな
8: (スプッッ Sd7f-hBRd) 2018/10/13(土)11:08 ID:uy5kOMlzd(1) AAS
FEARゲーでも屈指の移動が大事なゲームだしな
9: (ワッチョイ 7f22-QZXQ) 2018/10/13(土)19:11 ID:fApEnuFt0(1) AAS
射程12とかやったあとに射程7移動砲撃なしとかだと全然射程足りなくて悲しくなる
10: (ワッチョイ 27c9-a0t8) 2018/10/13(土)20:46 ID:yHB3CWc10(1) AAS
とはいえ、射程だけ伸ばしても遮蔽物ありMAPだと思うように攻撃出来なかったりするからな
その辺融通効きやすい射撃はやはり便利
火力や範囲殲滅では白兵、砲撃それぞれに見劣りするが、その中間って立ち位置はサブ火力としてはいいよね
11: (ワッチョイ 27bd-7IED) 2018/10/14(日)17:51 ID:lK6vgJZL0(1) AAS
5人でヴィジランテ縛りやるくらいなら、5人乗りの機体を5人で操ったほうが楽しそう。
12: (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/14(日)21:03 ID:n+9VTHaQ0(1) AAS
5人乗りだと位置取りで不満出そう
俺合体しなくてもいい?
13: (ワッチョイ 27c9-a0t8) 2018/10/14(日)21:41 ID:OfsdxEO30(1) AAS
同クラス間の合体だと、ステ値的なメリットが殆どないからなぁ
特にヴィジランテみたいに低め平均なのだと

トリニティー三人乗りは気に合うメンバーでやれば凄く楽しそう
「俺達ゃ目ェ瞑ってても合体できるんだ」とか言いながら
14: (ワッチョイ 47a6-4Hut) 2018/10/14(日)22:20 ID:DIVR4V9f0(1) AAS
昔懐かしガルバリオンか。

懐かしすぎて名前と寺田とものりしか思い出せない。
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(2): (スプッッ Sd2a-DJwl) 2018/10/18(木)16:54 ID:zk8nW94bd(1) AAS
質問なのだけれど
範囲1以上を対象とする武器や特技で一体に攻撃した場合、スーパー級やメタルライヴ級が持ってる単体への攻撃以外は半減する効果はどうなるのだろう?
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(1): (スプッッ Sd2a-Oh6o) 2018/10/18(木)17:01 ID:NE++FzWTd(1/2) AAS
>>15
文字通り解釈すれば範囲1で1体選んだだけだから半減になるとは思う。
逆に対象:単体なメジャー特技で範囲1の武器使った場合は単体の方を適応すれば半減はされない

ただ、まぁ俺は範囲攻撃半減を必ずボスに持たせる代わりに「射程内で」単体にしか攻撃しなかった場合は半減なしと定義してるがね
17: (スプッッ Sd2a-Oh6o) 2018/10/18(木)17:01 ID:NE++FzWTd(2/2) AAS
>>16のの後半はあくまでハウスルールの話ね
18: (ワッチョイ 4b59-nBLa) 2018/10/18(木)17:04 ID:rn/tI2SN0(1/3) AAS
範囲攻撃に巻き込んだの一体だけど範囲攻撃なのはかわんないから半減だとはおもうよ
19: (オッペケ Srb3-c+C5) 2018/10/18(木)17:11 ID:jZsJ9+QAr(1) AAS
範囲半減持ちは公式でもわりと居るから、射撃か砲撃メインのPCなら対象単体のメジャー特技はあると安心だな
ミサイルとかイグニスだと他の特技や装備が種別縛りで汎用の単体武器代わりに使うとかも難しいし
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(2): (ワッチョイ 4b59-nBLa) 2018/10/18(木)17:15 ID:rn/tI2SN0(2/3) AAS
まあそれいいだすと射撃/砲撃攻撃半減あるから砲撃、射撃のストライカーそのものがゲーム的正解を追求し始めるとないなーってなっちゃうのよね
ということでうちではよほどのことがないと半減は2つともなかったことにしてる
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