[過去ログ] 【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25 (1002レス)
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231
(1): 2018/12/23(日)11:47 ID:??? AAS
「盗賊」だってアーキタイプの盗賊じゃなくて魔法戦士だからねT&Tは
結局、押し並べてD&Dから始まる戦士僧侶魔法使い盗賊になるのはつまらない
ケンのデザインマインドを重視してT&T感を大事に折衷していくのか

そんな細けえことはいいんだよ!的に普通にクラスとして僧侶と独自の魔法体系を
導入するかは日本のファンの中でも意見が割れそうだよね
232
(1): 2018/12/23(日)14:04 ID:??? AAS
>>231
まあ、盗賊に僧侶っぽい魔法だけ覚えさせて
「これは僧侶です」でもアリだと思うけどなw

自分のフレーバーを付けやすいのがT&Tの魅力でもあるし。
233
(1): 2018/12/23(日)14:15 ID:??? AAS
「公式設定」レベルの話だと複雑だけど、各個人のセッションでは
単に魔術師プレイヤーが自分のキャラを「本職は僧侶です」と設定すれば
良いだけな気もする

それでそのプレイヤーさんが他のプレーヤーさんと
(例えば刃物持たないとかの)相談しながら行動を決めていけば
問題無いと思うんだが、ダメかな?
234: 2018/12/23(日)14:29 ID:??? AAS
もともと僧侶魔法自体が本国で版元が出してたソーサラーズアプレンティスの記事が元ネタなんだから日本で勝手に作られたというのも違うなあ
本当に原作者が嫌がってたなら本国でもわざわざそんなもの出さないし実際に寺院や神殿に僧侶も作品に出てるし
235: 2018/12/23(日)14:34 ID:??? AAS
ソロに出てきたら赤いローブの僧侶団?って魔法の武器持たされた戦士の集団にしか見えなかったな
見るなり杖で殴りかかってくるし
236: 2018/12/23(日)16:11 ID:??? AAS
ケンがT&Tをデザインするときに参考にしたD&Dから
明確に意思を持ってクレリックを除外したのはウォーロック3号マガジンに書いてあるよ
真実かどうかは知らんがね

ケンがどう思うかとフライングバッファローが社としてどこまで許容するかは
また別の話だしトロールワールドに宗教や僧侶が存在しないと言っているわけじゃない
キャラクタータイプ(クラス)としてクレリックは除外されてデザインされたゲームだという話
237
(1): 2018/12/23(日)17:14 ID:??? AAS
トロール神やら青カブト虫神やらいるから
T&T世界に宗教自体はあるんだよな
ただ奇跡だと思っているものが実は魔術と同じ根っこのものだったってだけで
238
(1): 2018/12/23(日)18:19 ID:??? AAS
>>237
そそT&Tの魔法は超能力だから
神や悪魔から力の恩恵を受けたり行使している訳では無い
そう「思い込んでいる」だけで力の源泉は術者自身にある

魔法使いの魔法も僧侶が神の奇跡だと思って使ってる信仰魔法とやらも
T&Tの定義では実は同じってのが他のRPGと違う
全ては術者の「思い込み」

だから>>232-233の言うとおり魔法使えるキャラが「私は職業僧侶です」って宣言して終わり 
極論魔法使えないキャラが僧侶やってもいい
じっさい世の中奇跡なんて起こせない坊さんの方がずっと多いんだし
239: 2018/12/23(日)18:34 ID:??? AAS
ソーサラーズ・アプレンティスの「僧侶」「寺僧」も
D.V.マーチのローカルルールやしな
240: 2018/12/23(日)21:04 ID:??? AAS
>T&Tの魔法は超能力
面白い個性だなーこれ
241: 2018/12/23(日)21:33 ID:??? AAS
>>238
>奇跡なんて起こせない坊さん
シティガイド(祝復刊)にもいたな
242: 2018/12/24(月)07:28 ID:LHTuiQOm(1) AAS
邪神を信仰する妖術師みたいなやつな。
243: 2018/12/28(金)17:10 ID:??? AAS
魔術師って、能力値さえ足りていれば自分のレベルより上のレベルの魔法を覚えたり使ったりできるの?
ルールブックだと盗賊のところには「できる」と書いてあるけど、魔術師のところには明言されてないみたいなんで……。

つまり、知性度と器用度が18の、1レベル魔術師は5レベル魔法を使えるのかってこと。
244
(1): 2018/12/28(金)19:05 ID:??? AAS
"魔法"の項目に書いてあるね
245: 2018/12/29(土)00:18 ID:??? AAS
魔法についてもう一つ。
魔術師と盗賊の項目に「1戦闘ターンに武器と魔法の両方を使って戦います」とあるが、魔法の項目には「これでもくらえ!などを使ったターンには他に何もできない」とあります。

具体的にはダメージ魔法を使った場合は武器不可。ということなのかと思っていたのですが、皆さんはどうされてますか??
246: 2018/12/29(土)00:31 ID:??? AAS
>>244
そこ見落としてました!ありがとうございます
247: 2018/12/29(土)01:14 ID:??? AAS
基本的には魔法は使うとそのターン終了で
白兵戦に影響を与える少数の強化呪文だけが同ターンに白兵攻撃もできる
明確に呪文説明には書いてないからどの呪文かはGM判断だけど
少なくとも詠唱されたターンに効果を発揮すると書いてある呪文で自分にかける呪文は該当するっぽい
248
(2): 2018/12/29(土)09:52 ID:??? AAS
いくつか質問というかアンケートというか。
1.ダメージを受けて耐久度が減ったときに、レベルが下がる?
 (戦士のサイコロとか魔術師の魔力度消費とかが厳しくなる?)
2.能力倍増でレベルが上がる?(タレントも増える?)
3.耐久度が減った状態で能力倍増をかけたり切れたりしたら、
 減った耐久度はどうする?

1と2は煩雑になりそうだけど、レベルも変わっていいような気がしてきた。
ただ、タレントは能力値が永久に増加したときだけ追加がよさそう。
レベル下がったときにタレントを失うルールもないから、増やし放題になっちゃう。
3は元値も現在値も2倍/半分(端数切り捨て、最低1)かな。
249: 2018/12/29(土)11:24 ID:??? AAS
耐久度は現在値じゃなくて最大値でレベル考えるかな
タレントは昔のQ&Aなら、タレントは経験で身に付けるものですが一時的な能力値の変化は経験とは言えません
とか言われそう
250: 2018/12/29(土)15:44 ID:??? AAS
>>248
プレイヤーフレンドリーでやった卓で
1
249と同じ理由でなし
毒や呪いで解除されるまで最大が下がっても同じ
2
一時的にレベルは上がってもタレントは増えない
3
増えた耐久は他のゲームでいう一時的HP扱いにして影響なし

ってやったらサイコロと魔力消費の上げ下げを忘れる時がそこそこ起きたけどレベルが高いと面白そうかも
省1
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