[過去ログ] ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22 (1002レス)
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27: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/02(水)20:32 ID:FVxSVs/60(1) AAS
カタログのアンケート結果だと、一応今のところは2日開催賛成が多数派みたい。

ただ2日開催自体が始まったばかりだし、今後どうなるかはわからない。
30: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/03(木)12:17 ID:/zLHaNzp0(1/3) AAS
混んでいるところは1回のプレイ時間が長めだったりするのが原因な印象。
ルール説明と最初の数ターンだけ体験みたいな感じだともっと捌けるのだろうけど、その辺りはブース側の方針もあるだろうし。

逆に全く人がいないところは、ブース側があまり接客する気がないというか、酷いとこだと試遊卓にゲームだけ置いてそのまま放置とかそんな感じ。
34: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/03(木)13:39 ID:/zLHaNzp0(2/3) AAS
上でも書いたけど、無人のテーブルにゲームが置いてあるだけで「勝手に遊んで」じゃ、空いていても誰も遊ぼうとは思わないかと。
36: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/03(木)15:09 ID:/zLHaNzp0(3/3) AAS
過剰な呼び込みは迷惑になるからやらないにしても、人が集まらないところは「ただいま試遊できます! お暇な方など、是非いらしてください!」ぐらいの声掛けはすべきだと思う。
それでゲームを始められれば、自然と興味を持ってくれた人が見てくれるし、試遊してくれる人も増えると思う。
58: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/05(土)18:50 ID:DBASq6Te0(1/2) AAS
ゲームの値段が上がれば格差が広がるのは当然のことだし、仕方がないことではあるのかもしれん。
作っている側もその辺りは覚悟の上で値段とコンポ―ネットの品質を上げているわけだし。
61: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/05(土)20:59 ID:DBASq6Te0(2/2) AAS
まあゲームを売って儲けを出そうとしたら、値段の高いゲームを作るしかないだろうね。
薄利多売で儲けを出せるほど顧客数自体が多くない。

逆に言えば、売り上げと製作費がトントンぐらいで良いのなら、他に上手いやり方はいくらでもあると思う。
73: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/06(日)18:04 ID:AGYMnRkO0(1) AAS
1か所すごい混んでいたとこがあったけど、それ以外はわりとどこも空いていたね。
試遊卓もそんなに待つようなところはすくなかった。
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(2): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/07(月)12:46 ID:03/86vqQ0(1) AAS
DOMINAの新作は話題だったのか、かなり混んでいたかな。
リトルフューチャーの新作はちょくちょく名前を聞いていたけど、場所が悪かったせいか、そこまで混んでいる感じはなかった。
2日目情報。
127: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/08(火)09:09 ID:wbCmno4+0(1/2) AAS
自分も3000円ぐらいまでかな。
理想は2000円以下で3000円だと結構高いゲームという印象。
それを超えてくると、よほど欲しいと思わない限りは買わないかな。
132: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/08(火)10:29 ID:wbCmno4+0(2/2) AAS
安めのゲームに多い印象なのだけど、最近名刺サイズのプラスチックカードを使ったのを見かけるけど、流行っているのかな?
あれ、スリーブ不要で箱にそのまま入れておけるから、もっと流行ってほしいなと思う。
サイズが小さいからテキスト多いゲームには不向きだけど。
142: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/09(水)09:53 ID:TqKLNVy20(1/2) AAS
まあ同人である以上、ゲームを作る人が素人なら売る人も素人なわけだしね。
プロと同等の接客を求めるのは無理があるというものだ。

ボドゲショップとかのブースで素人対応だったりしたら、さすがにちょっと…と思うけど。
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(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/09(水)23:34 ID:TqKLNVy20(2/2) AAS
Blade Rondoのソロプレイをやってみた人がいたら聞いてみたいのだけど、説明書に書かれた通りにやるとすごく難易度が低いような気がするのだけど、合っているのかな?

具体的には防御無視を持たない物理攻撃キャラは、加護法を使うだけで絶対に負けなくなる。
それ以外の敵もアウタードローが強力なので、今ひとつ負ける状況がないように感じるのだけど…。
166: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/10(木)01:41 ID:4LSaGXzP0(1) AAS
>>164 >>165

確かめてみたら、たしかに自分の勘違いだった。
もう一度、ルールブックとテキストをすべて読み直したいと思います。

お騒がせしてすみません&返答ありがとうございます。
177: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/12(土)12:09 ID:z0sIpKie0(1) AAS
『メトロックス』は大して期待していなかったけど、やってみたら結構面白かった。
他プレイヤーとの干渉がほとんどないので、一人で淡々と進めていく感じのゲームだけど、そういうタイプのゲームとしてはかなり楽しめる。
一応は他プレイヤーとの干渉も、ゴールする順位で得点が変わるとかあるのが地味に嬉しい。

1つだけ不満というか個人的な好みの問題で言えば、星のボーナスポイントが高すぎて、線路を上手く繋ぐよりも星で稼げたほうが高得点になりやすいのが少しだけ気になった。
と言っても、条件自体は全プレイヤー同じなのでゲームのバランスに影響する話ではなく、あくまで線路を繋げた方が楽しそうなのに…という個人的な好みの問題。
189: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/13(日)00:51 ID:lXO8IV960(1/3) AAS
東京サイドキックはソロルールに対応していたらなぁ…と思う、ソロゲーマーのぼやき。
192
(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/13(日)10:43 ID:lXO8IV960(2/3) AAS
『Blade Rondo』はどうだったかな?
ブースの込み具合とか見ても、かなりの話題作だった印象だけど。

自分はまだソロしか遊んでいないので、2人対戦の感想とか聞いてみたい。
196: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/13(日)12:58 ID:lXO8IV960(3/3) AAS
>>193 >>194
感想ありがとう。
なるほど、対人戦でバランスが取れているのは良いね。この手のゲームは1つ極端に強いカードとかあるだけで、つまらなくなる危険があるから。

とりあえずお返しというわけでないけど、個人的なソロルールの感想を書くと。
結構パズルゲーム的なプレイ感覚という印象だった。
ゲームのシステム的に運要素がほとんどない(アウタードローのみ)ので、勝つ手順で動けば勝てるけど、手順を違えると負けるみたいな感じになる。
どうやっても手持ちのカードじゃ絶対に勝てない敵とかも出るので、そういうのを早めに見極めてアウタードローを使うのが、ソロルールのキモで面白い部分だと思う。
対人戦のような読み合いはないけど、また違う楽しさのあるゲームだと思った。
199: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/14(月)12:11 ID:yzwipruh0(1) AAS
そういうゲームこそ、試遊卓で遊んでみたいゲームだね。
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(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/16(水)12:33 ID:kbgCVuB40(1) AAS
作っている側の人に聞いてみたいのだけど、新作ゲームってゲムマに合わせて半年に1本のペースで作れるものなの?
バランス調整とかも含めて本格的にやろうとすると、かなりハイペースな気がするけど。
コンポ―ネットの発注とかも入れると実際は半年も時間ないだろうし。
その辺りを踏まえて、毎回新作を出しているようなとこは本当にすごいと思う。
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(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/18(金)20:13 ID:lFXheEgA0(1) AAS
それ、すごろく屋に関わらず、企業と個人で契約交わすときに結構ある手口だよね。
契約を交わす際は、内容をちゃんと確認しないとマジで危ない。
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