[過去ログ] ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22 (1002レス)
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190: (ワッチョイ 126.92.144.39) 2018/05/13(日)01:40 ID:0pf541yE0(1) AAS
同人ゲームは観測の問題もあるからな
191: (ワッチョイ 122.50.46.201) 2018/05/13(日)09:04 ID:k6NzwKrr0(1) AAS
だったらどんどん良作挙げてきゃいい
出てこないなら不作ってことだ
192(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/13(日)10:43 ID:lXO8IV960(2/3) AAS
『Blade Rondo』はどうだったかな?
ブースの込み具合とか見ても、かなりの話題作だった印象だけど。
自分はまだソロしか遊んでいないので、2人対戦の感想とか聞いてみたい。
193(1): (アウアウウー 106.130.52.237) 2018/05/13(日)11:31 ID:PScTlUbVa(1/2) AAS
>>192
美少女対戦カードとしては絵柄よし価格よしルール安易と三拍子揃ってて、とくに初めての戦いデッキでは対戦バランスがよくて面白い
でもワンミスが死に繋がるから思ってるより遊びは少ないかな、毎ターンの行動が後に響く局面がかなり多かったし
ついでに言うとカードサイズが一般のTCGスタンダードサイズよりわずかにおおきいんで、横入れインナースリーブが使えないあたりは注意
194(1): (アウアウウー 106.130.52.237) 2018/05/13(日)12:06 ID:PScTlUbVa(2/2) AAS
素直に作品感想書いちまった
対戦としては加熱法を切らさないデッキと切るデッキで動きかたが全く違うからそれぞれどうメタるかで盛り上がった
とくにロンドは強いけどリアクション次第でなんとかなる構造なのはバランスぎいいね
毒は諦めた
195: (ササクッテロラ 126.152.129.160) 2018/05/13(日)12:19 ID:ssqTY/63p(1) AAS
どうしよう、何が何だかわかんねぇ
196: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/13(日)12:58 ID:lXO8IV960(3/3) AAS
>>193 >>194
感想ありがとう。
なるほど、対人戦でバランスが取れているのは良いね。この手のゲームは1つ極端に強いカードとかあるだけで、つまらなくなる危険があるから。
とりあえずお返しというわけでないけど、個人的なソロルールの感想を書くと。
結構パズルゲーム的なプレイ感覚という印象だった。
ゲームのシステム的に運要素がほとんどない(アウタードローのみ)ので、勝つ手順で動けば勝てるけど、手順を違えると負けるみたいな感じになる。
どうやっても手持ちのカードじゃ絶対に勝てない敵とかも出るので、そういうのを早めに見極めてアウタードローを使うのが、ソロルールのキモで面白い部分だと思う。
対人戦のような読み合いはないけど、また違う楽しさのあるゲームだと思った。
197(1): (ワッチョイ 60.120.57.153) 2018/05/13(日)21:43 ID:oUdwNzMJ0(1) AAS
ツイッターで話題になってたプロポーズの言葉のやつと、顧客が本当に必要だったものは面白いんやろか
198: (ワッチョイ 157.65.248.221) 2018/05/14(月)11:58 ID:AhpJ1K370(1) AAS
>>197
顧客は気になるね。
ネタは面白いけど、ゲームになってるのか一度やってみたい。
出オチゲーなら、どうでもいいかな。
199: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/14(月)12:11 ID:yzwipruh0(1) AAS
そういうゲームこそ、試遊卓で遊んでみたいゲームだね。
200(1): (ササクッテロ 126.35.85.113) 2018/05/14(月)14:39 ID:4q/dsco0p(1) AAS
出展者側だと試遊なかなかなできないから逆に同人ゲームに疎くなっていく
201(3): (ブーイモ 163.49.209.28) 2018/05/15(火)10:22 ID:i4GH4yP5M(1) AAS
江神号どうしたの?
202: (スフッ 49.104.14.159) 2018/05/15(火)11:03 ID:QTc3JnDld(1) AAS
>>201
もうその人同人ボードゲーム作家じゃないからスレチじゃないかな
203: (アウーイモ 106.139.3.242) 2018/05/15(火)12:21 ID:FDzYfLkBM(1) AAS
>>201
すれ違
204: (ワントンキン 153.154.224.79) 2018/05/15(火)12:25 ID:r8rHD4m+M(1) AAS
どうしたの?と言いながら実は詳しく知っていて、早くあれこれ言いたくて仕方がない
205: (ワッチョイ 218.41.174.93) 2018/05/15(火)21:33 ID:LQSD/iJl0(1) AAS
本人乙
206: (ワンミングク 153.249.59.4) 2018/05/16(水)00:21 ID:fgPZhGtRM(1) AAS
書きたいなら、小細工しないで早く書けばいいのに
207: (ワッチョイ 222.228.48.149) 2018/05/16(水)09:19 ID:C8LuoFrr0(1) AAS
じゃあ俺がって思ったが新作の同人は一個も買ってなかった
商業と旧作だけだわ
208(1): (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/16(水)12:33 ID:kbgCVuB40(1) AAS
作っている側の人に聞いてみたいのだけど、新作ゲームってゲムマに合わせて半年に1本のペースで作れるものなの?
バランス調整とかも含めて本格的にやろうとすると、かなりハイペースな気がするけど。
コンポ―ネットの発注とかも入れると実際は半年も時間ないだろうし。
その辺りを踏まえて、毎回新作を出しているようなとこは本当にすごいと思う。
209(1): (スププ 49.96.22.193) 2018/05/16(水)12:46 ID:CC0q0nGnd(1) AAS
>>208
完全に個人で製作してる人は知らないけど、例えば印刷出したらあとは待つだけだし、
ゲームの中身外見を確定させるまでって結構付きっきりではなかったりするから
頑張れば出来なくもない。
半年はで一本はハイペースではあるけど、完全にゼロからじゃなくて大抵の人は既に次のが頭にあるんだと思う
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