[過去ログ] ■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22 (1002レス)
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349: (ワッチョイ 122.255.141.199) 2018/05/25(金)20:08 ID:Qis49Dh60(2/2) AAS
現存する世界最古の「モノポリー」に1200万円の値がつく
https://gigazine.net/news/20110227_vintage_monopoly/
350: (ワッチョイ 61.24.13.20) 2018/05/28(月)00:25 ID:6fQ8SpMu0(1/2) AAS
次に向けて極小ロットでカードゲーム作ろうと思うんだけど、いい紙ないかな?
名刺用紙とかカード用紙とか切り取る系は裁断面が良くないから避けたくて、できれば布目のエンボスかかってると最高
王子のOKエンボスってのがいいと思ったんだけど厚さが足りなかった
351: (ワッチョイ 117.109.112.97) 2018/05/28(月)01:18 ID:7WrI9gB70(1/2) AAS
布目のエンボス加工っていうかリネン仕上げ
印刷してから加工するみたいな話
きいたことあるような
352: (ワッチョイ 61.24.13.20) 2018/05/28(月)12:13 ID:6fQ8SpMu0(2/2) AAS
調べたら、名古屋のモリカワって印刷所かな。
今回極小ロットなんで、印刷所使うのは厳しいかな
353
(1): (ササクッテロル 126.233.135.249) 2018/05/28(月)14:00 ID:xmK8PvoJp(1) AAS
名刺シートでもクリアカットなら裁断面もきれいだよ
354: (ワッチョイ 221.189.140.99) 2018/05/28(月)15:36 ID:ROHgTxtJ0(1/3) AAS
投票がゲムマ賞の参考に全くなっていないー。
審査員は全部の新作ゲームをやるわけじゃないから、
必然的に有名サークルのゲームか関係者のゲームのなかから
選ばれるんだろうね。
そんなことの繰り返しで、
みんな冷めてきているじゃないかなあ。
だから投票数も減っていくんじゃないの?
355
(1): (ワッチョイ 221.189.140.99) 2018/05/28(月)15:42 ID:ROHgTxtJ0(2/3) AAS
あと、同じようなゲームが増えすぎて投票しようがなくなってきたとか?
かわいい絵のカードゲームかギャグに走ったゲームばっかりだもん。
前衛的な作品が少ないし、あってもあまり評価されないんだから、
全体的にどんどん面白くない方向に行っている気がするよ。
356: (ブーイモ 202.214.125.231) 2018/05/28(月)15:45 ID:1wmOZ2GiM(1) AAS
>>353
クリアカットだと裏面印刷が制限されるのが気になりますが、一番手軽ではありますね
参考にさせていただきます
357
(2): (ワッチョイ 221.189.140.99) 2018/05/28(月)15:48 ID:ROHgTxtJ0(3/3) AAS
海外のバイヤーの人も「つまらない」とは言ってないけど、
日本の同人ゲームは絵やテーマに力は入っているけど
もしそれがなかったら果たして面白いのだろうか?
みたいなことを言ってたよ。
358: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/28(月)16:44 ID:uG9fmtop0(1/2) AAS
まあ、ぶっちゃけ仕方ないのじゃない?
単純に面白さだけで評価するなら、市販のゲームと比較して、やっぱり一歩も二歩も見劣りする作品のほうが多い。
359
(1): (ブーイモ 210.138.177.99) 2018/05/28(月)16:52 ID:QplIThwoM(1) AAS
市販並みに面白いゲームってたとえば何?
360: (スップ 1.66.105.247) 2018/05/28(月)16:57 ID:7Q7POEFLd(1) AAS
同人と商業ではテストプレイに掛けれる時間と人数が圧倒的に違うから仕方無いよね

>>359
少し前のゲームだけど
ナショナルエコノミーとか横濱紳商伝とか?
361: (スフッ 49.106.210.18) 2018/05/28(月)18:00 ID:VMebp3nWd(1) AAS
言うほど保守的ではないし、
別に気にすることないと思うけど
362: (ワッチョイ 124.86.227.246) 2018/05/28(月)18:41 ID:uG9fmtop0(2/2) AAS
逆に言えば、やっぱりそれだけプロのデザイナーってすごいんだなと思う。
ゲームのコンセプトや基本システムみたいなアイディア部分は、素人でも思いつき次第でいけるけど、それを面白い水準に昇華するのはプロの技術なのだと思う。
363
(1): (ワッチョイ 210.165.119.150) 2018/05/28(月)20:21 ID:KgEF5iU50(1) AAS
>>357
作り手側が面白いゲームじゃなくて「売れるゲーム」を作ろうとしてるからな
364: (ワッチョイ 122.255.141.199) 2018/05/28(月)21:02 ID:kx1sZGhj0(1/2) AAS
売れるゲームは作っていいと思う
ただしその儲けた金で後に良い作品を作るなら

最初は趣味程度でもいいけどある程度つづけたらモチべの為にも
金と名声は必要だと思う
365
(2): (ワッチョイ 122.255.141.199) 2018/05/28(月)21:25 ID:kx1sZGhj0(2/2) AAS
ゲーム出展するなら英語の他に中国語での説明とかを入れておくのもいいと思う
頑張れる人はさらにスペイン語と韓国語とアラビア語とロシア語も入れてもいいと思う

英語→中国語→スペイン語の準に重要
スペイン語の方が採用してる国は多いけど日本の地理的に中国語の方がダントツに重要
366
(1): (ワッチョイ 117.109.112.97) 2018/05/28(月)22:37 ID:7WrI9gB70(2/2) AAS
言いたくないけどさ
やっぱ何らかの団体か企業の主催する賞とったら
メーカーや製品の直接的批判とかご法度になってしまうんやろうね
でそれ守れない(ような)人は賞から除外されてまうんやろうかね
367
(3): (ワッチョイ 182.164.18.194) 2018/05/29(火)02:26 ID:sQkRuW/c0(1) AAS
話がとっちらかってる
中国のエージェントはゲムマ来てるのは出品者なら知ってる
>>365
こういうエアプ野郎意味わかんないんだけど、その翻訳の資金や工数はどこから出るの?
>>363
面白いゲームと売れるゲームの違いはなに?
368: (ワッチョイ 126.92.144.39) 2018/05/29(火)02:48 ID:nZ+n4ZIH0(1) AAS
>>367
>365はただの荒らしやで
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