[過去ログ] メタリックガーディアンRPG55 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ 2b07-2z/f) [sageteoff] 2018/03/24(土)17:08 ID:JmWapsLS0(1/4) AAS
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
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■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
省8
983: (オッペケ Srd7-AURU) 2018/10/08(月)11:49 ID:CYJNT+Wwr(1) AAS
>>982
本人と庇って貰いたい仲間の戦術次第で一概に言えない
普通は《パーティクルアーマー》辺りで射程2もあれば十分
3〜4あれば事故防止的にありがたがれるが、その分他のリソース削ることになるから、特に初期レベルでは悩ましいところ
前衛が自衛考えてない要介護ストライカーだと射程5あっても厳しいが、それは前に出るのに守りを考えないビルドした本人の自己責任なので、コンビ打ちでもない限り多忙なコンダクターがそこまで面倒見てやる必要はない

サンプルキャラは呪いの装備のように庇うほどFP高くないクラスでまで必ずAL粒子ランチャージャー着けて射程伸ばしてるが、あまり良い見本じゃないから真似しない方がいいかな
984
(1): (ワッチョイ 980d-vBoO) 2018/10/08(月)14:06 ID:+G6gtX4J0(1) AAS
メインガチタンクやるなら射程4あった方が良いと思う
サブタンクなら≪パーティクルアーマー≫取って射程2で良いんじゃね?

まあ、仲間の脆さとかにも因るから一概にどうこう言えるわけじゃないけど
985
(2): (ワッチョイ d945-Qng4) 2018/10/08(月)15:30 ID:QFHT3+uR0(1) AAS
よく「他の人は好きに作っていいよ、それに合わせるから」
ってかっこつけて言っちゃう経験者いるけど
アレ思いやりのつもりなんかな?

ちゃんと話し合って「これあるといいよ」ってアドバイスした方が
(当然、押し付けたりしない範囲な)
好きに作って産廃になるより良いと思うんだけどな

好きに作らせといて、後から要介護だなんだと愚痴るくらいなら
ちゃんと卓内で相談しろよって思う時もあるからなー
986: (スッップ Sd70-rNwR) 2018/10/08(月)16:12 ID:krXkceEad(1) AAS
>>985
GMを差し置いて言うことでもないからなー
もちろん酷すぎればGMに確認促すけど
987: (ワッチョイ c0c9-fe/1) 2018/10/08(月)19:35 ID:sEBHEXa90(1) AAS
>>982
既に出てるが、仲間のデータとPLとしての熟練度によるから一概には言えない
基本的にメタガは普通に組めば、前衛向けクラスは避けるか耐えるかその中間かでそれなりに自衛出来るようになってるから、全部を庇う必要はない
どっちかというと、ボスの加護乗せの最大威力の広範囲攻撃で数人ブレイク確定なのを庇う事で被害を減らしたり、ブレイク後やBS受けてピンチの仲間を救うためってのが多い
なので、アサルトチャージやらで全力移動して前衛に突っ込んだ奴のフォローまでする必要はないし、
そう考えるとカバー射程は2あれば概ね大丈夫。
逆にそれ以下だとかなり使い勝手悪いから、タンク役にはなれないと思った方が良い

どっちにしろ、タンク役なら庇い射程よりは自分自身への攻撃と合わせ何発まで耐えられるかどうかの方が重要
2発喰らったら墜ちるのに無駄にカバー射程だけ5sqあってもあまり役には立たんし
>>984の言うように、自分がスーパー系とかで極端に耐久力あり、かつ他メンバーが脆めのパーティでメインタンクやるなら、射程4あれば心強い
988: (ワッチョイ f459-vBoO) 2018/10/08(月)21:14 ID:Xhg8r8wL0(1) AAS
いきなりどうした
989: (オッペケ Srd7-AURU) 2018/10/08(月)21:47 ID:x2KKU5lar(1) AAS
何発耐えきれるかってのは大きいわな
規格外に頑丈なスーパーや戦艦はともかく、
他より多少FP高いくらいだと全部庇ってたらすぐ爆散まで逝く
一人がタンク役に特化するカオスフレアやナイトウィザードみたいなパーティより、
前に出ない砲撃型除く全員がまんべなく自衛力伸ばす方がPLもGMも楽かと
勿論事前に調整のうえならそういうのも有りではある
990: (ワッチョイ 5107-Rz9h) 2018/10/08(月)23:37 ID:tRYboF0g0(1/2) AAS
次スレ立ててみる
991: (ワッチョイ 5107-Rz9h) 2018/10/08(月)23:48 ID:tRYboF0g0(2/2) AAS
次スレ
メタリックガーディアンRPG56
2chスレ:cgame

>>4にテンプレここまでって書こうとしたら連投駄目って言われた
992: (ワッチョイ 462a-fe/1) 2018/10/08(月)23:53 ID:aVSzwPJ70(1) AAS
おつ
993: (ワッチョイ d022-zsKP) 2018/10/09(火)01:52 ID:kaNr5eVF0(1) AAS
>>985
どう作ればいいかわかんないレベルならまずそう言って欲しいよな
994: (スプッッ Sd9e-hQAq) 2018/10/09(火)05:59 ID:CLeWhWTRd(1) AAS
おお、色々とありがとう
メタルライヴでやる予定だし、カバー射程は4にしてみるよ
995: (ワッチョイ 5107-Rz9h) 2018/10/09(火)07:39 ID:9lIiOiMx0(1) AAS
カバーは射程2だと自分とカバー対象を範囲2でまとめて焼かれてしまうのでイマイチ
射程3以上あると長射程カバーしてるって実感ある
996: (ワッチョイ 40a6-XM+q) 2018/10/09(火)12:51 ID:vQ8UaqLl0(1) AAS
>>991
おつです。
997: (ワッチョイ 2707-AFTh) 2018/10/14(日)00:10 ID:R4NlAgUp0(1) AAS
《スレ埋めよう》(ヴィジランテ)
998
(1): (ワッチョイ 272a-HxeN) 2018/10/14(日)11:23 ID:uoNj/jjf0(1) AAS
ドキッ!ヴィジランテしか使えない高レベル卓企画!!

割とヴィジランテしかいない分逆に調整しやすそう
999: (ワッチョイ 27c9-a0t8) 2018/10/14(日)13:37 ID:OfsdxEO30(1) AAS
>>998
ヴィジランテやトリニティの問題点は回避FPともに全クラス中下の上辺りな事なんで、
普段のエネミーから火力3割減、命中砲撃FPを2割減、加護はオーディン少な目でくらいに調整すれば何とかなる気がする
高レベル程伸び悩むんで、15レベルとかだともっと下げないとかもだが

無論他の強クラスを混ぜるとそいつ一人が無双する羽目になるんで2クラス限定セッション前提で
1000: (ワッチョイ a759-0EX1) 2018/10/14(日)14:50 ID:WR69Fpzt0(1) AAS
ていうかクラス縛りしたって今度はリンケージクラス伸ばすだけですし
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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