[過去ログ] 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ) (1002レス)
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30: (ワッチョイ dba6-x8Ge) 2018/01/24(水)20:24 ID:???0 AAS
裁定ミス説が強い
というよりあれは確か《マルチアクション》で【カバーリング】しながら殴って《かば》ったんだっけ
それだと宣言特技の数が2つになるからアカンって話じゃ

あれ補助動作って主動作前だけだっけ
最近やってないからうろ覚えだし帰ったらルルブ確認してみる
31: (ワンミングク MMa3-8lo8) 2018/01/24(水)20:45 ID:???M AAS
殴ってからかばうは可能じゃないのか
32: (ワッチョイ 96a6-QnES) 2018/01/25(木)06:18 ID:???0 AAS
殴ってから《かばう》は可能だったっぽいな
多分問題は《マルチアクション》との競合
33
(1): (ワッチョイ 56e5-fPTX) 2018/01/26(金)07:14 ID:???0 AAS
○カバーリングかばう かばう宣言
○殴る かばう宣言
×MA宣言殴りカバーリングかばう かばう宣言
って事かね
34: (ワッチョイ 96a6-QnES) 2018/01/26(金)07:19 ID:???0 AAS
>>33
そう
それやるにはバトマスとかマルチガードが要るっぽい
35: (ワッチョイ ae74-Pdni) 2018/01/26(金)15:39 ID:???0 AAS
いや当たり前じゃない・・・?
宣言特技2つ使うのなんてバトマスないとだめにきまってる
36: (ワッチョイ 96a6-QnES) 2018/01/26(金)22:36 ID:???0 AAS
カバーリング挟んだせいでGMPL共にマルアク使ったことを忘れたってオチ
37: (アウアウウー Sa77-5BRj) 2018/01/27(土)23:01 ID:???a AAS
ん?かばって移動して攻撃も可能だよね?
38: (ワッチョイ 96a6-QnES) 2018/01/28(日)07:39 ID:???0 AAS
俺の場合はこう裁定する

《かばう》の射程距離は制限移動の範囲内なので、宣言した対象から制限移動の距離以上離れなければ良い

何が正しいかは知らん
39: (ワッチョイ 13c9-bSkF) 2018/01/28(日)10:01 ID:???0 AAS
かばう対象が勝手に離れた場合でも
足さばきがあれば10mまでなら追尾できるという謎の小技
40: (ガラプー KKaf-LXPU) 2018/01/28(日)15:40 ID:???K AAS
追尾っていうとかばうした人間が移動出来るみたいに聞こえる
実際は離れた位置からかばう出来るだけで相手の位置にはいけない

移動妨害で乱戦エリア作成する時は妨害する人間が移動出来る

なので
移動妨害で乱戦エリア作成する際に自分が移動
→相手が攻撃してきたのをカウンターで撃破
→次の敵の移動に対して妨害乱戦エリア形成でさらに移動
→ファントムカウンターでさらに相手を倒す

足さばき持ちが繰り返せばどんどん移動出来る(笑)
41: (ワッチョイ ae74-Pdni) 2018/01/28(日)23:10 ID:???0 AAS
ファントムカウンターできるようなレベル帯でワンパンで倒れるようなやつがわざわざ殴ってくれないという大きな問題がある机上の空論きたな・・・
42
(2): (ワッチョイ 3aa6-Tfxv) 2018/01/28(日)23:16 ID:???0 AAS
それでふと思った。PCを殴る場合、どこまでランダムにする? 知能:高いが明らかに食合せ悪い相手(上で出たブレードスカートの回避特化とか)殴るとかどうなんだろうと
43: (ワッチョイ 5724-2VZN) 2018/01/28(日)23:34 ID:???0 AAS
知能低い・獣並み:ほとんどダイスで決める
知能人並み:プレイヤーの強さはほとんど知らない体でGMの最善策で戦う
知能高い:相手のデータを完全に把握したうえで全力を以て戦う

GMするとき心掛けてるのはこんな感じかなぁ
知能高い戦いをできるほど自分に知能がない現実
44: (ワッチョイ ae67-qwfT) 2018/01/28(日)23:46 ID:???0 AAS
まあシステマチックに行動指針を決定するなら
ランダム決定するなりで回避マンを攻撃する敵を混ぜて出せばいいから
そんなに困らない

ぶっちゃけ確実性のあるタゲコンいまいちできないゲームなんで
ワントップになれないなら諦めろってビルド時点で言っちゃうのも一つの方法
戦力加減して戦術は加減せずがモチベーションは高くなりやすいし
45: (ワッチョイ ae74-Pdni) 2018/01/28(日)23:55 ID:???0 AAS
殴るたびに反撃されるような奴なんて獣や知能低いでもないと二回以上は殴らないかな・・・
獣とかでも3回目からは控える
46: (ワッチョイ aec5-fPTX) 2018/01/29(月)20:04 ID:???0 AAS
>>42
基本的に全知能で可能な限り集中攻撃にしてる。誰を集中攻撃するかで知能差らしきものを。
まず火力狙い。人間並み以上は挑発かばうとかを先に消さんとどうにもならんなら狙う。
人間並みはそれを実感しないとやらないけど、知能高いはデータ上そうなら最初から。
無論、挑発やかばう持ちがそうそう落ちるわけ無いから無理なら火力狙い。
高所リッパー二刀サンポンフェンライが強力な火力だったらブレスカ履いてても狙うだろう。
知能高い高位蛮族が強化魔力撃や全力連続攻撃持ちを揃えるのは、まぁメタ読みの類だから。

他には後衛狙いは獣なら魔法やガンを理解してないから狙える時でも狙わない。
低いだったら魔法やガンで攻撃されたら狙えれば狙う。人間並みだったらまず狙えれば狙う。
知能高いだと狙える時を作るようにする(普通にするとその機会は少ないが)。
省3
47: (ワンミングク MMaa-7z0D) 2018/01/29(月)20:09 ID:???M AAS
マシン系はランダムにしたくなる
クィンドゥームの主砲が両方後衛に飛んだけどまあいいか
48: (ワッチョイ 3aa6-Tfxv) 2018/01/29(月)22:55 ID:???0 AAS
獣でも一回痛い目にあったら警戒するからなあ…
ネズミを仕留め損なったら同じワナにかからなくなった
49: (ササクッテロル Spab-+wKC) 2018/01/30(火)02:24 ID:???p AAS
知能低いですら簡単な損得勘定や打算が働くって書いてあるのに
ブレスカ野郎をひたすら殴るとかないわー派
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