プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net (340レス)
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313
(1): 2018/08/28(火)13:49 ID:??? AAS
そしてサンドナックルはそこまで強くない
特技と武器の相性等が違う場合は、特技を優先するとある
ボクシングの特技を使用する限り、半減効果はつかない
314
(1): 2018/08/28(火)18:34 ID:??? AAS
>>313
いや、それは効果が相反する場合だぞ
効果が矛盾しなければ同時適用される
だからサンドナックルの効果も乗る
315: 2018/08/28(火)18:36 ID:??? AAS
>>312
マスタリングが甘いってなんぞ?
ロールプレイはマスタリングで強制するもんじゃないし
覚醒のチェックも愛する者が死ねばそれで覚醒の判定は出来るしな
316
(1): 2018/08/28(火)18:39 ID:??? AAS
ロールプレイの強制ってのは例えば一部のゲームにあるようなロールプレイを評価することで配布されるリソースを使わなければゲームバランスが取れないようなシステムのことな
あれはロールプレイしてそれでリソース稼がなきゃまともな戦闘も出来ないからロールプレイしなきゃならない
317: 2018/08/28(火)20:54 ID:??? AAS
宿命の増減はマスタリング(というよりシナリオ)に依るところが大きい
属性しか取らないと言うのであれば、やはりマスタリングが甘い
PLがシナリオに関係のない宿命を取るのはほぼ不可能だから(命運足りないし)
318: 2018/08/28(火)21:04 ID:??? AAS
>>314
相反する(表記は覚えてないが)というのが微妙なところ
火属性の剣で剣属性の特技を使用したからと言って、属性を二つ持つわけでは無い
二回攻撃の刀を使用しても、特技が二回使えるわけでも、攻撃回数が+1でも無い
半減の特技があるからには、同じく相反するに含まれるべき

とは言え、俺もサンドナックルボクサーは認めたけどね
319: 2018/11/16(金)18:28 ID:??? AAS
>>316
たとえば、ダブクロのロイスなんかは、ルール上はタイタス化・昇華にロールプレイが必要とは書いてないからな。

あれはチェックを付けることによって、心情が変化したことを周囲にアピールする機能である、とも言える。
(その上で、後発のサプリで、「ロールプレイしてほしい側もしない側も、もう一方側の気持ちにも心を配ってやれ」
と但し書きを付けている)

この辺は「心情に絡むポイントをマスタリング上どう処理したらプレイヤーが楽しく遊べるのか」
「自分の鳥取では」「目の前のプレイヤー個人に限って言えば」というテーマになるね。
個人的にはプレイヤーが運用しやすいように、プレイヤーフレンドリーに合わせるのが一番楽。

もうひとつ起きやすい問題として(ダブクロのサプリからの受け売りになるが)、プレイヤー内で温度差があって、
属性をおおざっぱに(悪く言えば都合良く)扱うプレイヤーに対し、他のプレイヤーが噛みつくケースがある。
省2
320
(5): 2019/06/27(木)17:41 ID:pt3JPIWF(1) AAS
質問です
PLの立場で初心者対応って何をすればいい?

今度サークルにTRPG初体験の新人さんが来ることになったんだけど
PLの立場に初心者対応って何すればいいの

新人さんはCOCの動画は見たことあるけどTRPGは未経験、ルルブは未所持
新人さんの希望でCOCをプレイ予定で、普段サークル内でCOCのKPやってる人がKPをする
自分は一応サークルの代表なんだけど今回はPLで参加

ある程度の対応は、いろいろな人が口を出したら新人さんがこんがらがるだろうからKPに任せるとして
PLの立場でできる新人対応ってどんなことがありますか

あらかじめ
省3
321: 2019/06/27(木)18:24 ID:??? AAS
基本的に何も問題なく遊べてるうちにやるべきことはない

ルールが分からなきゃ教え、行動で迷ってたらアドバイスし、アドバイスで迷ったら最終的に決めるのは自分と伝える
非初心者と同じように接していればOK
322: 2019/06/27(木)18:27 ID:??? AAS
>>320
敢えて付け加えるなら、「言葉」かなぁ。
乱暴な言葉遣いや下品な表現、専門用語や略語、身内にしか通用しないネタ等々。
気をつけてるつもりで意外とやっちゃってドン引きさせたり置いてけぼりにしちゃったりしがち。

もっとも、あらかじめ色々考えて、こうやってスレに聞きに来るくらいだから、
そのマインドセットさえ忘れずに遊ぶだけでも大体なんとかなると思うぞ。
323: 2019/06/27(木)18:43 ID:??? AAS
TRPGに限らず、俺らオタク人種が割りとやらかしがちな失敗として
「え?○○知らないの?いやー実は××が△△でさあ(以下聞かれてもいない設定語りが続く)」
てのがあるな
コレをやらない事
324: 2019/06/27(木)19:20 ID:??? AAS
エロゲの話を延々しないとかなw
325
(1): 2019/06/27(木)19:39 ID:??? AAS
>>320
1.会話形式で話し掛ける
2.選択肢を与えて上げる
326: 2019/06/27(木)21:00 ID:??? AAS
FGOの話をするんじゃない!
327: 銀ピカ [@デスガードのミニチュアが○ロすぎて売れるか心配] 2019/06/27(木)23:57 ID:??? AAS
>>320
ポジティブな言動を心がける。
面白い、好ましい行動に対しては、ちゃんと「いいね」って言う。
328: ダガー+無能を殺すシステム 2019/06/28(金)22:14 ID:wHjZ3g/K(1) AAS
>>325に加えるなら、
「会話ではセリフの意図やその時の情動を添えておく」
「直接ゲムに関係ない(PCの容姿とか表情とか)質問などでキャラのイメージを深める」
つまり動画では一々説明しないような補足を状況次第で。

まあどっちかとゆうと後者はGMがやるコトかも知れないが。
329: 2019/06/28(金)22:37 ID:??? AAS
周りがめいめい勝手にその辺やり始めたら帰って混乱する

というのは>>320の言う通りだと思う
330: 2019/06/28(金)23:33 ID:??? AAS
あんまり先走らずペースゆっくり目でやるとか
自分の行動選択に関して説明多めにするとか
331: 2019/06/29(土)05:16 ID:??? AAS
個人の自主性を尊重しろ
システムに関係ないコンテンツの話をするな
頼まれていないのに最適化するな
求められていない情報を長々と喋るな

これ初心者関係ないな
332: 2019/06/29(土)09:10 ID:??? AAS
初心者関係ないよね
でも良かれと思ってやりがち自戒

「え?◯◯した方が(効率)いいよ」とか
それが致命的とはっきりしてない場面でやっちゃいがち
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