スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28 [無断転載禁止]©2ch.net (42レス)
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(1): 転載ダメ©2ch.net 2017/05/08(月)22:30 ID:DC+jAxaq(1/2) AAS
このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPGについて総合的に話をするスレです。
SRSを用いたTRPG作品(開発中のもの含む)は現在以下の通りです。 >>2-5辺り参照。
・アルシャードセイヴァー (専用スレがあります)
・天羅WAR(専用スレがあります)
・天下繚乱RPG(専用スレがあります)
・モノトーンミュージアムRPG(専用スレがあります)
・メタリックガーディアンRPG(専用スレがあります)
・トワイライトガンスモーク(専用スレがあります)
・マージナルヒーローズ(専用スレがあります)
省11
23: 2020/07/18(土)13:58 ID:vRdApT5b(1/3) AAS
レビュー乙
データとワールドセクションやべーな

>防御判定に成功してもダメージをレベル点減らせるだけで原則命中する
ここだけは唯一良い点だと思った
24: 2020/07/18(土)20:31 ID:gw3677kC(1/2) AAS
テストプレイしてみたけど高い行動値で先手とってBSでハメるような動きが複数人だとしやすいよ

BS解除が難しいので複数つけられるとボスでもろくに動けないのはかなり悲惨な絵面

みんな打撃は意識してるからか防御はしやすいけど組付対策ができてない流派は組付かれると死ねる
25: 2020/07/18(土)20:36 ID:IxorJT1S(1/2) AAS
相手は1人、こちらは3〜4人で集団ボコりやるゲームかあ。制作陣がMUGENでもやってたのか?
26: 2020/07/18(土)20:42 ID:vRdApT5b(2/3) AAS
>組付対策ができてない流派は組付かれると死ねる
リアルと言えばリアルだが、《BOSS属性》によるバステ解除みたいなのは無いんかいな
27: 2020/07/18(土)20:47 ID:9Kvn/mAc(5/5) AAS
《BOSS属性》は特技の代償無視だけ
バステ無効や解除みたいなものはない
28: 2020/07/18(土)20:52 ID:gw3677kC(2/2) AAS
今は懐かしきGURPSマーシャルアーツの正統後継者と思っとけばいいよ、このゲーム

舞台を現代じゃなくてもうちょっと捻ればよかった気もするけど

複数ワールドを提案してたGURPSマーシャルアーツの優秀さが際立つ
29: 2020/07/18(土)21:00 ID:IxorJT1S(2/2) AAS
自然にゲーム没入するための世界観構築は本当に重要だったんだな
30: 2020/07/18(土)21:03 ID:vRdApT5b(3/3) AAS
没入つーか、ワールドパートは (まあデータパートもだけど)
まず何よりも、「うおおおお!このゲームで遊びてええええ!」て思わせる必要がある
31: 2020/07/18(土)23:09 ID:+8tUoPhP(1) AAS
直近の話題のせいで最新アップデート版のゴールデンルールに注目が集まってるな
32: 2020/07/19(日)01:00 ID:QFRAbqua(1) AAS
ゴールデンルールどっか変わったん?
良くも悪くもアップデートの余地とかあるのかあれって感じなんだけど
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(1): 2020/07/19(日)01:11 ID:yYRZ/EbZ(1/2) AAS
注釈が説教臭くなったぞ
格闘技の実演はするなとか、ゴールデンルールは免罪符ではないとか
34: 2020/07/19(日)01:18 ID:YESCzJvq(1) AAS
説教と啓蒙大好きな小太刀でも関わったのかね
35: 2020/07/19(日)01:35 ID:yYRZ/EbZ(2/2) AAS
スペシャルサンクスに小太刀がいるので可能性はある
36: 2020/07/19(日)08:56 ID:G3ZnhluA(1) AAS
SRS使ってここまで駄作確定な戦闘システムに出来るのは逆に凄いわ
これ、雑魚相手だと1vs1繰り返して延々と同じ特技で殴り続けるだけで、ボスはPC1の因縁の相手だろうと全員で囲んで袋たたきにするだけだろ?
しかも世界観が死んでて戦闘以外に見どころが無いとか、評価できる部分が一切ないぞ
37: 2020/07/20(月)16:42 ID:M97bZidv(1) AAS
>世は空前の格闘技ブーム
咲の麻雀の代わりに格闘技って感じなんだな
PCは戦いの中ででっかいリボンつけた幼女を囲んで殴るべきだと判断して
「その跳殴(ジャンパン)、めくる必要なし!」ってたまにPC同士で殴り合ったりし
PC1が最高の笑顔で「ケンカって楽しいね!」と言いながら超必殺打つようなシナリオをやれと
ダメージ点数+奥義発動15点+ボスNPCにフィニッシュブロー40点くらいの点数計算レギュでええか

>>33
困ったちゃんスレで人格優良師範っていう
「道場で師範代まで認められてる自分の判断はルールより正しい」って人災があったから
常人が遭遇した時にショック受けて何も言えなくなる対策くらいにはなるんじゃね?
38: 2020/07/20(月)20:58 ID:eJQlnB+B(1) AAS
分かり易い筈のゴールデンルールすら超解釈で台無しにするアホがいるから
より直截に伝わりやすくしたんでしょ
39: 2020/07/20(月)23:28 ID:VUQV4iZ2(1) AAS
ゴールデンルールを悪用した奴が開発側にいるのも印象悪いな
40: 2020/07/21(火)02:02 ID:z8ddcDIU(1) AAS
ああ超解釈ってこういうのか
41: 2020/07/22(水)19:28 ID:6OClC2iI(1) AAS
まあ格闘技の実演するなは書いとく必要あるな
42: 2023/09/27(水)11:31 ID:k0pvzCq+(1) AAS
○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~
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