【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (620レス)
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1: 2016/01/30(土)10:22 ID:qT5ttI1G(1/2) AAS
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象

前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
2chスレ:cgame
2: 2016/01/30(土)10:24 ID:qT5ttI1G(2/2) AAS
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【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合【HOBBY】
2chスレ:cgame
ツクダホビー・ガンダムゲーム総合HG-001
2chスレ:cgame
ガンダム戦史を語ろう
2chスレ:cgame
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合【HOBBY】
2chスレ:cgame
ツクダホビー・ガンダムゲーム総合HG-001
省3
3: 巨神ゴーグをやる 2016/01/30(土)15:46 ID:??? AAS
これは、なんと書いていいのだろう。
ゲームをスタンバってカードを切り落とすのはいい。
そこで、ガイル軍の陸軍と空軍のカードが一枚づつ足りないのも仕方ない。
長いこと放置していたからな。

問題は、これは、ゲームとして成り立たないことである。
このゲームはゴーグ側とガイル側で競い会うゲームである。
なにを?
ゴーグ(悠宇)がゴール(マノン)まで辿り着けるかどうか。
移動カードで地形カードの四つの山をめくっていき悠宇達は島を進んでいき山の最後にあるマノンに辿り着けばゲーム終了。
地形カードには平原や森、火山(進入禁止)やガーディアン(モンスター的なカード)がありガーディアン以外は戦闘効果や移動コストが記載されている。
省3
4: 巨神ゴーグをやる2 2016/01/30(土)15:59 ID:??? AAS
艱難を廃してマノンまで辿り着けば悠宇の勝ち。その前に行動カードが終わればガイル側の勝ち。
であるが。
悠宇達をガイル側が邪魔をするには攻撃を仕掛けてBRの戦闘結果を出すしかない。それか、地味に行動カードを無駄使いして早期決着をさせるか。
だがである。
行動カードは早々なくならないし、悠宇達を攻撃で後退させるには10戦力は差がほしい。
しかも、キャラクターロストの結果はゴーグと悠宇には関係無いのである。
つまり、無敵。
しかも、悠宇はゴーグに乗れるので1ユニットとして使える。
7戦力の1ユニットは無敵なのだ。
ドリスや船長を加えると逆襲が可能なほど戦力は溜まるがそもそも悠プレイヤーには戦うメリットがないのだ。
省19
5: 2016/01/30(土)17:44 ID:??? AAS
正月やったツクダゲームのレビュー
もうひとつある
6: 戦闘メカ ザ・ブングルをやる 2016/01/30(土)17:45 ID:??? AAS
ブルーゲイル シナリオ4
あんたジロンのなんなのさ!(第6話)
しつこく追いますグロッキー。アイアン・ギアーのの運命はさてさてどうなりますかな。(原文まま)
というわけでザブングルをやってみる
シナリオ6
ユニットはアイアン・ギアー側
アイアン・ギアー(IG)
ザブングル×2(XBP・1,2)
ホバギー×2(HB・1,2)
ギャロップ×2(GL・1,2)
省10
7: 戦闘メカ ザ・ブングルをやる2 2016/01/30(土)17:50 ID:??? AAS
正直、これはどうかなとは思った。
アイアン・ギアーの方が強くね?
と、まあ、とりあえずやってみよー。
初期配置。
アイアン・ギアー側はIGとXBP2機を正面に。
機動力のあるHBを上部から迂回。
小型WMは戦力外だから待機。
小型WMは一撃でやられるので勝利条件的に前に出さない方がいい。
火力の優れるXBPは正面からLSを狙う。
グロッキー側はやはりLSを潰す為にIGに打撃を与えられる火力3以上の4機をETとともに正面に。
省18
8: 戦闘メカ ザ・ブングルをやる3 2016/01/30(土)17:58 ID:??? AAS
第4ターン。
ETが小刻みにIGにダメージを与えるも、ETに2発目が命中。
ETは砲門が更に2門使用不能に。
ここまでか、と思うがグロッキー側は意外と粘りXBP2にも2ダメージ。
アイアン・ギアー側はHB2機を戦線に投入するか迷う。
しかし、火力が貧弱でWMにしか効果がない。下手に撃破されるのは痛い。
やはり止めておく。
第6ターン。
グロッキー側に奇跡が。
IGが被弾。XBPが2機とも撃破。
省16
9: 前スレより 2016/01/30(土)20:56 ID:??? AAS
とりあえず数値だけ
左から移動力・火力・耐久力・装甲値

ザブングル5342
火力強化タイプ4541
ガバメント5341
火力強化タイプ5441
プロメテウス4330
ダッガー3230
火力強化タイプ3430
カプリコ4230
省12
10: 前スレより 2016/01/30(土)20:57 ID:??? AAS
679 : NPCさん 2015/04/19(日) 17:03:05.71 ID:???.net AAS
>>678
クリティカルはいいですね

書きませんでしたがボードゲーム版も近距離、中距離、遠距離で基本的命中率が変わりました
基本が
近距離8以上で命中
中距離9
遠距離11
近距離が火力の数のヘックス
中距離が火力の2倍
省11
11: 前スレより 2016/01/30(土)21:01 ID:??? AAS
724 : NPCさん 2015/05/06(水) 12:23:32.69 ID:???.net AAS
ウォーカーギャリアの追加分データを貼るよ
左から移動力・火力・耐久力・装甲値
ウォーカーギャリア
6452
ウォーカーギャリア火力強化型
5651
ブラッカリィ
6252
ドラン
省18
12: 2016/01/30(土)21:03 ID:??? AAS
ティンプ
-3*2
エルチ
-2*1
ホーラ
-2*1
ゲラバ
-1*0
キャローン
-2*1
省22
13: 前スレより 2016/01/30(土)21:03 ID:??? AAS
アコン
-2*1

ランドシップ用命中率
近射程10(火力の2倍)
中射程11(火力の4倍)
遠射程12(火力の6倍)
命中修正
WM>LS-2
LS>WM+1

ランドシップ
省9
14: 前スレより 2016/01/30(土)21:03 ID:??? AAS
ダブル・オールtype
3*2*6*9*1
アース・サンダーtype
3*2*6*9*1
ダブルスケールtype
2*2*8*8*1
バッファローtype
3*2*2*4*0
ウフルtype
2*2*2*4*0
省6
15: 2016/02/10(水)19:30 ID:+/bCbOHA(1) AAS
高卒就職後手放してしまったから懐かしいな
16
(1): sage 2016/02/14(日)16:13 ID:FeGFiIgh(1) AAS
最近 ブルーゲイル ウォーカーギャリアをオークションで落としたのですが、ルールブックついてませんでした。
ゲームの進行手順。ターンの順番だけでも教えてもらえないですか?
損害記録表はちゃんとついていたので、ゲーム手順だけわかれば遊べそうです。
17: 2016/02/15(月)18:03 ID:??? AAS
>>16
わかりました
来週、家に戻るのでしばらくお待ちください
18: [age] 2016/02/21(日)15:01 ID:??? AAS
遅くなりました
簡単ですがブルーゲイル・ルールを上げます

ゲーム進行
1イニングが表と裏4フェイズに別れており
計8フェイズからなっています
表フェイズ
?先攻側移動フェイズ
?先攻側攻撃フェイズ
?後攻側攻撃フェイズ
?後攻側被害確認フェイズ
省8
19: 2016/02/21(日)15:22 ID:??? AAS
移動ルール

初級ルールではWM、LSは丘、森ヘクスには進入できません
WM
移動、方向転換に制限はありません
移動力の範囲で移動できます
LS
移動は前進か後退のみ
方向転換は
60度移動力無し
120度1移動力
省5
20
(1): 2016/02/21(日)15:23 ID:??? AAS
攻撃

WMの射界は正面ヘクスから1→3→5の角度で広がっていきます

LSは全方位が射界です

攻撃は視線が通らないと出来ません
丘、森ヘクス越しに攻撃は出来ません

ただし、空中を機動出来るユニットは丘、森ヘクスより攻撃出来ます
また、他のユニットも攻撃出来ます
その場合、双方とも距離に+1の修正があります
省1
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