パラノイア総合 クローンNo.5 (755レス)
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1: 2013/10/22(火)21:40 ID:??? AAS
かつてWest End Gamesから発売されていて、現在Mongoose Publishingから発売中の、
宇宙で最も完璧で幸福な楽しいゲーム、Paranoiaのスレッドです。

「気をつけろ!誰も信じるな!レーザーガンを手放すな!」
「幸福は義務です。市民、あなたは幸福ですか?」
「前任の私はコミーでミュータントな反逆者でしたが、今度の私は完璧な市民です」
「市民、その情報はあなたのセキュリティクリアランスでは公開されていません」

幸福な前スレ:
【コンピュータ】パラノイアXP【万歳】
2chスレ:cgame

最新版は2009年発売のようですが2013年現在入手困難です
省13
2: 2013/10/22(火)21:42 ID:??? AAS
(これテンプレじゃないです、次スレあれば入れるかは要検討)

参考:

Paranoia_O 日本語版
http://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/index.html
3: 2013/10/22(火)22:04 ID:??? AAS
今から買おうとすると数万するんだ…
4: 2013/10/23(水)21:01 ID:??? AAS
乙です。立ててくれてありがとう。
5: 2013/10/23(水)21:03 ID:??? AAS
ニコニコ動画とか見てると、パラノイアは結構プレイされてる感じだけど実際どれぐらいの卓で行われてるの?
6: 2013/10/23(水)21:08 ID:??? AAS
日本じゃパスファインダー以下かな

だって、根本的にルルブ手に入らないしまともに翻訳されてない
7: 2013/10/23(水)23:00 ID:??? AAS
オンラインならやりやすい気が

・ルールがある
・買えって言われても絶版
・ルールの詳しい説明いらない(市民あなた開示)
・詳しく知っててもどうせ爆発する
・ZAPスタイルの時どっちが先に撃ったかログ見れば明らか

最低限なんかのリプレイか動画は見てないと理解出来ないとは思うけど
8: 2013/10/23(水)23:34 ID:??? AAS
ルールは読んではいけないが、実際には読んでいるものらしい。
だから後ろから撃たれるのな。

というわけでやっぱりルール必要だろw
9: 2013/10/24(木)00:04 ID:??? AAS
オフでやるなら
白い服の似合う美人のUV様がいいです
優しく微笑みながら「市民、幸福は義務です」て言われたいです
素敵な笑顔で「薄汚いコニーの豚共が」て言われたいです
10
(3): 2013/10/24(木)04:19 ID:??? AAS
動画が面白かったんで、試しにパラノイアを実際に遊んでみたら
・結社シーンや、個別シーン、メモのやり取りなど、特定プレイヤー以外のプレイヤーが長時間暇になるシーンが多すぎて、展開が遅くダルい
・ブラックジョークゲームだとわかっていても尚釈然としない、殺し合い、足の引っ張り合い、死ぬシーンに笑いはしても空気はギスギスしていた
・実際に楽しめるのは、「お約束や、単発ジョークがキマッた時」だけで、ゲーム本編はテンプレだらけで「死ぬ一択」って展開が読めて面白くない
・パラノイア動画すら見たことがない初プレイのプレイヤーを卓に入れると、世界観に慣れてもらう前にゲームオーバーになって、楽しんでもらえない
・特に残機制でガンガン死ぬのが前提なのが、キャラクターへの感情移入を妨げていた
・GMがダイスを全部振るので、プレイヤーにダイスを振る楽しみが全くない
・セッションの流れがお決まり展開、お決まりのお約束ジョークばっかりのジョークゲームなので飽きが来るのが非常に早い
・死に易さの意味でも、成長しすぎの引退にしても、引退が早く成長させる楽しみがないので、キャンペーンがまともにできず、単発セッションになりがち
と欠点だらけで、(お約束ジョークが)面白かった2に対して、(他の全てが)つまらなかった8ってのが素直な感想
省1
11: 2013/10/24(木)09:17 ID:??? AAS
ジョークやろうとしてゲームしてないんじゃそりゃあ……
12: 2013/10/24(木)12:58 ID:??? AAS
>10
にらぽんに聞けよ
13: 名無しさん、君に決めた! 2013/10/24(木)14:47 ID:N/KNpNpv(1) AAS
>>10
キャラクターへの感情移入→感情移入しすぎて鬱陶しい茶番繰り広げられるよりよっぽどマシ
ダイスがKPが振る→逆に出目がわからないのでスリルがある
14
(1): 2013/10/24(木)15:47 ID:??? AAS
パラノイアの成長ルールとかギャグかと思ってたw
15: 2013/10/24(木)16:18 ID:??? AAS
>>14
自分も動画みたことあるだけだけど
本気でストーリーおっかけても2〜3ナンバリング増えるし
成長しても5%でふっとぶのは変わらないから誤差もいいとこでしょうあれは
16: 2013/10/24(木)16:18 ID:??? AAS
そもそも普通のTRPGに飽きた奴が
ギャグでやるためにあるゲームだからな
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(1): 2013/10/24(木)16:22 ID:??? AAS
>>10はなんかいつものFEARアンチのパラノイア版って感じがするが
>結社シーンや、個別シーン、メモのやり取りなど、特定プレイヤー以外のプレイヤーが長時間暇になるシーンが多すぎて、展開が遅くダルい
は俺も悩んでる所
おまいら、どう解決してる?
18: 2013/10/24(木)16:42 ID:??? AAS
>>17
オンラインなら結社シーンを休憩の区切りにして個別にシーン展開でいいけど
PT分割、ないし単独は難しいところかもしれないね
オフラインだと色々大変じゃないかこれ・・・
19: 2013/10/24(木)18:14 ID:??? AAS
全員分の結社ハンドアウトを用意して読ませるというのはどうだろう?
20: 2013/10/27(日)15:12 ID:??? AAS
知り合いが別ゲーでパラノイア風で遊ぶとか言ってるけど、説明が大雑把すぎてイメージが全く伝わってこねえ・・・
パラノイアと言ったところで要素はいくらでもあるし、遊び方も人次第なのになあ
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