[過去ログ] ドミニオン オリカスレ part2 (631レス)
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235
(4): 2011/12/23(金)13:04 ID:??? AAS
フラッシュアイディアを1つ投下してみる(汗

偽札 (5) 財宝−呪い
3コイン
−2勝利点
このカードは、サプライにある間、財宝としてのみ扱う。

//自分から積極的に取りに行きたくなる呪い。基本は5コストの金貨だけど、調子に乗って買いまくると勝利点で負ける性能
//手札にあれば呪いなので、例えば>>168物乞いとのコンボが成立したり、香具師を喰らいにくかったり(これ捨てると3金捨てるのと変わらないんだけど)
240: 2011/12/26(月)21:26 ID:??? AAS
>>235
初手2-5の人が勝つだけじゃね?
初手で買える金貨はContrabandみたくどう工夫しても使えないように
カス効果つけるか、素直に4コスにして誰でも買えるようにしないと
246: 2011/12/28(水)12:05 ID:??? AAS
縞瑪瑙貨/Onyx (2) 財宝−呪い
2コイン
縞瑪瑙貨をプレイしたとき、あなたの手札から呪いを好きな枚数捨ててもよい。そうした場合+Xコイン。Xは、この方法で捨てた呪いのコストの合計値に、この方法で捨てた呪いの枚数を足した値。
勝利点−1
縞瑪瑙貨は、サプライにある間は財宝としてのみ扱う。

//>>235の汎用性を増やした調整版
//呪いをコインに変換する機能を持たせて、呪いを1金、2枚目以降の縞瑪瑙貨を3金に変換できる
//Fool's Goldのように2枚目以降は高コストになるからと言って調子に乗って買いまくると、やっぱり勝利点で負ける仕様ではある
248: 2011/12/28(水)18:40 ID:??? AAS
>>247
有利な能力付きカードがサプライでも呪いがついたままだと、呪いをばらまいたつもりが
プラス効果のカードがばらまかれることになるんで、呪い付与カードが死にかねないんですが
(呪い付与で相手が有利になる=付与させないように動いた方が結果有利になると判断することが多いわけで
特に>>235偽札が魔女でばらまけるとかなったら、むしろ喰らった方が嬉しい状況の方が多いと思いますし)
あと選択サプライの中に入るカードなんで、10枚しか無いのに配られちゃうっていうのもどうかと思うんですけどね

呪いになってるのはマイナス勝利点であるのをわかりやすくするためと、
呪い参照系カードとの組み合わせ「も、できる」ようにしてあるだけです
343: 2012/04/14(土)01:03 ID:??? AAS
>>341
>商人ギルド
つまるところ強化版隊商なので、5コストにしてはおそらく強いような気はするけど、
でも最大+2カード程度の影響なので、まあ妥当な気もしなくもない

>廃鉱
4コスト相当の冒険者なので、まあ妥当な所だろうか
+1アクション無くてもいい気はするけど、無ければ3コストぐらいにしないと弱いって言われそうな気もする

>悪魔の金貨
明らかに強すぎ。>>235の偽札ですら強い言われてるのに、さらに1枚で4金相当とかなんの冗談かと
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