[過去ログ] ドミニオン オリカスレ part2 (631レス)
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218
(3): 2011/12/23(金)01:11 ID:??? AAS
馬車 (3) アクション
+1カードを引く
+1アクション
-------------------------
このカードが場に出ているかぎり、全てのプレイヤーはカードを獲得するとき、
そのカードを自分の山札の一番上に置く。

//アクション版玉璽。工房による獲得や魔女の呪いにも適用されるコンボが強い。
//但し効果が強制なので勝利点を買った時には自分に牙をむく事もしばしば・・・

首都 (5) 勝利点
+2アクション
省5
225
(1): 2011/12/23(金)06:59 ID:??? AAS
>>214
>大庭園
通常だとデッキは30〜40枚ぐらいになるので、勝利点は7〜10前後になるかな。ちょっと属州と比べて勝利点換算が高すぎるかも?
(最終的な点数計算を視野に入れられるようになると、属州を買う意味が無くなりそう)
買うと属州が枯れるギミックはとても面白いんで、色々作れそう

>風来坊
銅貨とのコンボができるサプライなら強いけど、そうでないと市場系カードとしてはかなりの劣化カードにも見えちゃうかも
(1回使うぐらいならなんとかなるけど、中盤に複数回使うと結果相当な自爆になっちゃうし)
+1コイン、銅貨1枚手札〜ぐらいの方が使いやすそう

>妨害工作員
省12
229
(1): 2011/12/23(金)11:15 ID:??? AAS
>>225
実は原案だと

首都 (6) 勝利点
カードが1枚も残っていないサプライ1つにつき勝利点2を得る。

だったんだ。バランスがピーキー過ぎて、>>218ぐらいに別の役割も与えて点数を抑えたが。
たまには属州が実質6コスになってもいいじゃないという覚悟の下でならこれもいい・・・のだろうか?w
231
(2): 2011/12/23(金)11:50 ID:??? AAS
自分で言うのもアレかもしれないが、原案>>229より修正後>>218の方が
+1購入でサプライ枯らしに貢献し、サプライが枯れる事で自身の勝利点が増え、
+2アクションでサプライ枯らしの為に買ったアクションを無駄なく運用出来る、と
三段構えでテクニカルになってるかとは思う。

ただ、庭園やシルクロードの様な、それ自体が勝ち手段になっている、というのも、それまた悪くないとは思う。
その「勝ち筋」の提案が大庭園>>214だったり、原案版首都>>229だったり。
原作では枚数依存の庭園、アクション依存のブドウ園、勝利点依存のシルクロード、種類依存の品評会かな。

・・・愚直に考えれば財宝依存の勝利点も考えられるんだけど、
そもそも財宝は普通に買うカードであり、しかも銅貨が0コスな事まで考えると難しくて提案出来ないでいる。
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