[過去ログ] ドミニオン オリカスレ part2 (631レス)
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112
(4): 2011/12/12(月)21:15 ID:??? AAS
他プレイヤーが無視すれば聖地は只の3コス2点未満で大圧迫という劣化トンネルなのに
考えなしに呪いを撒くってんなら、それが判断ミスなだけじゃね?
聖地プレイ>呪いプレイ>その他プレイ>聖地プレイ の3すくみってだけの話で。

建築家(4) アクション
+2カードを引く
+1アクション
手札のカード1枚を捨て札にするか、廃棄する。
-------------------------
ゲーム終了時に、勝利点カード1枚を廃棄する。

/件のギミックを流用してみた。
省4
115
(3): 2011/12/12(月)21:48 ID:??? AAS
>>112
聖域については、呪いって0金で購入できるのが考慮されてない気がするんだけど、どうだろうか?

ついでに呪いを使ったネタ

物乞い(4) アクション
+1コイン
手札を公開し、その中にある呪い1枚につき、+1コイン、+1カードを引く。
この方法で呪いを4枚以上公開した場合、手札にある呪い4枚をサプライに戻す。
122: 2011/12/13(火)19:27 ID:??? AAS
>>112
プレイングミスさえなければ単純に仮面クラスの強さな印象
ステロでブン回るパワーカードに食傷気味な自分としては
捨て札不可で廃棄は強制にしてみたい
124: 2011/12/13(火)22:28 ID:??? AAS
>>112
4点取れる特殊勝利点ならいかなカードであれ3コストにすべきでないと言っている
呪い自体は聖地があるなしに関わらず強いからどのみち撒かれる。プレイングミスではない
そもそも呪いを撒く側と聖地を買う側とは何の因果もない。民兵と書庫のように単純に受け手と攻めの関係にはならない。
呪いを撒かれることある程度前提でバランスを取る気がないならオリカデザインするより魔女をランダマイザーから抜いたほうが早い
その手のいい分が通るならあからさまクソカードでさえ許されることになるからな。
125: 2011/12/13(火)22:54 ID:??? AAS
>>112
付け加えておくと聖地が呪いに対するカウンターとして強すぎるってことではない
他の勝利点と比較して異常だということ
そもそも呪い専門の特殊勝利点じゃ汎用性もないしカードとしても面白みに欠ける

>建築家
壊れ。屋敷1枚残してなんでも圧縮しながらアドが付くってそらだめだわ
捨て札が選択できるに至っては論外と言わざるを得ない
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