[過去ログ] ドミニオン オリカスレ-part1 (1001レス)
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322(3): 2011/05/21(土)13:14 ID:??? AAS
>>321
1ラウンドで廃棄では「所有カードを国とみなして、自分の国を豊かにする」基本設定から外れている
フェアなプレイのためには事前にトラップ全てを参加プレイヤーに熟知させる必要があり面倒
行商人の使われていないゲームでは無意味になるクズカードがある
3つ目でネタ切れしてクズカードを提案してるようじゃ将来的にも期待薄
324(1): 2011/05/22(日)12:32 ID:??? AAS
>>322
稀人(トラップ改訂)
稀人は傭兵などの行きずりの協力者を表すカードです。彼らは1ターンだけあなたの領地に滞在し、そしてまた別の土地へ旅立っていきます。彼らが形成するギルドや人脈の影響力は広範囲に及ぶため、彼らを味方につけることはあなたにとって大きな強みとなることでしょう
稀人カードは王国カードだが、サプライの山札は2~4種類のカードから成り、裏向きで置かれる。稀人カードを獲得するプレイヤーは山札の上から3枚を見てその内の1枚を裏向きのまま即座にプレイする。 稀人は効果を発動するときか次の自分のターンの終わりに廃棄される。
例【稀人・カルト】4コスト
カルトの布教(3枚):プレイヤーの手札が6枚以上になったとき公開可。そのプレイヤーは手札から3枚のカードを廃棄する
カルトの托鉢(3枚):プレイヤーが2枚目の銅貨以外の財宝をプレイしたとき公開可。そのプレイヤーは即座に手札を全て捨て札にする。その後あなたは銀貨1枚を獲得し手札に加えてもよい
カルトの啓蒙(3枚):他のプレイヤーが3枚以上のアクションをプレイしたとき公開可。あなたは+3ドロー
カルトの集会:次のターンの購入フェイズにあなたは2枚のカルトカードを獲得する
325(2): 2011/05/22(日)12:33 ID:??? AAS
>>322
代案無しに初っ端から世界観やコンセプトとの矛盾を新案否定の第一義的な理由として挙げるのは、発想の選択肢を狭めるだけだと思うぞ
設定の後づけはいくらでも利くだろ
あとこれは「システム」の提案なんだから、「カードデザイン」がクズなのは許容範囲じゃないかな?
まぁ美人局にマジレスされることを予想していなかった俺が一番悪いんですがねっ!
忌憚ない意見は有り難いが、どちらも建設的な批判とは思えんというのが正直な感想
修正案は出したからただの親馬鹿だと思うならスルーで構わん
327: 2011/05/22(日)23:15 ID:??? AAS
>>322
親馬鹿になって感情的なレスつけてすいません! レスありがとうございました!
>>325
>>322に失礼な態度をとってしまった事は悪いと思ってるしこの通り謝る。とりあえず人格攻撃はよせ
>システムだけを見てくれとは書いてない
俺が指摘したいのは>>322が将来性について言及していること。俺はこれをカードデザインを根拠にシステムを否定していると受け取ったんだ
「システム」と「カードデザイン」が無関係だということを強調するのは妥当だろ?
トラップ・悪辣がネタであることを明記しなかった俺にも非がある事は前述の通りだが
で、三訂版を考えるから結局あんたの挙げる欠点とは何かをまとめさせてくれ
・1ラウンドしか残らず、山札に入らない
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