[過去ログ] 鉄道ゲーム18シリーズ 4列車を$4で売却 (160レス)
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12
(2): 2009/12/22(火)01:40 ID:??? AAS
相手をどうやって破産に追い込むかを知りたい。いや、皮肉ではなく真面目に。
今までプレイしていて迂闊なプレイとかミスとかで新型列車購入や株売りを仕掛けられて
致命的なダメージを受けたり、あるいは受けたプレイヤーを見たことはあるけれど、破産
まで追い込まれたというとこまでは見たことがないので。

>>7
腹切りは割と使われていたような・・・・・・
13
(2): 2009/12/22(火)03:52 ID:??? AAS
>>12
そうでしたか、自分が最初に会った「腹切り」の言葉を使う方だったもので。

他の方が随分一度に反論されたようですが、30が破産ゲーだと主張される方は宵っぴきが多いんでしょうな。

自分は「負けが明らかになったからといって勝負を捨てて他人の順位が変わるかもしれない自殺腹切り」はしない、という前提で考えています。
そういう考え方もあるでしょうけど。ボードゲームは生身の方が相手なので、繰り返しそんなプレイをしていたら、囲んでくれる仲間がいなくなりますし。

>>9
列車を2社目で買えばいい
つまり、中盤の3社が建った時点で終盤の展開が見えないレベルのプレイしかしてないってことかな?
誰がどの中盤3社を立てて、株価がいくらまで落ちた、という事実が明らかになった時点で、既に終盤の2社がどこでできるかは折込済みでしょ?

そしたら、終盤2社を手に入れられないでかつまだ2列車が走る人は無配する選択しかないでしょうに〜
省3
25: 2009/12/23(水)23:20 ID:??? AAS
多分、根本的に考え方が違う。以下、細かい計算はてきとーだからスルーな。
>>12の考え方:
$100で建てたから会社資金は$1000、これなら、2列車+2列車+4列車+6列車で$1090だから、1回留保すれば間に合うかなぁ。
破産する考え方:
他人より稼ぐために、他社より多く列車を買って走れるだけ走らせて収益をあげて株を買ってくべき。
後半の列車は次に立てる会社をアテにするから後半になってから考えればいい。自分以外が手出しするなら勝負できる。
ハラ切って手出しするかどうかは会社順(操作)争いに勝てるかどうかだ。会社数が増えれば配当会社と留保会社に分けたり列車購入順を操作することもできるし…。

前者は破産はないけど、後者の収入ペースには遠く及ばないので、対戦するとプレイヤーの株式枚数差はどんどん開く。
そこでこのゲームが「破産しないこと」ではなく、「プレイヤー資産をより多く稼ぐこと」に気づくはず。
このスレの魑魅魍魎と対戦しろとは言わないが、一度破産上等で踏み込んでみてはいかが?
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