[過去ログ] 鉄道ゲーム18シリーズ 4列車を$4で売却 (160レス)
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8: 2009/12/21(月)23:10 ID:??? AAS
>>5
それ6列車で3が飛んで4列車買わされ即飛びDで破産する典型パターンじゃん。
9
(1): 2009/12/21(月)23:23 ID:??? AAS
223で200円のときは普通配当するだろ。2社め建てたいし、列車なんて2社めで買えばいいんだから。
30は贋の分析見なくたってそもそもパーマネント列車が足りてない。
だから破産するか株売って間に合うかは別として、誰かが手出しでD買わされんのは確定してる。
その上、マップ狭いし五大湖が邪魔だしNY周辺混みすぎだから、全員で駅置かない約束しない限り
Dなんて400稼げれば奇跡的、下手すりゃ5列車だよこれってことも多い。
仮に手出ししなくたってこんなんDで逆転できるゲームとしては設計されてない。
俺はPC版のCPUプレイヤーじゃないから、そんな状況になったら2社め使ってもう一回腹切るね。
10: 2009/12/22(火)00:32 ID:??? AAS
早く再販してくれないかなあ<1830
マップもタイルも印刷用データはあるけど、手作りコンポーネントだと今ヒトツ雰囲気に欠ける。。。
11
(1): (贋) 2009/12/22(火)01:29 ID:??? AAS
>>前スレ997
やっぱり足し算できんらしい orz

誤)この会社金庫資金だと、6列車1輌目まで買えて2輌目または下取りD列車には微妙に足りないことになります。
正)この会社金庫資金だと、6列車1輌目と何かもう1輌まで買えます。さらに1輌には微妙に足りません。

>>前スレ998
>手出しDと破産終了は別物なんですが
≒かな。
5710が会社金庫にあるとき、プレーヤーは全体でその60%の3426の株を持っているはずです。一人当たりは三人ゲームで1142、四人ゲームで856.5、五人ゲームで685.2になります。
売れるのはその6割、どんなに多くても8割くらいでしょうから、手出しDにはとても足りません。これまでの株価上昇やこのターンの配当で差額を補えるかどうかゲーム展開次第ですけど、無理なことが多いと思います。
12
(2): 2009/12/22(火)01:40 ID:??? AAS
相手をどうやって破産に追い込むかを知りたい。いや、皮肉ではなく真面目に。
今までプレイしていて迂闊なプレイとかミスとかで新型列車購入や株売りを仕掛けられて
致命的なダメージを受けたり、あるいは受けたプレイヤーを見たことはあるけれど、破産
まで追い込まれたというとこまでは見たことがないので。

>>7
腹切りは割と使われていたような・・・・・・
13
(2): 2009/12/22(火)03:52 ID:??? AAS
>>12
そうでしたか、自分が最初に会った「腹切り」の言葉を使う方だったもので。

他の方が随分一度に反論されたようですが、30が破産ゲーだと主張される方は宵っぴきが多いんでしょうな。

自分は「負けが明らかになったからといって勝負を捨てて他人の順位が変わるかもしれない自殺腹切り」はしない、という前提で考えています。
そういう考え方もあるでしょうけど。ボードゲームは生身の方が相手なので、繰り返しそんなプレイをしていたら、囲んでくれる仲間がいなくなりますし。

>>9
列車を2社目で買えばいい
つまり、中盤の3社が建った時点で終盤の展開が見えないレベルのプレイしかしてないってことかな?
誰がどの中盤3社を立てて、株価がいくらまで落ちた、という事実が明らかになった時点で、既に終盤の2社がどこでできるかは折込済みでしょ?

そしたら、終盤2社を手に入れられないでかつまだ2列車が走る人は無配する選択しかないでしょうに〜
省3
14: 2009/12/22(火)13:35 ID:??? AAS
なんか齟齬があるなぁって思ってたけど、相当ゆっくりペースで進める環境なのかな?
15: 2009/12/22(火)20:06 ID:??? AAS
1)仮定1

序盤会社:NYNH BM CO
中盤:B&O PA NYCE
終盤:ELIE CA

のような展開になったとして、中盤と終盤の間には1回ぐらい建たないSRが挟まる程度にはゆっくり
16: 2009/12/22(火)20:09 ID:??? AAS
経験則的な感じとしては
 小さめ ・・・・・・ 10〜12ラウンド
 大きめ ・・・・・・ 12〜15ラウンド
かな、銀行破産までのタイムは。
17: 2009/12/22(火)20:38 ID:??? AAS
破産する場合って、2223→2飛んで4追加、とかそういう回し方するからなんじゃないの?
2社目がうまく回らない限り難しいと思うんだけどね・・

破産しやすいと思う会社ランキングしないか

ダントツでペンシルバニアだろうけど
18: 2009/12/22(火)22:17 ID:??? AAS
>>13
読解力なさすぎ。贋は会社金庫の平均値の話なんかしてないだろ。
19: 18ギコ 2009/12/23(水)00:35 ID:??? AAS
1830で破産が無いとか、そんなヌルイメンバーとやりたいわw
20: 18ギコ 2009/12/23(水)00:41 ID:??? AAS
一通りこれらの議論を見ていると、10年前よりもプレイヤーの裾野は広がった分だけ
プレイヤーはヌルくなってるなw

18XXにおいて小手先の議論は意味は無い
21
(1): 2009/12/23(水)01:23 ID:??? AAS
毎日書く時間が同じだとバレちゃうかもって思わないとな
22: 2009/12/23(水)01:52 ID:??? AAS
>>21

あゆ乙
23: 2009/12/23(水)19:33 ID:??? AAS
ギコ氏ね
24
(1): 2009/12/23(水)20:24 ID:??? AAS
じゃあ1835の議論しようか
25: 2009/12/23(水)23:20 ID:??? AAS
多分、根本的に考え方が違う。以下、細かい計算はてきとーだからスルーな。
>>12の考え方:
$100で建てたから会社資金は$1000、これなら、2列車+2列車+4列車+6列車で$1090だから、1回留保すれば間に合うかなぁ。
破産する考え方:
他人より稼ぐために、他社より多く列車を買って走れるだけ走らせて収益をあげて株を買ってくべき。
後半の列車は次に立てる会社をアテにするから後半になってから考えればいい。自分以外が手出しするなら勝負できる。
ハラ切って手出しするかどうかは会社順(操作)争いに勝てるかどうかだ。会社数が増えれば配当会社と留保会社に分けたり列車購入順を操作することもできるし…。

前者は破産はないけど、後者の収入ペースには遠く及ばないので、対戦するとプレイヤーの株式枚数差はどんどん開く。
そこでこのゲームが「破産しないこと」ではなく、「プレイヤー資産をより多く稼ぐこと」に気づくはず。
このスレの魑魅魍魎と対戦しろとは言わないが、一度破産上等で踏み込んでみてはいかが?
26: 2009/12/24(木)00:02 ID:??? AAS
>>24
35ルール改定案:
初期ラウンドで買えるものがあるのにパスするときは5Mを供出する。
供出金は購入者が購入後にすべて受領する。

これで4番手/4人対策はまともになるか?
27
(2): 2009/12/24(木)01:58 ID:??? AAS
破産上等で踏み込んでくる人の持ってる株は叩き落す前提で考えてるから、別に問題ないのですよ。
間に合う・間に合わないの問題ではなく、「序盤で会社を設立した場合、2社目を持てるかどうかはわからない」から、もてない運命の時に無配という選択肢があると説明したのですが。

誰もが2社目を持てるわけはなく、2社目を持って勝てるタイミングで持てる人はさらに少ない。
無理に立てて破産終了、アチャーやっぱ二位だったかテヘ っていうのは個人的には生き恥。
ランプレイになったから負ける、なんていうのはまだまだ分からないと思うよ。

それも一つのプレイだと割り切って平然としてる人も居るけどね。
プレイスタイルの違い以外の何者でもないので、35の話しますか

35は5人でやるのが良い・・といつも思うんだけど
マイナーの価値順位

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省3
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