[過去ログ] 鉄道ゲーム18シリーズ 4列車を$4で売却 (160レス)
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1: 2009/12/20(日)12:46 ID:kg3uCW9n(1) AAS
株を買って、線路を引いて、列車を走らせて稼ぐ。
 このシステムを基本に多くのバリエーションとプレースタイルを持つ
18xxシリーズ。

 興味のある方、いろいろ語って下さい。

 ついに購入した4列車を$4で売却
 ニューヨークにトークンを出せないNYNHの明日はどっちだ

前スレ
鉄道ゲーム18シリーズ 3列車を3両購入
2chスレ:cgame
2: 2009/12/20(日)12:54 ID:??? AAS
関東近郊1830

【初心者向け】18xxお試し会のお知らせ
 http://www6.tok2.com/home/fukurokouji/tokureikai/18xx.htm
一之江ゲーム会
 http://atog2.cocolog-nifty.com/blog/
杉並ボードゲーム同好会
 http://www2.ttcn.ne.jp/~suginami-bgc/
高円寺盤遊会
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1982220
3: 2009/12/20(日)12:59 ID:tchU3TuL(1) AAS
こっちの方が先に立ってますので、こちらのスレの方を使用してください。

重複スレ立てして申し訳ないです。
4: 2009/12/20(日)13:37 ID:??? AAS
   △  ¥ ▲
  ( ? 皿 ?)  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
5
(2): 2009/12/21(月)22:07 ID:??? AAS
1830はかならず破産で終わるゲームだという呪縛に囚われている人って多いの?

ちょっと資金が足りないぐらいなら、200$ぐらいの中盤の配当を無配当しとけば普通に6買えると思うんだけどね〜

670$→2列車2両3列車1両で$200を一回無配当=

670-(80*2+180)+200-40(トークン代)=490

5列車は買えるし、6列車の順目も手出しで140なら十分でしょ?
6
(1): 2009/12/21(月)22:39 ID:??? AAS
>>5
というより、破産させやすいということではないかと。
プレイした範囲の話しかできないけども、18シリーズは事故でプレイヤーが破産するということは
滅多にないように思います。列車がなくなった結果の腹切りというのはいくらでもありますけれども
大概の場合は株券の売却とかで何とかなってしまうことが多い。
だから破産するには他のプレイヤーによる仕込み(列車廃棄&株券売却不可)とかがないと無理
なように思います。1830はそれがやりやすいのではないかと。
7
(1): 2009/12/21(月)22:51 ID:??? AAS
比較対象が他の18XXに比べて、という話ならそれは同意できるけれど、
ほぼ毎回誰かが破産して終了っていうのは同意できないんですよね。
それを前提に他プレイヤーとネゴシエイトされる環境は見ていて好ましいものでもありませんし。

>>6
腹切り、って久しぶりに聞いたような・・
18TK関係者のJさんとか?w
8: 2009/12/21(月)23:10 ID:??? AAS
>>5
それ6列車で3が飛んで4列車買わされ即飛びDで破産する典型パターンじゃん。
9
(1): 2009/12/21(月)23:23 ID:??? AAS
223で200円のときは普通配当するだろ。2社め建てたいし、列車なんて2社めで買えばいいんだから。
30は贋の分析見なくたってそもそもパーマネント列車が足りてない。
だから破産するか株売って間に合うかは別として、誰かが手出しでD買わされんのは確定してる。
その上、マップ狭いし五大湖が邪魔だしNY周辺混みすぎだから、全員で駅置かない約束しない限り
Dなんて400稼げれば奇跡的、下手すりゃ5列車だよこれってことも多い。
仮に手出ししなくたってこんなんDで逆転できるゲームとしては設計されてない。
俺はPC版のCPUプレイヤーじゃないから、そんな状況になったら2社め使ってもう一回腹切るね。
10: 2009/12/22(火)00:32 ID:??? AAS
早く再販してくれないかなあ<1830
マップもタイルも印刷用データはあるけど、手作りコンポーネントだと今ヒトツ雰囲気に欠ける。。。
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(1): (贋) 2009/12/22(火)01:29 ID:??? AAS
>>前スレ997
やっぱり足し算できんらしい orz

誤)この会社金庫資金だと、6列車1輌目まで買えて2輌目または下取りD列車には微妙に足りないことになります。
正)この会社金庫資金だと、6列車1輌目と何かもう1輌まで買えます。さらに1輌には微妙に足りません。

>>前スレ998
>手出しDと破産終了は別物なんですが
≒かな。
5710が会社金庫にあるとき、プレーヤーは全体でその60%の3426の株を持っているはずです。一人当たりは三人ゲームで1142、四人ゲームで856.5、五人ゲームで685.2になります。
売れるのはその6割、どんなに多くても8割くらいでしょうから、手出しDにはとても足りません。これまでの株価上昇やこのターンの配当で差額を補えるかどうかゲーム展開次第ですけど、無理なことが多いと思います。
12
(2): 2009/12/22(火)01:40 ID:??? AAS
相手をどうやって破産に追い込むかを知りたい。いや、皮肉ではなく真面目に。
今までプレイしていて迂闊なプレイとかミスとかで新型列車購入や株売りを仕掛けられて
致命的なダメージを受けたり、あるいは受けたプレイヤーを見たことはあるけれど、破産
まで追い込まれたというとこまでは見たことがないので。

>>7
腹切りは割と使われていたような・・・・・・
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(2): 2009/12/22(火)03:52 ID:??? AAS
>>12
そうでしたか、自分が最初に会った「腹切り」の言葉を使う方だったもので。

他の方が随分一度に反論されたようですが、30が破産ゲーだと主張される方は宵っぴきが多いんでしょうな。

自分は「負けが明らかになったからといって勝負を捨てて他人の順位が変わるかもしれない自殺腹切り」はしない、という前提で考えています。
そういう考え方もあるでしょうけど。ボードゲームは生身の方が相手なので、繰り返しそんなプレイをしていたら、囲んでくれる仲間がいなくなりますし。

>>9
列車を2社目で買えばいい
つまり、中盤の3社が建った時点で終盤の展開が見えないレベルのプレイしかしてないってことかな?
誰がどの中盤3社を立てて、株価がいくらまで落ちた、という事実が明らかになった時点で、既に終盤の2社がどこでできるかは折込済みでしょ?

そしたら、終盤2社を手に入れられないでかつまだ2列車が走る人は無配する選択しかないでしょうに〜
省3
14: 2009/12/22(火)13:35 ID:??? AAS
なんか齟齬があるなぁって思ってたけど、相当ゆっくりペースで進める環境なのかな?
15: 2009/12/22(火)20:06 ID:??? AAS
1)仮定1

序盤会社:NYNH BM CO
中盤:B&O PA NYCE
終盤:ELIE CA

のような展開になったとして、中盤と終盤の間には1回ぐらい建たないSRが挟まる程度にはゆっくり
16: 2009/12/22(火)20:09 ID:??? AAS
経験則的な感じとしては
 小さめ ・・・・・・ 10〜12ラウンド
 大きめ ・・・・・・ 12〜15ラウンド
かな、銀行破産までのタイムは。
17: 2009/12/22(火)20:38 ID:??? AAS
破産する場合って、2223→2飛んで4追加、とかそういう回し方するからなんじゃないの?
2社目がうまく回らない限り難しいと思うんだけどね・・

破産しやすいと思う会社ランキングしないか

ダントツでペンシルバニアだろうけど
18: 2009/12/22(火)22:17 ID:??? AAS
>>13
読解力なさすぎ。贋は会社金庫の平均値の話なんかしてないだろ。
19: 18ギコ 2009/12/23(水)00:35 ID:??? AAS
1830で破産が無いとか、そんなヌルイメンバーとやりたいわw
20: 18ギコ 2009/12/23(水)00:41 ID:??? AAS
一通りこれらの議論を見ていると、10年前よりもプレイヤーの裾野は広がった分だけ
プレイヤーはヌルくなってるなw

18XXにおいて小手先の議論は意味は無い
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あと 140 レスあります
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