[過去ログ] ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (1002レス)
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343: 2011/05/02(月)19:31 ID:??? AAS
つーかダブルクロスと真WIZの共通点って何かあるのか?
344: 2011/05/02(月)19:43 ID:??? AAS
ブレイクスルーが存在するところ?
最近のFEARゲーでも技能ポイントほど便利なブレイクスルーはそうそうないけど
345: [age] 2011/05/03(火)08:37 ID:??? AAS
技能ポイントは貯めて異能を買ってこそナンボ
346: 2011/05/03(火)10:48 ID:??? AAS
技能覚えるにしても
「ダークゾーンがあるの?じゃあ神様にお願いして【暗視】取ります」のように
その場の展開に合わせてご都合主義的に習得できるから
ダンジョン入る事前の準備とガチのダイス目がすべてな古典的プレイと
技能ポイントルールは対照的といえるかも
347(1): 2011/05/04(水)01:13 ID:ytJ3x+E7(1) AAS
第一世代の楽しみって、今のユーザーがやろうとすると
ただのコンピュータRPGになりそう
10フィート棒やロープやクサビ、手鏡をうまく使うアイデアなんか
そうポンポン浮かばないよ
それじゃあオンゲでPT組んだ方がいいや、みたいな
第一世代的な楽しみ求めるならシステムよりシナリオに力入れるしか。
348(1): 2011/05/04(水)01:25 ID:??? AAS
イマイチ何を言っているのか分からない
349: 2011/05/04(水)13:02 ID:??? AAS
>348
・ミッションクリアに関係ないアイテムは設置しないで下さい。
・調合表を下さい。寧ろシステムの攻略本は無いんですか?
・これ以上gdgdなシナリオを続けるなら、鞄の中のPSPを出しますよ?
ってことでは?
350: 2011/05/04(水)17:09 ID:??? AAS
>>347
マヨキンみたくアイテムの効果を一種類に決めておけばいい
351: 2011/05/04(水)17:22 ID:??? AAS
第一世代と
アイテム使うのにトンチを働かせることとの関連が分からん
352: [age] 2011/05/04(水)19:57 ID:??? AAS
っゆとり世代
353: 2011/05/04(水)23:38 ID:??? AAS
いや、そりゃマスターがどうしてほしいのかの問題であって。
ログインやポプコムを読んでた世代のマスターが、平成生まれPLと当時のノリをやりたいのなら、
先輩NPCを出して具体的な鏡や棒の使い方を示せばいいんだよ。それが面白いんだ、と確信するのなら。
もう良い歳なんだから、若いのと遊ぶならゆとり世代がどうとか言ってないで、教えたり導いたりする(同時に教えられたり導かれたりする)立場になってもいいんじゃね?
354: 2011/05/05(木)00:45 ID:??? AAS
つか
そもそも、その世代論の内容が共有されてない気がしてきた……
第一世代ってどんな特徴を持ったものを指してるの?
355: 2011/05/05(木)06:32 ID:??? AAS
マイナスついてんのに何故か呪いは付いてない斧のフシギ
356: 2011/05/05(木)14:46 ID:??? AAS
試練場の地下4階をマスターしてきました。感想としては、戦闘多すぎ。1回のセッションの戦闘数が10回もあると、6回目くらいからだれてくるというか、飽きてきます。20年前ならともかく、RPG慣れした今では少し工夫する必要がありそうです。
まあでもエナジードレインあり、首はねあり、モンスター配備センターでは3人死亡しての辛勝、カント寺院では1人灰になりました。他のTRPGでは味わえないスリルがウィザードリィにはありますね。
357: 2011/05/05(木)15:00 ID:??? AAS
trpg.gigafreaks.comより引用:
最近は「第1世代型」と呼ばれる「戦闘と成長」のTRPGはなりをひそめ、代わりに「世界」を重視する「第2世代型」TRPGと、「キャラクター」を重視する「第3世代型」TRPGがTRPGの代表格になっています。
更に最近では、その「第2世代」と「第3世代」を合体させた上で「キャラクターの演技」にウェイトを置いた「演技重視」TRPGがなかなかの好評を博しているようです。
358: 2011/05/05(木)17:56 ID:??? AAS
トンチ最重視のゲームだがWローズが第一世代とはとても・・・・・・
359: 2011/05/05(木)19:43 ID:??? AAS
まあ、何か言うなら
まず、第一第二はある程度共通認識は取れてるけど第三世代は一致した見解がない
トンチ重視・軽視が世代論の射程に入ってたことはほとんどない
ダンジョンに突っ込んで戦闘して成長して〜 背景世界の細かいこととかあんまり考えない
とかいうプレイはべつになりを潜めたりしてない
とか、その辺?
360: 2011/05/06(金)12:34 ID:??? AAS
あーでも昔のゲームはとにかく自分のキャラ生き残らせることで精一杯だった
曲がり角や横道は手鏡で先見てから
歩く前に棒で床、天井、壁ツンツン
とかさ。主流が赤箱からSWになったあたりから
そういう首の皮一枚の緊張が一気に減ったよ
361: 2011/05/06(金)20:52 ID:??? AAS
SWでもMERP並みにツンツンしてた俺らって
362: 2011/05/07(土)02:54 ID:??? AAS
プレイヤーの裏をかいて
10フィート先の床をツンツンすると落とし穴が発動する仕掛け出したりしたな
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