[過去ログ] ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
329: 2011/04/28(木)22:38 ID:??? AAS
TRPG経験0にも関わらず復刻版のwizRPG買ったのはいいが周りにTRPGを知ってる人間すら居ない状況
とりあえず俺がGMやろうと思ったのはいいけど「狂王の試練場」のシナリオにマスター以外読むなと書いてある・・・
狂王の試練場だけは初見プレイはPCとしてやりたいんだが誰かどこかにいい自作シナリオ(リプレイ)知らないか?

あと、当時の箱版と復刻版の違いってある?
330: 2011/04/28(木)22:41 ID:??? AAS
本体
・呪文の名前が丸々違う
・一部NPCの名前が違う

トレボー戦役
・諸般の事情で内容がかなり欠けてる

この程度だっけ?正直トレボー戦役入れるなら
「ダイヤモンドの騎士」「リルガミンの遺産」を入れて欲しかった。
331: 2011/04/29(金)19:18 ID:??? AAS
ヤフオクに終末の魔剣あんじゃんww
リプレイとかサプリメントはアマゾンにないか?

トレヴァーとかワーグナーとかリリガミンとかなんかいいねこれww
332: 2011/04/30(土)11:29 ID:??? AAS
終末の魔剣は真ウィズのキャンペーンシナリオ。
復刻版は箱ウィズだからどうかねえ?
箱のほうはリプレイもサプリメントの中のものしかなかった気が。

むしろ真ウィズのルール一式を入手しちまったほうが楽なんじゃないかと…w
333: 2011/04/30(土)13:10 ID:??? AAS
ルール一式というか一冊だしな。
第二版もあるからそれほどレアでもないはず。
334: 2011/04/30(土)19:40 ID:??? AAS
改訂版は余計なズダイ・ツァなんぞがあるので…
335
(1): 2011/05/01(日)18:17 ID:hzHU2BW3(1) AAS
旧、真ウィズにあって真ウィズ改訂版に無い部分ある?
俺、昔、ブッコフで改訂版だけ買って読んでないままで…ww
336: 2011/05/01(日)18:19 ID:??? AAS
>>335
でもシナリオは終末の魔剣、リプレイは駄洒落リプレイって改訂版じゃない方も微妙
337: [age] 2011/05/01(日)21:16 ID:??? AAS
ルルブは真Wizでも真Wiz改訂版でもいい
シナリオは箱Wizの全部入手すれば終末の魔剣が本当のキャンペーン最終回になる
必要なのはそれだけ

リプレイは全部不要

復刻しか手に入らなければ諦めて復刻1冊で済ますんだね
ルルブもシナリオも全部入ってる
338: 2011/05/01(日)22:56 ID:??? AAS
オリジナルのトレボー戦役と復刻版のトレボー戦役はどれくらい違うの?
339: 2011/05/02(月)01:38 ID:??? AAS
あまり覚えていないけど必要なシナリオは全て入っているような。
340: 2011/05/02(月)01:48 ID:??? AAS
今、復刻版ウィズのキャンペーンやっているけど、プレイヤーからの要望は端的にいえば第一世代TRPGがやりたい、というもの。ダブルクロスとか絶対無理、という意見。

ひょっとしたら真ウィズのような方向ではなくて、ルールはいじらずに、ダンジョンを追求した方が良かったのかも。
341: 2011/05/02(月)02:01 ID:??? AAS
いまどきシステム世代論とか持ち出されてもなぁ・・・
342: 2011/05/02(月)15:45 ID:??? AAS
つーかズダイ・ツァってダンジョン探索推奨しまくりだろ
343: 2011/05/02(月)19:31 ID:??? AAS
つーかダブルクロスと真WIZの共通点って何かあるのか?
344: 2011/05/02(月)19:43 ID:??? AAS
ブレイクスルーが存在するところ?

最近のFEARゲーでも技能ポイントほど便利なブレイクスルーはそうそうないけど
345: [age] 2011/05/03(火)08:37 ID:??? AAS
技能ポイントは貯めて異能を買ってこそナンボ
346: 2011/05/03(火)10:48 ID:??? AAS
技能覚えるにしても
「ダークゾーンがあるの?じゃあ神様にお願いして【暗視】取ります」のように
その場の展開に合わせてご都合主義的に習得できるから
ダンジョン入る事前の準備とガチのダイス目がすべてな古典的プレイと
技能ポイントルールは対照的といえるかも
347
(1): 2011/05/04(水)01:13 ID:ytJ3x+E7(1) AAS
第一世代の楽しみって、今のユーザーがやろうとすると
ただのコンピュータRPGになりそう
10フィート棒やロープやクサビ、手鏡をうまく使うアイデアなんか
そうポンポン浮かばないよ
それじゃあオンゲでPT組んだ方がいいや、みたいな
第一世代的な楽しみ求めるならシステムよりシナリオに力入れるしか。
348
(1): 2011/05/04(水)01:25 ID:??? AAS
イマイチ何を言っているのか分からない
1-
あと 654 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s