[過去ログ] ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (1002レス)
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(1): 18 2008/05/20(火)14:27 ID:??? AAS
いや、別に死体を運搬がどうとかでなくw

別のパーティを作って
全滅したパーティをヒーヒー言いながら回収しにいく行為じたいを
ゲーム的に取り込みたいつーか
22: 2008/05/20(火)20:38 ID:??? AAS
そんな苦行みたいな事に付き合ってくれるPLは、最近はあまりいないんじゃなかろうか?
>ヒーヒー言いながら回収

>>21>>18だよね?もし、オリジナルやd20の構想を語っていたのなら、邪魔して済まなかった。
>システムやゲーム的に取り込みたい
23: 2008/05/20(火)22:15 ID:??? AAS
WIZスレを立てるやつがまた出たか!

ゲーム的に死体回収を取り込む、てのがよく分からんが

「迷宮深部で遭難した死体」というアイテムを回収するシナリオでは不満なのか?
24: 2008/05/21(水)00:19 ID:??? AAS
初期のRPGマガジンに掲載された小説にそんな話があったな
深部じゃなくて1階だがw
25: 18 2008/05/21(水)04:10 ID:??? AAS
ああ悪い、そりゃあたりまえだな……

シナリオクラフトがどうとかの流れの雑談の延長のつもりだった〜
まあ、もしなんか思いついたらオリシススレにでも行くわ〜
26: 2008/05/21(水)20:58 ID:??? AAS
コンピュータ版で救助活動にヒーコラ言ってたのは
仕様上の都合で5人以下でパーティ編成しなきゃいけなかったから
6人よりも戦力が落ちて戦闘が大変、てことだろ

TRPG版だと>>20が指摘しているように、死体もアイテムとして扱われるから
コンピュータ版のような体験は再現できない、と。
27: 2008/05/21(水)22:08 ID:??? AAS
どっちかっていうと、パーティを複数育てるリソース的な問題だろ
>ヒーコラ
28
(1): 2008/05/22(木)02:47 ID:??? AAS
実際に全滅したら、Pcが複数育成しておいた別働パーティなり、GMが用意したNPC救出部隊保険(事前に払っておく)を設定しておけば雰囲気はでるとおも

考えてみたら、一人で5体分の死体を担いで帰還せよなんてドラクエよりすげーじゃねーかな

リアルに想像すると、きっと遺骸の一部をずた袋に入れてもって帰ってるのかもね(放置された間にそのフロアの生態系の主たるモンスターが食っちまってしそうだし)

TRPGで再現するなら幸運度でのn倍判定か・・・でも一番うまそうなのはホビットだよなw
29
(1): 2008/05/22(木)07:22 ID:??? AAS
昔、真WIZで、風龍みたいなシチュエーションがやりたかったのとPLが足りなかった事も相まって、パーティーが仲間となるNPCを回収するシナリオを組んだ事があるなぁ。
しかし、キャラ立てが気に入らなかったらしく、スルーされてゲーム自体そのまま頓挫…。orz
30: 2008/05/22(木)12:45 ID:??? AAS
>>28
救助保険は狂王の試練場のシナリオにあるな
1000GP支払っとけば、カンディとマロール覚えている魔術師が助けてくれる。

あと外伝3にも、金で救助してくれる一団が登場したはず
31: 2008/05/22(木)14:38 ID:??? AAS
>29
ぶっちゃけるなら
ウィズで他のパーティを助けに行く理由って「同じ自PCだから」とかいう
おもいっきりメタ的な部分が大きいわけだしなw

TRPG的にそのモチベーションを維持する為には
やっぱり何かギミックが要るかもな〜
32
(1): [age] 2008/05/22(木)17:02 ID:??? AAS
蘇生自体は割合にしやすいシステムだし、死体の回収・蘇生サービスなんてのもあるからな
サービスを受けられない連中は蘇生費用や報酬も払えなさそうだしなー

と、ここまで書いて、
ダンジョンの浅い階層で死体を回収して、身包み剥いだ後蘇生して奴隷として売り飛ばす
なんつー闇商売があるんじゃないかとか思いついてしまった
33: 2008/05/22(木)19:47 ID:??? AAS
>>32
それなんてエロゲ?
てか、最初から生きてる奴隷の方が安上がりじゃね?
34
(1): 2008/05/25(日)10:09 ID:??? AAS
>>34
カント寺院で蘇生失敗してロストしました、というのは
実は失敗してなくて密かに奴隷として坊主どもが売り払っ…

ん?宗教の勧誘が来たみたいだ
ちょっと追い返してくる
35: 2008/05/26(月)03:37 ID:??? AAS
実際、生まれ変わるというか生まれ出でるというかそーいうのの発想なんだよね
36: 2008/05/26(月)05:44 ID:??? AAS
旧サプリどれくらいの人が遊んだんだろう?超神クラスの呪文とか
37: 2008/05/26(月)11:20 ID:??? AAS
>旧版サプリ
ダロスの盾とかトレボー戦役の事?それとも終末の魔剣?

>超神クラスの呪文
kwsk
38: 2008/05/26(月)14:34 ID:??? AAS
ダロスの盾に載ってるやつね、一応追加サプリで紹介されてて

たとえば核爆発(1d100x1d10)により残留放射能で以後継続的な10ラウンドごとに1d10ダメージ(レジストなし)とかもうねw

他に職業ごとに神と魔で魔法が紹介されてるけど使うまで遊べるものなのかどうかw
39: 2008/05/26(月)16:15 ID:??? AAS
あー、アレか
ダンジョン作る魔法があって、ワードナはそれで試練場造りましたみたいなことが書いてあったな

2年ぐらいかけたキャンペーンでダロスの盾から始まってトレボー戦役のラストで〆たキャンペーンやったな
そのキャンペーンでノームの黄金や基本ルール付属の単発シナリオも舞台変えてやった
40: 2008/05/26(月)20:31 ID:??? AAS
基本種族だと混血児がつくれたりと、サポートが妙に凝ってんだよなw

他にもレプラコーンとかに基礎特性値が記載されてたりとかw

>2年ぐらいかけたキャンペーン
遊んでみたいぜ、こんちくしょう
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