[過去ログ] ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (1002レス)
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12: 2008/05/17(土)13:24 ID:??? AAS
コンシューマは異論はるだろうけど種類もたくさん出てオンラインゲーム化だというのに
原点回帰的にD&D⇒WIZの法則で
D&D4th⇒TRPG版で!てならんかなー

今なら、バリバリの戦闘モノに学園物と他のTRPGみたく展開もありじゃないか!TRPTG版権持ってる奴前に出ろ!
13: 2008/05/17(土)13:25 ID:??? AAS
まーまーマニフォ
14: 2008/05/18(日)03:22 ID:v5kJLG5z(1) AAS
あーダンジョン物でありながら、ストーリーテイスト加えて、#1ぽぃのしてぇ!!
15: 2008/05/18(日)15:44 ID:C1SnjV9N(1) AAS
かなり関係無いけど
ランダムダンジョンとシナリオクラフトが融合したようなシステムがあったら、ちょっと楽しそう
とか思った
16: 2008/05/18(日)22:52 ID:Usno3FHY(1) AAS
よくは知らないけど迷キンとか近いのかな
17: 2008/05/19(月)02:52 ID:??? AAS
アリアンロッドとかにランダムダンジョンはあるな。
ストーリーまで付いて来るかは判らないけど。
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(4): 2008/05/19(月)22:17 ID:cFw16TWw(1) AAS
全滅して死体を拾いにいくのを
スマートにシステム取り込みたい
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(1): 2008/05/20(火)00:28 ID:T6UbJsNj(1) AAS
アブドルのタクシーみたいに便利屋がいて回収してくれるとか?

6人全滅だと最低2回の救出になるから・・・あ、6人編成の救出部隊パーティが2人ほどマロール唱えられれば成立するか
3,3にわかれて死体かついで行けばいいんだもんな

DQの勇者たちはすごすぎるなw
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(1): 2008/05/20(火)14:08 ID:??? AAS
>>18-19
死体の重量は(運び憎さも加味して)、一律70?。
パーティーの人数に制限は無いし、マロール1回で事足りるじゃないか。
CRPGしか知らないなら該当スレ逝け。
21
(1): 18 2008/05/20(火)14:27 ID:??? AAS
いや、別に死体を運搬がどうとかでなくw

別のパーティを作って
全滅したパーティをヒーヒー言いながら回収しにいく行為じたいを
ゲーム的に取り込みたいつーか
22: 2008/05/20(火)20:38 ID:??? AAS
そんな苦行みたいな事に付き合ってくれるPLは、最近はあまりいないんじゃなかろうか?
>ヒーヒー言いながら回収

>>21>>18だよね?もし、オリジナルやd20の構想を語っていたのなら、邪魔して済まなかった。
>システムやゲーム的に取り込みたい
23: 2008/05/20(火)22:15 ID:??? AAS
WIZスレを立てるやつがまた出たか!

ゲーム的に死体回収を取り込む、てのがよく分からんが

「迷宮深部で遭難した死体」というアイテムを回収するシナリオでは不満なのか?
24: 2008/05/21(水)00:19 ID:??? AAS
初期のRPGマガジンに掲載された小説にそんな話があったな
深部じゃなくて1階だがw
25: 18 2008/05/21(水)04:10 ID:??? AAS
ああ悪い、そりゃあたりまえだな……

シナリオクラフトがどうとかの流れの雑談の延長のつもりだった〜
まあ、もしなんか思いついたらオリシススレにでも行くわ〜
26: 2008/05/21(水)20:58 ID:??? AAS
コンピュータ版で救助活動にヒーコラ言ってたのは
仕様上の都合で5人以下でパーティ編成しなきゃいけなかったから
6人よりも戦力が落ちて戦闘が大変、てことだろ

TRPG版だと>>20が指摘しているように、死体もアイテムとして扱われるから
コンピュータ版のような体験は再現できない、と。
27: 2008/05/21(水)22:08 ID:??? AAS
どっちかっていうと、パーティを複数育てるリソース的な問題だろ
>ヒーコラ
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(1): 2008/05/22(木)02:47 ID:??? AAS
実際に全滅したら、Pcが複数育成しておいた別働パーティなり、GMが用意したNPC救出部隊保険(事前に払っておく)を設定しておけば雰囲気はでるとおも

考えてみたら、一人で5体分の死体を担いで帰還せよなんてドラクエよりすげーじゃねーかな

リアルに想像すると、きっと遺骸の一部をずた袋に入れてもって帰ってるのかもね(放置された間にそのフロアの生態系の主たるモンスターが食っちまってしそうだし)

TRPGで再現するなら幸運度でのn倍判定か・・・でも一番うまそうなのはホビットだよなw
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(1): 2008/05/22(木)07:22 ID:??? AAS
昔、真WIZで、風龍みたいなシチュエーションがやりたかったのとPLが足りなかった事も相まって、パーティーが仲間となるNPCを回収するシナリオを組んだ事があるなぁ。
しかし、キャラ立てが気に入らなかったらしく、スルーされてゲーム自体そのまま頓挫…。orz
30: 2008/05/22(木)12:45 ID:??? AAS
>>28
救助保険は狂王の試練場のシナリオにあるな
1000GP支払っとけば、カンディとマロール覚えている魔術師が助けてくれる。

あと外伝3にも、金で救助してくれる一団が登場したはず
31: 2008/05/22(木)14:38 ID:??? AAS
>29
ぶっちゃけるなら
ウィズで他のパーティを助けに行く理由って「同じ自PCだから」とかいう
おもいっきりメタ的な部分が大きいわけだしなw

TRPG的にそのモチベーションを維持する為には
やっぱり何かギミックが要るかもな〜
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