[過去ログ] D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3- (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
83
(6): 2007/07/14(土)00:59 ID:??? AAS
>81
もともと熱心なD&Dプレイヤーではないのでファンタジー世界と現代社会の違いでキャラクター論理を求める気はないし、どうでもいい話なので君が何に憤慨しているのかさえ理解できないよ。スマン。
現代に一つの道を純粋に極めるキャラクターがいてもかっこいいととは思うが、そのキャラクターを作るプレイヤーを否定する理論が全く思い付かない。

無意識にD&Dを初めとしたゲームに対しての見えない枠を作ってしまい、枠の外にいるプレイヤーが理解できなくなってるだけじゃないのかい?

D20モダンに求めているのはD&Dのもつリアリティをよい意味で無視した荒唐無稽さであってD&Dを通じて現代を知るためではないんだよ。

蛇足だが、旧くからのAD&Dプレイヤーでクラスやアライメトの真理についてコンベ後に夜遅くまで議論を戦わせていたプレイより論戦が得意なタイプの人たちを何となく思い出したよ。
84
(2): 2007/07/14(土)01:06 ID:??? AAS
>>83
>現代に一つの道を純粋に極めるキャラクターがいてもかっこいいととは思うが、
>そのキャラクターを作るプレイヤーを否定する理論が全く思い付かない。

システムが「現代に一つの道を純粋に極めるキャラクター」を作ることを想定していないから、という回答はダメかい?
第一、かっこいいと思うかどうかはシステムが対応してるかどうかと全く関係なくね?

デザイナーが意図していないこと、もしくはそのシステム上で実行するには無理があることをやる時は、
ハウスルールを導入して無理矢理やるかか別のゲームをやるかのどっちかになるだろ常識的に考えて…
85
(1): 2007/07/14(土)01:38 ID:??? AAS
>>83
単に、「ルールを理解しろよ」ってだけの話な。

「実際、新しい技能を獲得し能力値を高めるための最良の方法は、
キャラクターが成長する際にほかのクラスでレベルを獲得し、マルチクラスキャラクターになることなのだ」
(ルールブックp6)

あとWotC公式サイトのデザイナー見解も掲載しておく。
http://www.wizards.com/default.asp?x=d20modern/article/20021101b
"We've also lifted the restrictions on multiclassing, as the game encourages multiclassed heroes. "
"but the biggest, to me, is the way the characters are created and develop through
the course of play. Multiclassing is a key factor in this, and the game encourages
省3
86: 2007/07/14(土)01:38 ID:??? AAS
>>83
別に憤慨してるようには見えないけど。
89
(2): 2007/07/14(土)01:52 ID:??? AAS
馬場論スレで言う相手を「傷つきやすい人」扱いするってのは>>83みたいのか。
93: 2007/07/15(日)05:49 ID:??? AAS
>>83
書き込みを読む限り、蛇足の部分が自己紹介にしか思えない
95: 2007/07/15(日)09:55 ID:??? AAS
>>83=>>89=>>94 でFA
ところで>>81=>>85なんじゃないのかい?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.433s*