[過去ログ] Aの魔法陣 ver1.5 (1001レス)
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920: 2008/09/18(木)22:29 ID:??? AAS
>>919
お前は馬鹿か
ハッタリーカイザーのザーメンも好きだし、
きくたけやじゅんいっちゃんのザーメンだって大好きに決まってるだろうが
921: 2008/09/18(木)22:31 ID:??? AAS
イイハナシダナー
922: 2008/09/18(木)23:20 ID:??? AAS
ハッタリ自身ふたなりで、芝のとか海法のとか咥えているんだっけ?
923: 2008/09/19(金)12:43 ID:??? AAS
海法さんは魔法使いじゃなきゃヤダ
924: 2008/09/19(金)12:59 ID:??? AAS
おまえら相当Mだなwww

それはともかく、
本編よりもリプレイのほうを楽しみにしていた俺は変かなぁ?
925: 2008/09/19(金)14:00 ID:??? AAS
支援のゲーム的な意味について聞きたい。
支援と普通の攻撃はどちらも主行動なのよね?
だとすれば「ペアリングして攻撃」と「支援」にどんな違いが出てくるのだろうか。
わざわざ支援のために機関銃が必要なのだろうか。

成功要素を挙げていって結果として高くなる方を選べばいいのか、
それともわざわざ支援を選ぶゲーム的な利点があるのか。
(ペアリングしなくても可能なのが利点なら、ペアリングしないメリットを知りたい)
それとも、単に演出上の違いしかないのか。
Aマホは演出上の違いが大きいだろうからそれならそれでいいんだけど。
926
(1): 2008/09/19(金)14:08 ID:??? AAS
機関銃による支援の利点は、阻止線の数までの味方全員に支援が行えるというところ
つまり、複数の味方が別々の敵を狙う際なんかに効果がある
だと思う
927
(1): 2008/09/19(金)14:26 ID:??? AAS
あ、あと攻撃ではないからSDが通せばだけどペアリング時に支援した時、機関銃技能じゃなくて指揮とかを要素としてだして支援で機関銃技能分の修正なんかも出来るかもしれん
あとは装甲が抜けない武器(スケルトン相手に88式軽機関銃とか)にも使えるぜ
928
(2): 2008/09/19(金)15:38 ID:??? AAS
つーかルルブp180の記述だと

>原則的に、攻撃に使用した武器の貫通力が敵の装甲を上回らないかぎり、
>判定にその武器の攻撃修正を加算することは出来ない

とあるから、装甲抜けなくても技能や成功要素の抽出はできそうじゃん。
全員ペアリングでデカイ敵をぶっ殺すことも出来るんじゃね?

後はPLの工夫次第で攻撃に修正もらえるゲームなはずだし。
例えばマニアック戦闘でなくてもペアリングで攻撃時に人型戦車が正面から砲撃、
歩兵がそれに対して背面(もしくは側面)方向から攻撃すれば有利な修正をくれるSDは多いと思うぞ。
929: 2008/09/19(金)15:46 ID:??? AAS
>>928
バージョンアップにより
○攻撃時の記述の明確化(P180) †
貫徹力が敵の装甲を上回らない限り判定にその武器の攻撃修正を加算することは出来ない。この場合、ウォードレスの攻撃修正や、絶技効果、成功要素その武器を使用する際に使った各種の技能を加えることも出来ない。
となったため、貫通出来なければ全部乗らなくなった。唯一乗るのが判定の修正
930: 2008/09/19(金)15:49 ID:??? AAS
>>928
ver1.05では抽出されないみたいね
931: 2008/09/19(金)16:11 ID:??? AAS
戦闘中の技能の上手い抽出方法って何か知らないか?
SD次第なのはわかってるけど、それでも説得力のあるやり方はあると思うんで。

工兵、地形把握、無線、誘導…このあたりの技能は何か使えそうな気がするんだが
932: 2008/09/19(金)16:22 ID:??? AAS
地形把握は森とかに隠れるのに使える。誘導は敵中突破作戦なんかに使える機会はあるだろう
無線は例えばオペレーターが車両との連携を密にする際なんかに提出出来る
工兵は待ち伏せ出来る戦場での際橋を潰して敵を河に落とすとかするみたいにその他の攻撃に使うのがいいんじゃないかな
933
(1): 925 2008/09/20(土)09:16 ID:??? AAS
>>926-7
なるほど、確かに装甲抜けなくても技能提出できるのはメリットだなぁ。
阻止線の数だけ支援張れるのも確かに強いね。
実質数倍の効果になるわけだし。
あとは高い修正値を出せる方を選択しつつ場合によって使い分けるって感じかな。
934: 2008/09/20(土)10:00 ID:??? AAS
>>933
お前はどこまで安価決めてるwww
935: 2008/09/20(土)20:39 ID:??? AAS
>>926-927
といいたいのはわかるが・・・w
その安価だと専ブラ見にくくなるんだよなw
936: 2008/09/21(日)02:56 ID:??? AAS
う〜む動物が事務チェックで5人分と幼生型の貫通が2になったのは結構辛いな・・・まあ前は便利過ぎた感があるし仕方ないか。パーティ全員が持ってると基数メキメキ上がっちゃうしな・・・
動物持ちは追加技能で事務取った方がいいかもわからんね。初期で4人+1匹だとこの時点で900だから人型いたら中間になるしエサ高いしな・・・
937
(1): 2008/09/21(日)10:11 ID:??? AAS
《全力事務》なんて絶技はないしな
938: 2008/09/21(日)21:22 ID:??? AAS
>>937
その代わり、補給車は整備車両の4倍も修正が得られるぞ
事務系は事務官の技能が8になれば、後はもうほぼ安定

PL7人で人型2の動物兵器2戦車1、補給車を含めて車両+1でも、戦時じゃなきゃ難易度はたったの5700だ
939: 2008/09/22(月)03:54 ID:??? AAS
補給車の事務修正がややこしいな
【稼動状態にある補給車】から修正を貰える事になっているけど
稼動状態にあるかどうかは、整備チェックをクリアーせねばならない。

補給チェック時に修正もらうときは、稼動状態の前借
(補給チェックと整備チェックがすんだ後、優先的に補給車を稼動状態にする)
をするのかしらん?
整備車両の整備修正も。
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