[過去ログ] パワープレイってどうよ (438レス)
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382: 2017/02/12(日)19:41 ID:??? AAS
>>381
いや待て、>>379氏は正しい
ダチに確認したら、無印パワープレイのことでプログレスではなかったと言う
そう、「耐久」ではなくて「耐久力」なんだ
よく考えたらプログレスはFEARゲーだったよ…orz

でも、無印だったら巻末のチャートだけでゲームできるだろ、と言ったらそれもそうか、で話が終わってしまった
383
(1): 2017/02/12(日)19:53 ID:??? AAS
あー、そう言えば俺が遊んだのは旧版だけでPPPは実際に遊んだ事なかったなw
無意識のうちに旧版の能力値で呼んでたかも

で、久々にPPPを開いてみたわけだが……やっぱ古いだけあって読みづらいわw
呪文の欄に「抵抗:○/△」とかあるのは確か「抵抗成功すれば完全無効化/効果半減」だったと思うが
最初から最後まで探しても該当する記述が見つからん
騎乗ルールもそうだったが、もしかして旧版にしか書いてなくてPPPに入れ忘れたのかこれ
384: 2017/02/12(日)20:46 ID:??? AAS
382だけど

安価ミスした、379は俺じゃないか…orz
正しくねーよ>>379・・・
>>381氏には大変失礼した

改めて
>>383
俺も今、ルールブック全部引っ張り出してきた
マジックマニュアルまでは、個々の魔法(術法)の説明文を読まないと抵抗の有無は分からなかったんだな
ちなみに>>337>>338>>339にプログレスのエラッタなどをageてくれた奇特な方がいる、多謝

無印2から登場した騎乗戦闘ルールだが、2とプログレスでは実は大きな違いがある
省2
385: 2017/02/15(水)09:19 ID:??? AAS
384だけど

安価ミスの上にさらにミス…>>380が俺だったよ…
>>379氏にお詫びします…
もうだめだ俺…orz
386
(1): 2018/03/07(水)13:11 ID:SWK78/5H(1) AAS
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1FRL0
387
(1): 2018/04/20(金)18:14 ID:??? AAS
魔法使いが白兵戦で戦えないのは戦士にサポートしてもらうとして、魔法抵抗は魔法使いのマジック・プロテクションで耐えるしかないかな。
そうなるとパーティーに魔法使い必須だけど。
388: 2018/04/20(金)21:36 ID:??? AAS
無理やりダイスを増やす+ヒーローポイント使えば何とか
魔法使うボスを出すならパーティに魔法使いがいる時だけにするかレジストポーション渡した方が無難だね
389: 2018/04/21(土)09:52 ID:??? AAS
ポーションで精神力+10、お札で達成値+5で、だいたい20ぶんくらいはドーピングできるか。
それでも間に合わないほど高レベルなら、もう仲間の力や分担で頑張ろうと。

つうか、こんなスレで素早く反応くれて嬉しい
390: 2018/05/01(火)07:01 ID:??? AAS
プログレスで追加された「戦士系はレベルの1/10個のダメージダイス追加」も、どっかで打ち止めにしないと高レベルプレイだととんでもないことになるね。
個人的には、1/10個のダイスではなく、1/10ダメージでいいと思ってる。
391: 2018/05/01(火)17:22 ID:??? AAS
レベルの1/10ダメージだと100レベルになっても追加10点……微妙すぎね?
魔法をほぼ使えない戦士系へのテコ入れだろうし、そこは下げなくていいと思うわ
392: 2018/05/01(火)20:18 ID:??? AAS
いや、逆に100レベルで10dだぞ?
発売当時実際にやってみたけど、とんでもないダメージになるぞ。
元々追加ダメージのルールはなくて、武器と鎧がトントンなところに10D。えらいことになるよ。
レベルの10分の1ダメージでも危ないくらい。別に押しつけはしないけどね。
393: 2018/05/01(火)21:06 ID:??? AAS
CRPGでもないし、卓によって自由にな
このゲームはさすがにバランスがアレすぎだが…w
394
(1): 2018/05/02(水)00:31 ID:??? AAS
ルルブ持ち出してみた。
ジャイアントソードが9d6+3で期待値33.5。
ゴッドプレートが防御30。まあ、どの武器も同じ筋力なら武器がやや勝ちのバランス。
そこに100レベルなら10d6で期待値35。さっきの33.5と足すと68.5。ゴッドプレート着てても毎回38.5のダメージw

最新版のネット版ルールでは、
「主要能力値の中に、筋力、武勇、耐久力、敏捷性のいずれかを、複数含む職業であれば、[レベル÷10(切り捨て)+1]回、攻撃することができます。」と、ダメージでなく回数に訂正したね、デザイナーも。
395: 2018/05/02(水)00:43 ID:??? AAS
攻撃回数も凶悪だけど、「こちらより弱い雑魚がたくさん」なんてのはやりやすくなるかな。
396: 2018/05/02(水)17:34 ID:??? AAS
>>394
最新版で訂正したっつーより、プログレスが出る前に一通り作ってお蔵入りしてた改訂版をWeb無料公開しただけのような
旧版が攻撃回数上昇だったのをプログレスで追加ダメージに修正したんだと認識してたが
397: 2018/05/03(木)10:15 ID:??? AAS
どうしようもなく適当なゲームなんだよ。特にプログレスの頃は情熱なくなってただろうし、細江にバランス考えるのなんて無理。
他のゲームやろう
398: 2018/05/09(水)10:10 ID:??? AAS
単純に、HPは倍にした方がいいと思う。このスレでも出てるけど。
399
(1): 2018/05/24(木)19:40 ID:??? AAS
今さらだけど、旧版と違って戦士系の攻撃力が増してるのに敵はデータそんなの変わらんから弱いままなんだよね。
その意味では、キャラ同士での戦闘はバランス悪くても、モンスターになら立ち向かいやすいかも。
400: 2018/05/25(金)06:14 ID:??? AAS
>>399
もともとのモンスターデータが結構強かったので、意外とちょうどいいバランスなのかも知れん
雑魚モンスター相手に事故ったり、ヒーローポイントを浪費したりとかは避けたいもんな

ダチから聞いた話では、まだパワープレイ1・2しかない頃、人間型の雑魚の能力値を全18に設定してたが、意外と強いので全12にしたそうだ
全能力値18程度でも、そこそこの戦士であれば少なくとも一撃で重傷までは行くと思うが、なにぶんダチのキャンペーンのPCたちが弱かったのでやむなくそうしたらしいw
ショートソード+パッデッドからカトラス+キルトにランクダウンさせたってことだな・・・打撃武器は相変わらずクラブだが
クラブから想像する人がいるかも知れんがその通りで、ダチは北斗の拳のモヒカンやヒャッハーのような敵を出したかったと言っていたw
401
(1): 2018/05/25(金)21:37 ID:??? AAS
能力値18って人間PC1LV作成でのほぼ期待値だからなあ
レベルUPは頻繁にするが1回の伸び幅自体は低いシステムだし
戦闘が得意分野でない職業だと更に厳しい
戦士系でもバーバリアンは武勇低めで18相手だと命中は五分五分
傭兵・重戦士は回避が低い代わりに良い鎧を着られるけど集団でクラブ攻撃されたら墜ちる

ソードワールドとかと同じノリで雑魚を多く出すと事故りやすいね
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