[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 24◆ (1001レス)
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952
(1): 05/01/24 03:15 ID:??? AAS
>>949
出来るってことが出来ることには変わらないんじゃないかね。
953: 05/01/24 03:16 ID:??? AAS
>>935
別のゲームなんだし予測はつかんでしょ。
954: 05/01/24 03:17 ID:??? AAS
>>950
それはそもそも「射程内の対象に攻撃できる」ってルールが制限されてないからだろ。
955
(1): 05/01/24 03:17 ID:??? AAS
>>952
できるのかできないのか、そもそも不明瞭なこともあるわけだが。
956: 05/01/24 03:18 ID:??? AAS
>>950
最近は、同エンゲージ内の射撃に関しては、それぞれの射撃武器に「同エンゲージには攻撃できない」ってなってることが多いね。
957: 05/01/24 03:18 ID:??? AAS
>>955
質問を書いて送るところだね。
もっとも不明瞭だと卓内で一人だけムギャオーしてる人も
いたりするんで、不明瞭だと「思う」ことは必ずしも根拠には
ならんけど。
958
(1): 05/01/24 03:19 ID:??? AAS
>>946
マルクは天羅からだったっけ?
959
(2): 05/01/24 03:24 ID:??? AAS
基本ルールの例外を発生させる部分なんだから、ハッキリしないともめる原因になるし、
FAQは情報格差が発生するので、ルール内で説明できるならしておいた方が良い。
960: 聖マルク 05/01/24 03:25 ID:??? AAS
>958
出身は天羅スレだが、初めてプレイしたのはN◎VA−RのRLだ。
961
(1): 05/01/24 03:26 ID:??? AAS
>>959
した方がよいことが現実に全て実現出来るならいいね。
962
(1): 05/01/24 03:29 ID:??? AAS
でも実現にむけての努力を惜しむのは怠惰だよね
仕事ならなおさら
963
(1): 05/01/24 03:29 ID:??? AAS
おまえら少しはぬるぽれ
964: 05/01/24 03:30 ID:??? AAS
>>959
FAQが行き渡るまでは、GMのヘンな裁定にせいで不利になっても、
ゴールデンルールに従って文句言わなければ解決。

こういう場合、俺の鳥取ではゲームの途中でもPCのデータ変えるのを認めたりする。
965: 05/01/24 03:30 ID:??? AAS
>>962
努力はしてるのかもしれないぞ。
無能なだけで。
966
(2): 05/01/24 03:30 ID:??? AAS
>>961
そうだね。

誤植とFAQ無くせとは言って無いよ。もうちょっと減らしようがあるだろってだけで。
967: 05/01/24 03:31 ID:??? AAS
>>966
減らしようがあると言い切れるならその方法をメールしてみれば?
実現可能なら実施すると思うけど。
968
(1): 05/01/24 03:32 ID:??? AAS
>>966
出版スピードを遅くすることと、人を増やすことだろうな、簡単な解決方法は。
つまり、簡単に言うと金の問題だと思う。
969: 05/01/24 03:33 ID:??? AAS
この手の擁護って釣りなんかな
釣りなんだろうなぁ
最近のR&Rスレとか見るに
970
(3): 05/01/24 03:33 ID:??? AAS
>>968
出版スピードが遅くなるとミスは減るのか?
人が増えるとミスは減るのか?
971: 05/01/24 03:35 ID:??? AAS
       ガッ ∧_∧
( ´∀`)つ旦~ )`Д´) >>963
972
(1): 05/01/24 03:36 ID:??? AAS
>970
減るだろ
973
(1): 05/01/24 03:37 ID:??? AAS
減るよな
974
(1): 05/01/24 03:38 ID:??? AAS
減りますよね
975: 05/01/24 03:38 ID:??? AAS
スケジュール管理以前に大人なんだから、商品の再確認くらいちゃんとしなさい
みたいないうレベルの話なんだが
976: 05/01/24 03:38 ID:??? AAS
>>972
そうとは限らないよ。
FEARより出版速度が遅くても、人数が多くても
まともに読めないルールブックを作るところもある。
ダリヒゲのところとか。
977
(2): 05/01/24 03:39 ID:??? AAS
>>970
注意する能力と時間があって、チェック工程が綿密になれば減るんじゃない?

出版スピード落としてもミスを無くす為にその時間を使わなければ減らないし
人が増えても(ry

時間や人員的ゆとりが出れば精神的ゆとりもでるから多少は改善するかも。
978
(1): 05/01/24 03:40 ID:??? AAS
>>973-974
下手にスタッフの人数増えるとむしろミスは増えるよ。
979
(1): 05/01/24 03:40 ID:??? AAS
>>970
出版スピードが遅くなるとチェックに時間が取れる。
人が多いとチェック要員が取れるし、執筆量が減って余裕が生まれ、ミスが減る。

ミスはなくなりはしないが、減るとは思う。
逆に出版スピードを早くして人を減らすとミスが増えるばっかりな気がする。
980
(1): 05/01/24 03:40 ID:??? AAS
増えた時間と人員をすべてディベロップに回せば確実にミスはすくなくなるだろう。
981: 05/01/24 03:41 ID:??? AAS
>>978
そりゃそうだが、今は足りないってことだろう。
982
(1): 05/01/24 03:42 ID:??? AAS
そもそもミスだと思っていない(チェックしない)なら減りようが無いけどね
983
(1): 05/01/24 03:43 ID:??? AAS
>>977
一定以上複雑なシステムの場合そうとも言い切れない。
実際に走らせて見ないと不具合は見切れないよ。
もし、それ以前のまったくお話にならないレベルだと
思っているなら買わなきゃいいし、プレイしなきゃいい。
それがメーカーには一番のダメージなんだから。
984
(1): 05/01/24 03:44 ID:??? AAS
>>982
ミスだと思ってないならエラッタもでないだろうね。
985: 05/01/24 03:44 ID:??? AAS
>>979
>執筆量が減って余裕が生まれ
一人当たりの執筆量が減った場合、横の連絡を密にしないとミスが出やすいよ。
986
(2): 05/01/24 03:45 ID:??? AAS
>>980
ブルーローズはディベロップしすぎでミスが増えたと聞いたことがある。
987
(1): 05/01/24 03:45 ID:??? AAS
買わないとユーザーはそもそも評価のしようがないわけだが
返品がきくなら是非ともそうしてもらいたい罠
988
(1): 05/01/24 03:47 ID:??? AAS
>>984
メールで突っ込まれてから気付く場合を完全に無視しているね
989
(1): 05/01/24 03:47 ID:??? AAS
>>987
評価しなくちゃいかん義務はないだろ。
990: 05/01/24 03:49 ID:??? AAS
なんかニフティー時代の西上先生を思い出すような議論だ。
991
(1): 05/01/24 03:50 ID:??? AAS
>>986
ディベロップのしすぎと言うよりは、スタッフの意思統一ができてなかったんだろう。
ディベロップのしすぎは多分、結果であって原因ではないと思う。
992
(1): 05/01/24 03:51 ID:??? AAS
>>983
実際に走らせないとわからないなら、実際に走らせる=チェック工程の一つじゃないのか?
テストプレイなんて普通にするだろうし。>>977へのレスなのが良くわからないんだけど。

俺が好きなゲームは俺が買い支えるから他の連中は来なくていいよって事?
993: 05/01/24 03:51 ID:AO5PahWX(1) AAS
>989
なにその擁護ふざけてるの!
994: 05/01/24 03:52 ID:??? AAS
>>988
突っ込まれて気付くのをミスだと思ってるからFAQやエラッタが出ると言うことさ。
995
(1): 05/01/24 03:52 ID:??? AAS
>>991
同じことだよ。
良かれと思って熱心にディベロップしていっても
結局ミスに繋がる。
D&Dの3eみたいに約一年かけてユーザーも
含めて大規模なディベロップをやってもエラッタや
FAQは発生する。
996: 05/01/24 03:53 ID:??? AAS
>>986
それはディベロップできてねえだろ。
997
(1): 05/01/24 03:53 ID:??? AAS
まーあれだ1か0かで物事を語るのはお餓鬼様さね
998
(1): 05/01/24 03:54 ID:??? AAS
>>992
β版を無料公開するとか?
この場合の走らせるというのは実際にユーザーに
公開するってことだよ。
999: 05/01/24 03:56 ID:??? AAS
>>995
で、それはしないのとどっちが良かったの?
まあ、ある程度までやったら事後パッチあてた方がコストパフォーマンスは良いだろうけどね。

>>998
ブラインドテストは当たり前のようにやってるみたいだけど。
1000: 05/01/24 03:56 ID:??? AAS
>>997
そうだね。
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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