【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】 (249レス)
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101 2005/04/02(土) 13:14:36 ID:tyMVPcRK(1)
TRPG関係のコンピュータゲームは何がありますか?
できれば、PS2/PS、PCの戦闘がアクション系以外がいいです
102 2005/04/02(土) 13:38:01 ID:???
D&Dが山ほど。多すぎて書く気になれないんでとおりすがりのD厨にまかせる。

「ロードス島戦記」のCRPGについては、PC版では名作として歴史に残っているが10年以上前の話。
また、これとは別にドリームキャストでネットゲームとしてロードス島のRPGが出ました。

「シャドウラン」はスーファミとメガCDで展開。スーファミは本家シャドウラン、メガCDはSNEシャドウランをベース。
スーファミ版はバランスのおかしいトンチキな洋ゲーとしてTRPG知らない人でも、コアな電源ゲーマ−には知られている作品。

「ソードワールド」はPC版でRPGが出た。スーファミ版にも移植され、続編もある。
さまざまな依頼をこなして金をためて強くなる、オーソドックスな「自由度がウチのクエスト選択型RPG」って奴。戦闘はスクエア戦闘で、本家TRPGよりもわかりやすいかも・・・?

「ヴァンパイア・ザ・マスカレイド」は2,3年前にPC版で3D型アクションアドベンチャーがでました。アメリカの作品ですが日本語にもなってます。

「ローズ・トゥ・ロード」は「忘れえぬ炎」という名前で昔にPC98用ゲームがでました。98用としてはかなり末期ですが。
開発に時間がかかりすぎて、出た頃には時代遅れだったし、バグだらけだったし、の悲惨なゲームでローズファンも敬遠しがちだが、ストーリーはローズファンにはたまらないものがありました。

「T&T」もはるか昔にパソコンでゲームが。

「ナイトウィザード」は去年に18禁の美少女ゲームでなぜかでました。これはリプレイの掲載誌がE-loginだった関係えすかね。
ゲーム的には凡作だったとか。原作のTRPGとのつながりはあまりないので、別物として楽しみましょう。ジャンルはカードバトル+ADVです。

「エンゼルギア」はPC版ゲームが出る予定ですが、なかなか出ません。悲しいですね。
103 2005/04/02(土) 15:11:50 ID:???
青森も有ったね。PSで。
104 2005/04/02(土) 15:22:14 ID:???
3DOでもなかった?
105 陽一郎の骸 2005/04/02(土) 15:33:34 ID:???
3DOではラプラス(ゴーストハンター)とD&Dがでてるっぽい
106 ドルフ☆レーゲン 2005/04/02(土) 16:05:22 ID:???
ワースブレイドも何か出てなかったっけ。

それはそれとしてエンゼルギアは未だ出ていないPC版こそが原作なのだと主張しておく。
107 陽一郎の骸 2005/04/02(土) 16:09:56 ID:???
>106
そんなこといってもPC版エンゼルギアは(パーン
108 2005/04/02(土) 17:42:19 ID:???
あとはというと、クリスタニアか。PCで。
ラプラスの魔はPC88あたりが最初だった気がする。SFC版もあるね。
あとその続編が1つあった。パラケルススの魔剣。

ウォーハンマーは、ミニチュアゲーム原作か。
メックウォーリア−はシミュレーション原作?、バトルテックだとそうだけど。



>106
スーファミ版はクソゲーだった(ワース)。全てがだめだめだったその中で、
最初の操兵以外剣とかもってるはずなのに、どれに乗っても戦闘コマンドが
パンチとキックだったのだけは納得いかなかった。
あとプレステ版があるが恐くてやってない。
109 2005/04/02(土) 19:34:22 ID:???
>>102
DCのロードスはDiabloライクなアクションRPG。ネット非対応。

角川の98ムックがあれば、ラプラス、パラケルス、ロードス1&2、ソードワールド全部手に入るな。入手困難だけど。
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200306000281
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047071366/249-7000186-4347516
110 2005/04/03(日) 12:56:42 ID:???
正確にはワースブレードは電源ゲーム化してない。
スーファミ版は「真聖刻」の小説、PS版は「聖刻1092」の小説シリーズを原作にしたゲーム
(より正確には「真聖刻」はスーファミ版オリジナルの企画で、それが小説としてノベライズ展開された)

スーファミ版「真聖刻」は、なぜか三節棍が最強の武器なんだよな。
111 2005/04/05(火) 23:41:55 ID:???
PSのワース持ってるよ

交易ができたり、仮面の聖刻石を組み替えて機体の性能を変化させたりするRPG
メディアミックスものだし、小説ファンなら遊んでみてもいいかも?
ガルンやクリシュナの過去話もありしね
112 [ ] 2005/04/10(日) 10:27:22 ID:???
そもそもワースは小説が原作でTRPG原作ではないのでスレ違い

とまあそんなことはどうでも良いとして
SFCのシャドウラン隠れた名作
113 2005/04/11(月) 11:46:31 ID:???
D&D系だと、最近はThe Temple of Elemental EvilやIce Wind Dale2など3版ベースのゲームが、発売されているな。
ただ、メディアクエスト系の移植は訳が滅茶苦茶で、もはやギャグになってる感がある。

ToEEだと、ペイロアがペロルたっだり、アイウーズがイウズだったりといった固有名詞の間違いは序の口。
使い魔に雪上車や略奪が選べたり、アンバーハルクが「こげ茶色の図体のでかい男」と訳出されていたりする。
「モートハウスの崩壊によるレベル最大値」などの中学生レベルの直訳もあるしな。



114 2005/04/11(月) 12:18:51 ID:???
下訳だけの契約だったんじゃないかなぁ。
115 2005/04/11(月) 13:04:51 ID:???
翻訳ソフトで出てきた無茶苦茶な訳をそのまま、流し込んだんだろうな、アレは。
そんな翻訳なら、誰だってできるっての。
116 2005/04/11(月) 16:43:35 ID:???
そこで翻訳担当愚弄場様ですよ。
http://www.glova.co.jp/translation/merit1.html
http://www.glova.co.jp/info/policy/charter.html
なかなかのビッグマウスですよ。
117 2005/04/13(水) 22:07:55 ID:???
バグも多い。>ToEE
んでもプレーしてみると糞ゲとは言い切れないこのもどかしさw
アメのアマゾンの購入者レビュー読んでも「少なくとも悪いゲーム
では無い」とか歯切れが悪い感じw
まあ日本語版を一回通しでプレーして面白かったなら、英語版に
Circle of EightのMODパッチ入れるとちょっと幸せになれる。
118 2005/04/14(木) 19:04:38 ID:???
ToEEが悪いゲームではないのは、激しく同意。
ただ、メディアクエストがこういうふざけたローカライズを続ければ、
ただでさえユーザー数の少ないPCゲームの売上げに無視できない影響はでるだろうな。
119 2005/04/21(木) 18:34:05 ID:???
きっと、
「テクニカルライティングですね! 高くなりますがよろしいですか?」
とか翻訳会社に言われたにちがいない。
120 [ToEEnull] 2005/04/30(土) 03:51:33 ID:???
今やるならバルダーズ2完全版やアイスィンド2くらいだなぁ
121 2005/04/30(土) 10:07:00 ID:???
BGに出てくるアムンて地名は、オームーの事だよな。
どうしたって訳語の不統一って起こるよなぁ。
122 2005/05/08(日) 14:18:33 ID:???
DDO
http://media.pc.ign.com/media/619/619908/vids_1.html

123 [ ] 2005/05/15(日) 02:08:37 ID:???
最近はとんと面白いゲーム無いなぁ
124 2005/05/15(日) 16:10:00 ID:telopEr7(1)
以前はなにが面白かったんだ?
125 2005/05/18(水) 02:03:41 ID:???
超遅レスですが>25のファイティングファンタジーが昔アーケードで出ていたものなら
名前が同じなだけで全くの無関係です。

FF関連でゲーム化されたものならPCのデストラップダンジョン(死の罠の地下迷宮)があります。
126 2005/06/21(火) 02:01:47 ID:???
昔、HT&TがSFCで出るという話があった。。。
未だに待ち続けてるんだが。
127 陽一郎のむくろ 2005/06/21(火) 20:55:52 ID:???

海外ではでてるかもしれないけど、おれはしらない。
サターン版なら、中止になったはず。

128 上月 澪☆ ◆MIOV67Atog [《age》] 2005/06/22(水) 01:15:13 ID:???
『スーファミからサターンにハード変更から製作中止のコンボ』
『でもデータイーストも最早ないからなぁ』
129 2005/06/22(水) 07:49:07 ID:???
98のT&Tで我慢しれ
130 2005/06/23(木) 00:32:50 ID:???
T&Tはシールドソードと他の剣で二刀流でやってたが
シールドソードがシールド扱いなせいで防具つけてると溺れる所で
他の防具を全部外して剣だけ持ってるつもりになって突っ込んでって溺れ死んだ記憶がある
131 [age] 2005/07/02(土) 09:20:03 ID:???
ビーバイをもとにしたエロゲーかぁ、、
ニッチだなぁ、、、
(井上ノブログをよみながら)
132 2005/07/02(土) 10:37:32 ID:x+GhDIba(1)
結局、アレ、どの程度BB色があったんだ?
本ヌレで聞くのもアレだし、こっちで聞いてみる
133 2005/07/10(日) 01:28:24 ID:???
>132
遅レスで申し訳ないが答えは本スレにあったぞよ
134 2005/08/16(火) 21:29:14 ID:???
お盆休み全部潰してやっとTOEEおわた。面白かった。

武器アイテム魔法買い物について。
・弓本体にクリティカル可能域拡大効果をつけられる。
・ロングボウやグレイブやサイズのそれが何故か18-20になる。
・クロスボウの改造可能なのは一個だけっぽい。
・改造可能なロングボウは2つだしショートボウとスリングは無い。
・買えるブリットは限られているし拾えない。
・バーンの立っている処に隠しブリットが。要NPC化。
・ドルイドの友ロングスピアのMW&魔法の武器が無いっぽい。
・スキャザーはグレソだけど内部はバッソ(クリ強化はバッソでね)。
・ホーリー属性付与のコストは+1。後3種類のは未調査。
・サンダリング(音波)、ゴーストタッチの付与は無し。
・フレイミング・バーストの項目はあるがゲームレベルが10までなので意味無し。
・エンハンストボーナスは+3まで。つまり+3聖炎氷雷キーンが最強。
・オーティスのMW品は買い物したり1日経つと変わります。
・オーティスを一度でも仲間にすると以降MW品が買えなくなります。
・上は売り物リスト枠がNPC商人のインベントリ枠になるバグです。
・上を利用し仲間になる&商人NPCから盗む売るで無限金稼ぎが可能に。
・バーン、オーティス、マザースクレングで可能。
135 2005/08/16(火) 21:31:37 ID:???
続き
・エルフのティラヒ夫妻救出のお礼のブルーエルフチェイン(+3)はバグで貰えません。
・マザースクレングは4レベル以下で仲間に。領域無し、インフリクト系注意。
・子どものおもちゃ(ラミアの像)はイリメドゥスラン入り口から右の木の中。
・バンシーのチェストのマジック表記無しスパイクトチェインは、+1ホーリー。
・カルマートは殺してもホーリーメイスじゃなくてメイス+1。
・マザースクレングは殺してもスタッフオブライフじゃなくてメイス+1。
・トルブは唯一かも知れないリングオブプロテクション+3持ち。
・スコーレからラージスティールシールド+2を盗めます。
・ナルブのホテルと酒場はクエスト終了後皆殺しが吉かもしれません。
・ウェルカムウェンチのオスラーは金持ちです。
・ビール職人のフベルトゥスや農家パーシーもそこそこイケます。
・ルフス&バーンも金持ちです。マジックミサイル(5発仕様)もあります。
・アイデンティファイ、アイスストームのスクロールは作成できません。ワンドOK。
・つまり欲しければレベルアップ時に習得してください。
・バーンはアイスストームのスクロールを持っています。
・ただしNPCインベントリ内なので上記のバグ発生後に盗んでください。
・バーンの売ってるスクロールは書き込めないモノもあります注意。
・拾ったモノやお宝にも書き込めないスクロールがあります。
・全体マップ移動中にイキアン他5人組の冒険者に出会うが何なのか不明。

攻略としては、CGで始めて寺院到着後、壊れた塔→寺院B3→ティラヒ夫妻→
B3→スロメル王子→スミグマル→ファルリンス→ラミア→バンシーが最良か。
136 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 19:00:41 ID:j3A1NFkv(1)

137 2005/09/16(金) 21:25:26 ID:W2vBUc9e(1)
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            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
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            | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
            | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  |
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
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  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
  〉  ̄二)            | | |  /     // ヽ
 〈!   ,. -'              | | ヽ∠-----', '´    ',
  | \| |   .さるべーじ!!   | |<二Z二 ̄  /     ',
  |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ',
  |   | |          >-、__    [    ヽ      !
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
    ヽ|              \    r'     ヽ、    |

138 2005/09/26(月) 23:03:33 ID:HnsKrcC+(1)
「あやかしびと」がすげーダブルクロスまんまなんだが・・・
ワーディングまでやってるのはちょっと。
資料本によると初期設定じゃ本当にもっとストレートな学園超能力ものだったらしいし。


まあ、インスパイヤなのか単なるシンクロニシティなんかはわからんが。
>>131-132で出てる、ビーストバインドにインスパイヤされた(こっちは本当にそう。ソースあり)ニトロの「塵骸魔京」とほぼ同時発売だったのが、なんか因縁めいたもんを感じんでみない。
139 2005/09/26(月) 23:32:44 ID:???
○○がTRPGリプだったらスレでも一時期盛り上がったし、エ作板本ヌレでも定期的にTRPGの話題出るし
公家者には色々キュンキュン来るゲームだな

侵食値上げすぎたら帰ってこれなかったり、最終決戦でロイス昇華したりとダブクロ的にかなりまんまなシーンあるし
俺的には参考にした事になってる
そもそも作中でダブルクロス言ってたしな
140 2005/11/19(土) 23:04:46 ID:2fiExLpi(1)
ラウンジやVIPみたいに
ここの住人でRPGツクールでゲーム作ったら、いいもの作れそうだと思ったことがあった。
この板の住人はストーリー製作、数値バランス調整とか得意そうだから
面白そうなのが作れそうなんだけど、どうやっても板違いなんだよなぁ。
141 2005/11/19(土) 23:49:21 ID:???
たぶんひとつにまとまらない。
あと、電源系板でそういうことするからヘルプに来てくれ、と言う話もあったが卓ゲ住人の受けは悪かった。
どうせ時間を使うならオンセでもやろうぜとなるのかも。
142 2005/11/19(土) 23:57:37 ID:???
だな。
わざわざ、ツクールの仕様に落とし込んで、窮屈な思いを
するぐらいだったら、自分の卓用のシナを作る方に時間を
まわすかと。

NWNも一時期、話題になったけど、この板でどうこうしたって
話は聞かないな。
143 140 2005/11/20(日) 03:25:26 ID:???
なるほど。やらなくて正解だったみたいだ。
情報ありがとう。
144 2005/11/20(日) 05:06:52 ID:???
じゃあSRCを(以下ループ
145 2005/11/23(水) 21:43:25 ID:???
SRCかぁ。
昔、アルシャードスレでスーパー井上大戦を作っている奴がいる
みたいな話があったような気がしたけど、どうなったんかなぁ。

俺も卓ゲーロボット大戦って妄想したことがあった。
バトルテックとか、
アルシャードとか
エンゼルギアとか
ドラゴンアームズとか
ギガントマキアとかでドンパチやるの。
ボトムズとかガンダムとかも入れたら愉快かも知れん。

あと、>>140-142の流れを見ると、
卓ゲーマーってCRPGってあんましやらないのかな。俺の周りもそんな感じだし。
146 2005/11/23(水) 22:10:15 ID:???
いや、遊ぶには遊ぶけどね。
でも作るとなったら、より身近で小回りの利く
ツールを使いたいんじゃないかな。

ツクールにしてもNWNにしても
それを憶えて、形になるまで仕上げるパワーがあったら
オリジナルシステムの一つぐらい、でっち上げられそうやん。
147 2005/11/23(水) 23:13:08 ID:???
スーパー井上大戦は故ハッタリが作ったエンギアのシナリオじゃねーか?
148 145 2005/11/24(木) 02:03:01 ID:???
>>147
いやいや、アルシャスレでSRCの話題が出て、
なんかSRC関係のスレで妙に井上ゲームの話が出てたって感じの話だった。
実際に作ろうって話は出てなかったかも。
もうかなりうろおぼえだけど。

>>146
そういうもんかな。
149 2005/11/24(木) 05:19:42 ID:???
以前メスロンのSRCデータを作ったことはあるが、いったい何と共闘させたら
よいやらで放置。
やはりラノベ全般とくっつけてスーパー魔道士大戦じゃろか。
150 2006/01/20(金) 20:18:04 ID:BCayHMn4(1)

151 2006/02/12(日) 13:14:16 ID:oGtUCYck(1)
 
152 2006/03/03(金) 00:44:28 ID:eoJ1JkEo(1)

153 2006/04/05(水) 00:56:43 ID:???
「この青空に約束をー」つーエロゲに建部ににたツラのキャラがでてたな。
名前は(たけべ)だったけどな。
154 タタパイがぁァ回らない、シャーカシャーカシャカモンドゥ 2006/04/17(月) 00:04:20 ID:6ZCsJ/Ue(1)
やっと本格的にDDOをいつもの人とプレイ。
順当にハーフリングのパラディンを作りました。
MMORPGだけどほとんどMOだよねコレ(笑)。
でも面白かったですよ。立体的なのが新鮮でした。
155 2006/04/21(金) 02:53:21 ID:???
ハーフリングのパラディンを作っても乗騎を呼べないのでは>DDO
156 2006/04/24(月) 13:02:18 ID:???
たった今「忍ノ六」ってゲームをやってたのだが、「忍者バランスの崩壊」とか変な単語が出てきたんでググって見たら
「忍軍伝承記」ってTRPGが元ネタだったのに初めて気がついた。
157 2006/05/06(土) 15:23:38 ID:6rVY2xGe(1)
そんなこといってもPC版エンゼルギアは(パーン
158 [age] 2006/05/06(土) 18:57:42 ID:???
PC版エンギアは出てるよ……キミに見えてないだけなんだよ……(酸素欠乏症の様なツラで)
159 2006/05/06(土) 19:28:16 ID:5GxaLApv(1)
>71
忘れえぬ炎・・・ヌクセン後は時間を進めるのか・・・
大変貴重な情報ありでした。
160 2006/05/24(水) 20:05:14 ID:pKvL7r+v(1)
プール・オブ・レイディアンス(FC)が押入れから出てきた。
かった覚えはないのだが・・・・・・

おもしろいのでせうか?
161 ダガー+ダークヒーロー枠 2006/05/24(水) 21:38:40 ID:MB3dyqyF(1)
上限レベルが低くて、いつまで経っても敵が怖かった記憶があるナァ。
162 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 21:41:40 ID:7KRtamGI(1/6)
>>160
小説面白かったからゲームも面白いよ間違いない。

てゆうか少し離れたよくわからん店で未だにプレミア価格つけてだけど新品のプール・オブ・レイディアンス(FC)を売っているのをたまに眺めて満足して帰ります。
163 2006/05/24(水) 21:45:58 ID:???
>>162
おれFC版やったけど面白かったよ。
買えるなら買っといたほうがいいよ。
164 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 21:50:25 ID:7KRtamGI(2/6)
>>163
マジですか。んじゃ週末にでもD&Dオンセの合間に買ってきますyo。
あとはFC本体だなァ。コンパチファミコンモドキも買わないと。平行ハードっぽい名前ですよね。
165 2006/05/24(水) 21:53:43 ID:???
しかしバッテリーバックアップの電池って、まだ生きてるのかな?
166 2006/05/24(水) 21:57:13 ID:???
公式には5年と言う事になっているが、意外とまだ生きているのが多かったりする。

最悪の場合には自分で分解して交換するとか言う手もありだ
167 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 21:57:41 ID:7KRtamGI(3/6)
電池って取り替えられないのかな?
どうなんだろう?
168 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 21:59:20 ID:7KRtamGI(4/6)
>>166
あ、できるんだ。なら安心さ!
169 2006/05/24(水) 22:05:55 ID:???
プール オブ レイディアンスは1991年の発売……

>>167
DQとかは説明書に電池切れのときはメーカーに送れ、電池交換すっから
って書かれてたよね
170 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 22:24:56 ID:7KRtamGI(5/6)
>>169
さすがに今の時代にメーカーが交換してくれるかどうかは自信が無いです(笑)。
171 2006/05/24(水) 22:29:45 ID:???
ニンテンドー様なら多分だいじょーぶ
172 2006/05/24(水) 22:30:07 ID:???
任天堂に送ると良いよ交換してくれます
173 ダード菌の速さはどれくらい 2006/05/24(水) 22:33:20 ID:7KRtamGI(6/6)
ニンテンドーすごい!ありがとう!
174 160 2006/05/25(木) 01:07:27 ID:Na5KFaXx(1)
少しやってみました。
癖があって不親切なつくりですね。
D&DをTRPGでやってなきゃ放り出しているところです。

でも感覚がつかめてくると、冒険の妙な面白さがむらむら。
とりあえずスラムで雑魚を狩ってしこしこ稼いで楽しんでます。
「眠り」さまさま。
175 2006/05/25(木) 10:31:00 ID:???
>>174
癖があって不親切なのは古い洋ゲーだからしょうがないよね。
でもあれだけのTRPGっぽさをFCで出来てるんだからすごい。
それでもFC版はPC版に比べて、容量の関係から制限が多いらしいよ。
マルチクラスとか。

エンディングの最後は、別な意味で泣けるよー。
PC版どっかで手に入らないかな。

176 160 2006/05/27(土) 15:19:22 ID:lKF7ODRx(1)
プールオブレイディアンス
チョコチョコやってます。

スラムのボスらしきトロールを狩って(かなりてこずりました)役所に行ったら、
モンスターが出てこなくなってしまいました。
しょうがないので、隣の井戸のあるブロックに稼ぎポイントを移そうかと思ったんですが
リザードマンやノールが大量に出てきて困ってます。
スリープ(眠り)だけではちと足らない・・・・・・
ホールドパーソン(金縛り)を早く覚えたいなぁ。
177 自称中世ヨーロッパマニアのファンタジーゲーマー 2006/05/30(火) 21:23:20 ID:dI9sxjoD(1)
結局なんかテンション上がらず買ってないや。

DDOの日本語版ベータ始まりますね。
178 2006/05/30(火) 22:04:48 ID:???
バトルテックならPCで10本以上出てるし、×箱でも新作が出ます・・・・が、
どう見てもアクションとシミュレータばかりでした。
ありがとうございました。
179 自称中世ヨーロッパマニアのファンタジーゲーマー 2006/06/02(金) 00:44:53 ID:GVYd1hZy(1)
DDOの日本語版ベータ申し込み始まりましたよ。
皆さん勇んで参加しましょう。
180 2006/06/06(火) 14:48:40 ID:???
こっそりTとoEEのローカライズの下請けした会社でバイトしてた人間がそのときの事情を書いてみる。
1年ぐらいニートした後にバイトした会社がToEEのローカライズの下請けをしようとしてたわけだ。
俺はD&Dについては名前だけは知ってるという程度で、ほとんどD&Dに関する知識はなかった。
で、最初はすでに日本語訳されたもののデバッグを主にするという話だったんだが、渡されたのは機械翻訳バリバリのデータだった。
これじゃあだめだろうということで、俺ともう一人の新入りバイトでとりあえず翻訳を直せということになった。
ちなみにこの会社、社員2人にベテランバイト1人に新入りバイト2人(うち1人は俺)で社員のうち1人とベテランバイトは
別のゲームのデバッグをやっていたので、当然デバッグはほとんど社員が1人でやっていた。
(しかも時間がないので最初から最強状態のデータ、ヘドラックも一撃という状態でやってた)
当然まともなデバッグができるわけもなく、翻訳の手直しを担当していた二人にデバッグ中の社員も英語はおろかD&D自体の知識もほとんどない人間。
それでもなんとかクエスト関係を中心に話がちゃんとわかるように翻訳しようとしたんだけど、期間限定バイトだったため結局途中でお役御免に。
発売されたゲーム自体はやってないんだけど、おそらく機械翻訳のままで発売されたんじゃないかな。
そういえばペットとかスクロール作成とか存在自体知らなかったなぁ。
翻訳で一番印象に残ったのは、ナルブで妾館らしきシーンがあったんだけどいくらナルブを探してもそのイベントがなかったことかな。
普通のから3Pや獣姦、ロリまであった。
181 2006/06/06(火) 14:53:13 ID:???
>>180
お疲れさん。
君たちは我々に貴重なネタを提供してくれたよ。
通りでイタチが雪上車になるわけだ。

せめてD&Dのルールブックくらいローカライズ元が調べて
資料として渡せば良かったんだろうがねえ。
182 2006/06/06(火) 15:19:50 ID:???
>>181
うわ、誰も見てないと思ったのにレスつくの早w
183 2006/06/06(火) 19:44:19 ID:???
>>180
まあ大変だったねホントに惜しい出来ですプレーするなら英語版+MOD
英語版はCo8のMODで復活してるらしい>エロ館

184 159 2006/06/08(木) 23:55:55 ID:QKyyGrd6(1)
 パッチが無いせいで。。進めない。語りたくても語れない・・
 それが「忘れえぬ炎」
185 腐死者ジェインソ 2006/06/09(金) 01:44:08 ID:???
FD版で買ったっての>忘れえぬ炎

羊飼いやって一番はじめのリドルでつまった苦い思い出がある。
それから主人公変えてやりなおしたが・・・・
186 159 2006/06/09(金) 22:18:37 ID:iphvhxq5(1)
シジュール仲間にして、祠みたいな所で会話イベント後、必殺技○○(名前忘れた)
を使用できるようになった・・・ってメッセージ出たのに。
その後の戦闘で変化なし・・アルセスィスとかピエロの姉さんは使えるのに・・・
187 身捨つるほどのTRPGはありや 2006/06/09(金) 22:22:03 ID:vGmTDPwr(1)
DDO日本語版、DL版でソフト1500円、月のプレイ料金1500円。
安いなー。お得だねー。Cβあたんないかなぁ。
188 2006/06/13(火) 19:54:10 ID:ubD1P8lg(1)
――PC9801――――――

●ゴーストハンター ラプラスの魔
 (1987年 ハミングバードソフト)
●ゴーストハンター パラケルススの魔剣
 (1994年 ハミングバードソフト)
●ロードス島戦記 灰色の魔女
 (1988年 ハミングバードソフト)
●ロードス島戦記 五色の魔竜
 (1991年 ハミングバードソフト)
●ソードワールドPC
 (1992年 T&Eソフト)
●神王伝説クリスタニアDX
 (199年 システムソフト)
●神王伝説クリスタニア パワーアップキット
 (199年 システムソフト)


――ファミリーコンピュータ――――――

●AD&D ヒーローオブランス
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D ヒルズファー
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D プールオブレイディアンス
 (1991年 ポニーキャニオン)
●AD&D ドラゴンオブフレイム
 (1992年 ポニーキャニオン)



189 2006/06/14(水) 09:43:34 ID:???
CDだったかWindowsだったかがなくて神王伝説ができなかった苦い思い出が。
そういやロードスクロn(ターン
190 2006/07/08(土) 00:51:54 ID:???
>>188
福神漬I・II・III
191 TRPG日和 2006/07/17(月) 18:36:59 ID:1HX/OsZ+(1)
そういやDDOのクローズベータ受かってたンだった今からダウンロードイイヤッホウ!!!!!!!!!
192 2006/08/28(月) 20:13:48 ID:KNUTUj3f(1)
さくらがDDOに続き、特攻!
http://www.rbbtoday.com/news/20060828/33427.html

大丈夫かよ……
193 2006/10/12(木) 22:02:17 ID:3+S0aEgm(1)
  
194 2006/10/16(月) 22:52:43 ID:???
過疎スレにあえてカキコ。
部屋の掃除をしていたら「忘れえぬ炎」CD-ROM版をハケーン。
何時買ったのか覚えてないが、値札が480円となっていたので安売りを
なんとなく買ったまま忘れていたらしい。
で、パッケージを見たら面白そうだったので評判をググってたら、なんとも
微妙っぽいな・・・
バグまであってまともに解けないとなるとやる気ナサス。
パッチってどこぞで入手できないのか?
どこぞにパッチとともに俺のやる気を刺激すべくゲーム内容について熱く
語ってくれる漢はいないのか。
195 2006/10/24(火) 20:32:44 ID:???
>>194
どぞー
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/gomi/wasuren.htm

うひ。
196 2006/11/22(水) 18:13:15 ID:E0V53Ny0(1)
http://www.newgrounds.com/portal/view/41202
AD&D Engine

AD&Dシステムをベースにしたゲームブック風のフラッシュゲーム(要英語)

197 めくら@ラヴトラップ 2007/08/31(金) 10:45:45 ID:m+oF3Huc(1)
psp版d&d入手。
ワールドはグレイホークで25ポイント。基本的にコア3冊+サイオニ本。
マルチクラスは一切不可能らしい。
プレイ感覚はファイヤーエンブレムとかファーランドストーリー風
戦闘マップが無駄に広めなので、アーチャーは便利。
早抜きもちレンジャーが本当に神。
パーティは主人公+6人で、その6人は街でみつくろったり
スタート時点で決めたりできる。
シナリオにはその7人から、シナリオによって参加可能人数まで投入する。
主人公が死んだら問答無用でゲームオーバー。
なさけむよう。こいんいっこいれる。残虐行為手当。
交渉系技能、動物系技能、制作などがオミットされたので、
クラスによっては技能の使い道に困るかも。
特技も統廃合されているので、武器熟練が武器熟練(ソード系)になったり
将来クリーチャー強化がいきなり収得できたりする。
アイテム作成は不可能だし、+1ソードを+2ソードに金払ってパワーアップするのも不可能。
正直非戦闘時も7人をいちいち動かすのは面倒。
オート命令機能や集合機能が欲しかった。アイテムの受渡しも面倒だし。
ルールの再現率が高いだけに、こういった部分が気になってしまう。

198 2008/02/18(月) 01:27:03 ID:???
ダブルムーンファミコン版、ゲームバランス悪くないっすか?

199 2008/04/19(土) 23:46:44 ID:???
バランス云々以前に、当時流行ってたドラクエコピーの1つに成り下がってたからなあ。
200 2008/05/28(水) 14:32:29 ID:0rdrDgp7(1/2)
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