【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】 (584レス)
【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/
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レス栞
1: フロラヌウス [] 03/09/30 12:52 ID:axOuhXrk アースドーンがついに和訳された!もう日本語で遊べるぞ! ここは重厚な世界観を持つシステム、アースドーンについて語るスレ。 現在続々と出ているアースドーン2ndについて語るのも構わない。 ただ、FASAやSNEを叩いちゃ駄目だ。英雄は試練を受け入れろ! 『今日のお言葉』 規則は破られるためにある。少なくとも意味を曲げて面白くするべきだ。 だがパッション(>>1)は自分で決めた規則を守護してやがる。 そういった規則には従うのが一番だ。しかもできるだけ丁寧な態度でな。 ちなみに解説サイトについては>>2-5を参照するといい。 ―― オークの盗賊 片目のガールシク http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/1
2: フロラヌウス [] 03/09/30 12:53 ID:axOuhXrk ■SF-Online 星野富美男さんの評価。まずはここを読もう。 http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no9_19971125/review_game3.html ■アースドーン普及委員会 遊びやすくなる資料をゲトゥー! http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/edf/ ■Earthdawn Japan COOLな解説を読んでキャラ&シナリオ完成。 http://www.earthdawn.jp/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/2
3: NPCさん [sage] 03/09/30 13:21 ID:??? ■関連商品 ○アースドーン・ルールブック 柘植めぐみ/グループSNEにより翻訳された日本語版ルールブック オークションでもちょっと高めだが何とか手に入るハズ。 ○ミスト・オブ・ビトレイヤル とあるアイテムの鍵を得る交換条件のために受ける依頼。この依頼を通じて 鮮血の森や周辺の村々、ケーアを巡る長編シナリオ。 ○シャタード・パターン 襲われている男を助けると彼は過去の記憶を失っていた。彼の記憶を 辿る旅がアデプト達を大きな事件へと巻き込んでいく。長編シナリオ。 ○黎明の勇者たち<上><下> 電撃アドベンチャーに連載されたオリジナル小説。上下全二巻。柘植めぐみ:著。 王道ファンタジー+紀行文+アデプト紹介。まずはPLにも読ませるべし。 ○タリスマン Sam Lewis によるアースドーン小説の翻訳。柘植めぐみ:訳。 海外で人気の高かったホラーと人間の戦いの長い歴史を短編集として一冊に。 ○電撃アドベンチャー メディアワークスによる雑誌「電撃アドベンチャー」に掲載された特集記事。 全3回の特集記事で、第1弾,第2弾,第3弾に、それぞれ紹介があります。 入手方法については>>1の■Earthdawn Japanさんの製品リストを参照のこと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/3
4: NPCさん [sage] 03/09/30 13:36 ID:??? 言い忘れたので追加。 ○バーセイヴ アースドーンワールドガイド バーセイヴに関する全般的な情報を扱うサプリメント。読み物としても良し。 バーセイヴの暮らし、鮮血の森、セラ帝国、バーセイヴ道中記、魔法の性質など。 ○Earthdawn 2nd Edition Living Room Games社から出版された、待望のアースドーン第2版。 基本的なルールはED1とほぼ同じだが、成長ルールなどに大幅な変更がある。 ○Earthdawn 2nd Edition Companion ED2対応のCompanion。9サークル以上の高位アデプト用タレントをはじめ、 タレントナック、追加呪文、その他様々な拡張ルール。低サークルでも 使えるものがあるので、早いうちに是非手に入れたい一品。 ○Barsaive in Chaos 2ndのバーセイヴを描くエピック。ルール上ではED2対応になっている。 ある意味、ED2の新展開を占う上で大切な製品。巻末にはライトベアラー、 ホラーストーカー、ピュリファイヤーのED2対応ルールが掲載されている。 以上、ネタバレ改変部分を除いてEarthdawn Japanさんのレヴューを転載。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/4
5: NPCさん [sage] 03/09/30 13:42 ID:??? 立ったのか… 今後サポートが期待できないゲームだけに、 >>1は責任持ってこのスレ育てろよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/5
6: NPCさん [sage] 03/09/30 13:52 ID:??? おつかれ。 せっかくだからネタを振ろう。 アースドーンのシナリオの作り方で、注意する点を教えてください。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/6
7: フロラヌウス [sage] 03/09/30 13:53 ID:??? >>5 なんだお前? 責任? なんの? 育てろよ? 命令? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/7
8: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 [] 03/09/30 13:59 ID:v/xuBOBU 今気づいた必要なところ。 復刊ドットコム オークション以外でも買えるようになりますように。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7523 TRPG.NET 過去ログを見るだけでも勉強になります。質問もおっけ。 http://www.trpg.net/rule/Earthdawn/log/FREE/ SF-Online バーセイヴのレビュー。期待を裏切り2ndが展開されてますよ! http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no32_19991025/review_game3.html?3 >>5 代行で建てたので、責任者は>1じゃないです。反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋かな。 私も気長に時間のあるときに書き込んでいこうと思ってます。たぶんな! 伝説の叙事詩を描いた作品ですし、気長に見てやってください。オーエス! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/8
9: NPCさん [sage] 03/09/30 14:24 ID:??? ホラーが強すぎる、とか言いながら ダイスを回して勝っていた。 いまだに適正バランスが分からない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/9
10: NPCさん [sage] 03/09/30 14:37 ID:??? 新スレおめ 一票入れとくよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/10
11: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 03/09/30 14:43 ID:phym3piD 結構あるなぁ、関連サイト。 ○Living Room Games(英語) アースドーンの版権を持つ会社。 創設メンバーのゲーム歴を総計すると数百年に達するらしい。 現在2ndのルールブックやサプリメントを出してくださってます。 http://www.lrgames.com/ ○Earthdawn Journal(英語) シナリオや追加ルールのサイト。 http://www.fortunecity.com/rivendell/rhydin/91/edjinfo.htm ○時遊館 アースドーンの解説など。追加ルールもありがたいです。 http://home7.highway.ne.jp/jiyukan/gorakusitu/gorakusitu.htm ○SF-Online ミスト・オブ・ビトレイヤルの紹介文。 http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no15_19980525/review_game3.html#3 ○バーセイヴとタリスマンのレヴュー。出渕裕イラストで良い感じです。 http://www.mediaworks.co.jp/dengeki_c/books/items/401290.html http://www.mediaworks.co.jp/dengeki_c/books/items/309832.html ○グループSNE 翻訳者様が作ってくれたシナリオ。GMだけ読むこと。 http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/sinario/ad/adindex.htm 関西大学のタレントナック&特殊なディシプリンの記事、 (株)メディアワークスに掲載されていたオンライン短編小説「遺産」、 TRPGBOXに掲載されていたEarthdawn入門セット、etc... 移転したサイト、消滅したサイトのログ情報など求みます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/11
12: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 03/09/30 15:01 ID:phym3piD >>6 >アースドーンのシナリオの作り方で、注意する点を教えてください。 日本語版ルールブックのP223以降の、 ・現実味を持たせよう! ・融通をきかせよう! の項目を読むのがお勧め。短いし〜。 できれば14章マスタリングは読んでおくといいかも。 アースドーンらしいシナリオという点で気をつけることは、 旅をさせてあげること、ホラーとPCを正面からぶつけないことかな。 アースドーンは世界観が魅力的なRPGなのだから、この アドバンテージを生かし、土地によって変わる種族や物品、 文化とか紹介してあげるといいと思う。 サプリメント無いから無理だーよとか思うかもしれないけど、 シナリオ集とか小説に書いてあることをまんまなぞっても面白いし、 バーセイヴがあればそれを使えばいい。 なにより街道すらないバーセイヴのこと、地形に合わせて オリジナルな文化を設定してもまったく問題ないと思う。 あと、ホラーは強大であると同時に、英雄同様に何らかの歴史を 持っているはず。この歴史を探って弱点を探すとかするといいかも。 正面から激突したらまず勝てないという点を私は演出するかな。 あとは賢いホラーは身の危険を冒さず、汚染した人間を操る。 そうやって卑怯な点をアピールします。 そうそう、最も重要なのはPCはアデプトであり、英雄の卵である ということ。ヒロイックに演出してあげたい。多少派手でも! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/12
13: NPCさん [sage] 03/09/30 15:06 ID:??? スレを立てた>1がやらずにどうする。 権利だけ振りかざして、義務を怠ろうってのか、このチョンめ>7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/13
14: NPCさん [sage] 03/09/30 15:11 ID:??? >>13 いいから、もう寝ろよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/14
15: NPCさん [sage] 03/09/30 15:20 ID:??? 代理立てした>1に義務っつってもなぁ 立てようとした反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋はちゃんと頑張ってるし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/15
16: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 03/09/30 15:23 ID:phym3piD >>7 P310参照 フロラヌウス 理想:喧騒、精力、勝利、運動 外見:火に包まれた人物です。 解説:フロラヌウスは常に楽天家で、あらゆる<名付け手>の 心を励ましてくれる存在です。 フロラヌウス様は騒がしいなぁw >>9 適正バランスがわかりにくい点には同意。私は弱めの敵とと 戦わせて、それを基準に強さを変更しています。 そうでなければ、HPは前衛PCに+40くらい。 各種防御値とかは前衛や呪文使いの良いとこ取り+2、 攻撃は前衛+2ステップ×2回攻撃、 ダメージは前衛+5ステップ位を考えてます。怖ッ! PC5人のときは↑くらいで負傷治療薬を駆使して 何とか倒せるかな。カルマがたくさんあれば簡単かな? ポイントは防御値を高くしないこと。ストレスがたまるのでw 大きいダメージ一撃よりは小さいダメージ複数のほうがHPの 減ったPCを回復するチャンスがあるので扱いやすいかも。 装甲値を高くした時は硬い敵という演出すると格好良い! 狡猾、邪悪、醜悪、意外とか、そういう部分の演出も忘れずに。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/16
17: NPCさん [sage] 03/09/30 15:26 ID:??? 正直、魔法のルール(スレッドとかマトリックスとか)が未だによく分かりません。 ダメな僕に救いの手を…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/17
18: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 03/09/30 16:25 ID:IR9OV8LM 魔法のルール、というよりも呪文のルールかな? 誰もが悩む複雑な呪文、キニスンナ! 呪文魔法使いが貴重なのもわかる気がするw 【呪文の解説】 呪文を使うには鮮血魔法、素魔法といった例外を除いて [呪文マトリクス]というハコに呪文を入れる必要があります。 [呪文マトリクス]に呪文を入れるには10分間の儀式が必要 です。(P139参照)その朝の朝礼みたいな儀式を行えば [スレッド編成]と同じランクだけ、呪文を入れ替えできます。 [スレッド編成]が7ランクだったら、 1ランク呪文×2種類、2ランク×1種類、3ランク×1種類とか。 判定なしで入れ替えできるので楽チンです。 戦闘中とかに急いで箱に入れなければならないときは、 各種呪文の編成難易度の項、右側をの高い値を難易度として [スレッド編成]のテストを行う必要があります。 (あと疲れるので、1ダメージを受けます)成功すれば入れ替え 完了。失敗したら次のターンにまた挑戦しよう。ガンバー 呪文が呪文マトリクスに入ったらまず準備はオッケー。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/18
19: 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 03/09/30 16:26 ID:IR9OV8LM 次は呪文を使うときの判定です。2つやることがあります。 戦闘時にやることも主にこの2つになります。 ■1.スレッドを編む■ 呪文にはそれぞれ『スレッド』という『数』が決められています。 例えば登攀補助(P144)の呪文はスレッド1、保護色はスレッド なし、炎の武器(P145)はスレッド2とかいてありますね。 あと、その下に『編成難易度』という数値もあります。これは ■呪文を使う直前に[スレッド編成]テストで『編成難易度』以上 ■(左側)の値を『スレッド』の数だけ出す必要がある。 ということです。たとえば登攀補助であれば [スレッド編成]テストで難易度6以上を1回、炎の武器であれば [スレッド編成]テストで難易度5以上を2回、保護色であれば スレッド数が0なので[スレッド編成]テストの必要はありません。 なお、【優】以上の達成値だと余分にもうひとつ編めたことに なります。もとから1つの場合は意味ないけどねw ■2.呪文を行使する。■ 次は1で編み上げた呪文を行使しましょう。 ■目標の呪文防御値を難易度として[呪文行使]テストを行う。 これだけです。簡単にいえば敵に当てるわけです。 注意すべき点は、仲間も呪文防御値をもっているということ。 抵抗したくない呪文でさえ抵抗してしまう場合があります。 その際には呪文防御値を下げましょう(P138)。 このとき敵からの呪文防御も低くなっているので気をつけましょう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/19
20: NPCさん [sage] 03/09/30 16:31 ID:??? いや、そんなにageなくても… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1064893935/20
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