Blender Part93 (921レス)
Blender Part93 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6c9-rrr/) [sage] 2023/11/22(水) 14:55:16.20 ID:EdO5Zfwm0 ↑ スレ立ての時は1行目に「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」を付けてください(立てると減ります オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。 ★★★ Blenderと関係ない投稿は別のスレでお願いします ★★★ スレ違いの投稿は5ちゃんねるの削除ガイドライン(※)に反します ※ https://info.5ch.net/?curid=1651#.E6.8E.B2.E7.A4.BA.E6.9D.BF.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.83.AC.E3.83.83.E3.83.89.E3.81.AE.E8.B6.A3.E6.97.A8.E3.81.A8.E3.81.AF.E9.81.95.E3.81.86.E6.8A.95.E7.A8.BF 質問は「Blender 初心者質問スレッド」でしてください。現行質問スレは以下。 ※ 2レス目に関連サイトのリンク有り。 Blender 初心者質問スレッド Part51 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686111349/ ホーム https://www.blender.org/ ダウンロード https://www.blender.org/download/ サポート https://www.blender.org/support/ 日本語マニュアル https://docs.blender.org/manual/ja/latest/ ■前スレ Blender Part92 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/ ■ip有スレこちら Blender Part74 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/ 次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/1
902: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d36-hMM5) [] 2024/06/07(金) 02:31:26.10 ID:0mY/raWC0 OpenGLは相変わらずパフォーマンスが糞だね 素のメッシュにアーマチュア使うだけで重くなるし、CPUでやるにしてもシングルコアしか使ってないっぽい アニメーションのプレビュー再生とかどうやっとるんお前ら http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/902
903: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/07(金) 02:48:06.27 ID:kFhkHl610 >>896 ちょっとおもしろそう >>901 これもうれしいな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/903
904: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde0-GQRL) [] 2024/06/08(土) 11:50:07.71 ID:IcMWdUK/0 >>896 ただの平面に見えて数億ポリゴンありそう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/904
905: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5df-WYe1) [sage] 2024/06/08(土) 12:20:05.44 ID:XCWHRYfG0 新札は特殊なホログラム内蔵してるから平面に3Dを仕込まないとならない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/905
906: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/08(土) 14:18:20.36 ID:EFkcj2RT0 >>905 Parallaxテクスチャがぴったりだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/906
907: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE) [sage] 2024/06/08(土) 14:25:32.24 ID:UtnmboiQ0 ガイナックス破産か 思ったより持った方か http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/907
908: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/08(土) 14:34:24.98 ID:EFkcj2RT0 >>896 あ、画像テクスチャ無しと理解してたけどプロシージャルも無しなんかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/908
909: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be2b-M/1B) [] 2024/06/08(土) 16:46:05.89 ID:GMOGUQy80 NGワードがどうたら言われてまともにスレに書き込めん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/909
910: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 355f-aysZ) [sage] 2024/06/08(土) 16:50:31.41 ID:zS3GM2Aa0 もぅ、エッヂねえ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/910
911: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/08(土) 18:52:55.11 ID:EFkcj2RT0 4.2beta試してるけど、eeveeでAOはリアルタイムできなくなっちゃったんだな pass出力してコンポジターで合成する形式になるようだ ビューポートで「コンポジター」出力はできるけど リアルタイムではAO出力は真っ黒になっちゃう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/911
912: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be62-M/1B) [] 2024/06/08(土) 18:56:02.79 ID:GMOGUQy80 HDRIで影落ちるようになったけど影消せないとか影の設定全くできないとかそうなるんだろうなと思ってたがやっぱなんかでてくるやん AOないの困るわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/912
913: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE) [sage] 2024/06/08(土) 19:20:29.18 ID:UtnmboiQ0 ttps://i.imgur.com/HB7mgT8.png メニュー自体はここにいる GI掛かってるとAOは勝手に掛かる(デフォでCubeの接触面のフチが黒ずむ たぶんRaytrace Ambient OcclusionになってSSAOが廃止になったんじゃないかとか思ってる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/913
914: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/08(土) 19:26:29.15 ID:EFkcj2RT0 >>912 AOの出力もコンポジター出力もできる仕様なわけだから 単に未修正なだけで今後ちゃんと対応されるはず、と思いたい >>913 一応従来のAOもリアルタイムじゃなくレンダリングすればちゃんと出る http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/914
915: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE) [sage] 2024/06/08(土) 19:42:22.20 ID:UtnmboiQ0 >>914 ttps://i.imgur.com/2J1Yogn.png ふむふむ。めっちゃCyclesっぽいのが出る 個人的にはRaytraceAOに見える(SSAOではない) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/915
916: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a00-3M8t) [sage] 2024/06/08(土) 20:01:34.59 ID:DHfK7cdv0 はえーAOまで進化してんのか、ありがてぇ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/916
917: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO) [sage] 2024/06/08(土) 20:13:42.68 ID:EFkcj2RT0 SSAOかはわからんけどPass出力のAOメソッドは4.1と同じっぽい https://i.ibb.co/L97WJF1/blender-240608-200804.jpg Render>Raytracing>FastGI..>Methodから選ぶAOは多分別で新メソッド http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/917
918: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE) [sage] 2024/06/08(土) 20:20:29.62 ID:UtnmboiQ0 ttps://i.imgur.com/ffXoO1p.png 4.2のRelease Notesには何も書いてないorz ぐふぅ・・・ Raytracing拡張ってEEVEEのSSGIのNative版に瓜二つなんだけど、 EEVEEのSSGI作者が本家に仕様を伝えてないのかな? 明らかにCyclesに匹敵する精度にみえるので、RaytraceAOだと思うんだけどなぁ 謎です・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/918
919: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE) [sage] 2024/06/08(土) 20:29:50.51 ID:UtnmboiQ0 あれ? うちの絵だと何か妙にAO薄くなるな グラボがショボイからか? とりま良く分からない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/919
920: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 216e-Td2f) [sage] 2024/06/08(土) 21:40:11.30 ID:QvDYVUic0 raytraceって言ってるけどあくまでスクリーンスペース上でのraytraceだぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/920
921: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93f0-Cbg/) [sage] 2024/06/09(日) 00:36:49.19 ID:9f3wHBUE0 RayTracingが走査するのは何スペースなのか興味あったけど、何とかスペースに変換してない ただのScene/Worldらしい ラスタライズと全く違うんだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700632516/921
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