【Painter】 Substance総合スレ Part5 【Designer】 (666レス)
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(1): (ワッチョイ 3302-XluY) 2021/12/26(日)17:15 ID:yzw69R8I0(1) AAS
元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.substance3d.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.substance3d.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
2chスレ:cg
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
省6
647: (ワッチョイ b301-g1P5) 03/02(土)11:18 ID:mmNNYzgz0(1) AAS
Substance Painterでシールを作ってblenderでモデルに貼り付けるだけだよ
貼り付けると言ってもノードを繋げるだけだけど

ただしモデルにはUVマップってのが必要でこれがないとモデルに色や模様は付けられない
blenderなら「UV編集」→「UV」→「スマートUV投影」が一番簡単に作れるよ
648: (ワッチョイ 6bad-zqCT) 03/07(木)09:54 ID:7wM1lIo30(1) AAS
Substanceでデカールシールはコレ便利だから使ってる、
https://www.artstation.com/marketplace/p/yBeGV/decal-aging-tool

最近のSubstancePainterの自動UV展開はなかなか賢い。RISOMUVの出番が少なくなった
649: (ワッチョイ 29ad-8PTu) 03/22(金)18:35 ID:OiirKD6y0(1) AAS
絵画調な感じもSPで出来ますか?
https://flippednormals.com/product/revitalize-paintings-in-3d-with-blender-37368?dst=sya8vK8K
650: (ワッチョイ 13f8-SQvG) 03/23(土)02:42 ID:fyIYoUc/0(1) AAS
気合で塗ればいける
651: (ワッチョイ 65b6-WL02) 04/04(木)13:25 ID:P8D2n5dl0(1) AAS
本当にド素人なのでこれで数時間画面と格闘しているのですが、教えてください;;
パスに沿ってペイントを使ってパスを書いて、それをアセットにあるStitchブラシに切り替えたいのですが、
パスを選択後Stitchブラシをクリックするとパスのブラシは一切変わらずペイントツール(1キーの方)が切り替わります
なんででしょうか;;
使ってるのは2023のsteam買い切り版です
https://i.imgur.com/05I2tNp.png
https://i.imgur.com/oQrMllI.png
652: (ワッチョイ 23a3-bLz2) 04/04(木)17:50 ID:MqEXgReU0(1) AAS
パスを何で描くとかでなく、
パスがそもそも選択範囲指定みたいなもんだから、

作った選択範囲(パス)に
やりたい処理をのせるだけでしょ?
653: (ワッチョイ efad-aQbW) 04/09(火)22:07 ID:9SkLdkAO0(1) AAS
最近買って勉強中の僕が言うのも変だけどプリセット使う前に、まずブラシの設定仕方を理解したほうがいいよ。
https://streamable.com/d2e49l
654
(2): (ワッチョイ d7c0-D/Sc) 04/15(月)21:26 ID:JMbthha40(1/2) AAS
おそらく初歩的な質問なんですけどこの一部の領域だけ色が塗れない現象の解決方法はありますか?2048でベイク済みです。
655: (ワッチョイ d7c0-D/Sc) 04/15(月)21:27 ID:JMbthha40(2/2) AAS
>>654
画像つけわすれました。
https://i.imgur.com/Vkx8BQj.png
656: (ワッチョイ 9ff1-vAzL) 04/16(火)15:55 ID:jbNh7qre0(1) AAS
UV展開がきれいになっていないのでは?
657: (ワントンキン MM7f-pMVk) 04/16(火)18:47 ID:7wAdd6vlM(1) AAS
>>654
2DのUV画面のほうで塗る
658: (ワッチョイ 97ad-29lp) 04/16(火)18:52 ID:t9xay3kR0(1/2) AAS
多角ポリゴンだなぁ。ゲームエンジンに持ち込むなら普通こういう形はQuadにするけど
659: (ワッチョイ 97ad-29lp) 04/16(火)19:01 ID:t9xay3kR0(2/2) AAS
多角面いけるね。
面が重なってる、面の法線が裏返ってる。UV作ってない。UVが1点になってるとかじゃない?
660: (ワッチョイ 7f74-vAzL) 04/17(水)15:32 ID:mexZTPM70(1) AAS
寂れてても誰か質問なげると
動くから生きてるスレではあるんだな
661: (ワッチョイ 97ad-29lp) 04/19(金)04:25 ID:wBSwqUv70(1) AAS
質問投げかけるだけで、回答した人にお礼やどうなったのか。
って報告無いから今後は無視するんじゃない
662: (ワッチョイ bf1c-vAzL) 04/19(金)13:31 ID:3dsQrb680(1) AAS
気にしてなかったが、
パス質問もベイク質問も、
それより前から立て続けに質問Only君ばかりなのか

chatgptの誤答を書いとくか(笑)
663: (アウアウウー Sa1b-xKer) 04/19(金)18:42 ID:+7PJMaoNa(1) AAS
礼や報告ないなんてごく普通のことじゃんw
664: (ワッチョイ bf61-Vp6H) 04/19(金)21:16 ID:4yHoeeVE0(1) AAS
お礼は3行!
665
(1): (ワッチョイ d7c0-D/Sc) 04/20(土)21:35 ID:dIteOulv0(1) AAS
私生活が多忙でお礼が遅れて申し訳ございません。みなさまありがとうございました。

経過についてですが自己解決しました。UVや面がおかしいのではなく、テクスチャセットの設定からUVパディングをUVスペースネイバーにすることで色を滲ませずに塗ることができました。
666: (ワッチョイ 463b-EBMD) 04/21(日)16:43 ID:c5jiss+70(1) AAS
>>665
えらい...
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