[過去ログ] Blender Part75 (1002レス)
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681
(4): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)00:51 ID:oCJ0r23F0(1/6) AAS
>>679
しょっちゅう見かける意見だけど具体的にどうMayaっぽくしてほしいという話なのかがよく分からない
BlenRIGとかAutoRIGとかRIGfyとか触ってみた?
スケールもBlenderからFBXエクスポートしてUnityで読込んだら普通に等倍で表示されてるようだけど
706
(2): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)09:47 ID:oCJ0r23F0(2/6) AAS
>>684
おおありがとう!この手の会話で初めて続きを貰えた
コンポーネントエディタ<それよりは劣るような気がするけどエディットモードでNサイドバーに表示されてる
棒ではなく球を主体<ごめん違いがよく分からない
バインドして<これは骨の色が自動で適当に分けられてる状態の事?
動かした状態のままウェイト調整>それは普通に出来ると思う
ウェイトハンマー機能<2.8系はメインで使ってないからこれは2.79での話だけど
Weight toolsって機能があって、Smoothってやつがそれと似てると思う
lazy_weight_toolっていうアドオンもあるらしい
自動で正規化<2.8にもAuto Normalizeっていうチェックボックスがある
省3
724
(3): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)20:20 ID:oCJ0r23F0(3/6) AAS
>>714
>一気に一律編集をしたい
Lazy Weight Toolがそれっぽい動きしてるように見える。是非試してレビューをお願いしたい
>球だけで存在してて
慣れるか、カスタムシェイプで対応するか、諦めるか、要望で出してみるか
>資産は例えばカメラやアニメ、エフェクトに紐づいてると非常にめんどくさい
そこら辺は諦めて組み直した方が絶対早い
>blenderは骨で動かしてものウェイトペイントのモードにするとバインド時の形状に戻るでしょ
こういうこと?だとすれば出来ると思うけど
https://i.imgur.com/rk3YgfJ.png
省2
725
(2): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)20:28 ID:oCJ0r23F0(4/6) AAS
https://i.imgur.com/biDhM5s.png
この赤丸チェックボックスを付け外しすればModifierの適用後と適用前の状態を確認しつつウェイトペイント出来る
これじゃないならよく分からない
742
(1): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)21:57 ID:oCJ0r23F0(5/6) AAS
>>729
725の一番右にある三角形を押せばエディットモード中も変形後の頂点を触れるけど、マニュピレータ位置は変形前のところにある
正規化はNツールに自動ではないけどある。Lazy Weight Toolに期待
ついでに2.79にはShow weightって設定があり、エディットモード中でもウェイトのグラデーションが見れるけど2.8にはこれが見当たらなくて分からない
説得通るといいね
>>741
マジかいい加減な事言ってすまん
751
(2): (ワッチョイ cb01-2uCv) 2020/03/07(土)23:53 ID:oCJ0r23F0(6/6) AAS
>>750
個々の「使えない」って奴は死んでしまえと思うものの、十数人程度でも社員全員が一気に乗り換えとなるとやっぱり大変だよ
せっかく作ったアセットを移住先用に変換するだけでも結構な労力だし、移住作業自体に金は発生しないからね
その為にはデメリット・メリット材料揃えてプレゼンも必要だし、試算も重要
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