[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ d101-WEX5) 2020/08/08(土)14:31 ID:qOebFbDM0(1/3) AAS
>>237,240
四角ポリゴンというのは、内部的には対角線エッジが一本入ってる、ふたつの三角ポリゴンになっている訳だが
ソフトによってその対角線の向きが変わってしまうのが原因でこういう現象が起きるんじゃなかったっけ

Blender側で全て三角ポリゴンにしてから書き出してSPにもっていってペイントしたら解決しないかな?
実際にBlenderで使うモデルは四角のままでいいと思うけど
245: (ワッチョイ d101-WEX5) 2020/08/08(土)14:34 ID:qOebFbDM0(2/3) AAS
>>242
この件に関してはどうなんだろうなあ

昔ながらのローポリ・低解像度テクスチャだとむしろ、UVはきっちり水平垂直に合わせて開いて
テクスチャの線もぴったりエッジに沿って水平垂直に描くことでピクセルのギザギザを出さず綺麗に見せられる
…という技もあるよ?
246: (ワッチョイ d101-WEX5) 2020/08/08(土)14:36 ID:qOebFbDM0(3/3) AAS
>>244
っぽいよね

いま自分では試してないんでちょっと確証ないけど
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