[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (1002レス)
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21: (ワッチョイ a101-5Ayy) 2020/03/11(水)22:59 ID:lsUDFik40(1) AAS
>>17
レイヤーインスタンス便利ですありがとうございます!
SDは持っていないのでやはりそういった方法で回避するしか無いんですね・・・
諸々ありがとうございます!
>>13
なるほど失礼しました
22: (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/13(金)05:51 ID:kC1Pd8Ky0(1) AAS
頭部と体がUV、メッシュ共々わかれている人体メッシュのテクスチャーのつなぎ目を消そうとしてます
この画像のような状態です
https://i.imgur.com/gQaWEAv.jpg

やりたいことなんですが、頭部のテクスチャーには一切触れず、頭部の色をクローンペイントで拾ってきて
体の方のテクスチャーに塗り伸ばしていきたいのですが、そういうことはSubstanceでできますかね?
Blenderでは片方のテクスチャーに触れずに色をぬることはできないので困っています
23
(1): (ワッチョイ 068c-FfQu) 2020/03/14(土)02:00 ID:SaRJKmHM0(1) AAS
色って言うのはRGB値を拾うんじゃなくて画像をクローンスタンプしたいという話なら無理
テクスチャセットが異なる場所からは持ってこれない
一応両方に同じマテリアルをトリプラナーで同じ設定で塗りつぶせばよく見ないとわからない程度にはシームレスに繋がるはず
テクセル密度があまりに違ったりUVの端の法線マップが切り替わる所が斜めでジャギがあったりするとだんだん目立ってくる
そもそもメッシュも分かれてるなら接合部の頂点法線を一致させないと駄目な気もする
なんかのイベントでUVまたいで塗れるようになるよって発表してから1年くらいたってるような気がするぜ
24
(1): (ワッチョイ 692c-NRXV) 2020/03/14(土)08:32 ID:uAxas4NW0(1) AAS
Painter現状ではuvまたいでつなぎ目無く塗れないんだな、意外だったわ
25: (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/14(土)13:43 ID:CYRtQmes0(1) AAS
>>23
クローンは無理ですか どうも
法線はYAVNEというプラグインで修正してます

Blenderでもマテリアルとテクスチャーを2種類用意すればクローンで塗りつぶしはできるんですけど
当然クローンで境目を塗りつぶすときに両方のテクスチャーが変更されてしまうのでこれがどうにもならん感じです
26: (ワッチョイ 4692-FfQu) 2020/03/14(土)13:54 ID:Kgu53atU0(1) AAS
>>24
ん?塗れるぞ
27: (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日)12:40 ID:qrW/bt0t0(1/2) AAS
ハードサーフェス系はsubstance painter、オーガニック系の肌とかウロコ系はMariって認識でOK?
28: (ワッチョイ 4633-4gFG) 2020/03/15(日)16:56 ID:8hGModm60(1) AAS
NG
29: (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日)19:50 ID:qrW/bt0t0(2/2) AAS
じゃどう使い分けてるの?
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(2): (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/16(月)01:29 ID:Z7KiNDqB0(1) AAS
顔モデルを顔前面、アゴ首、後頭部別にUDIMで分けた場合、UDIMの繋ぎ目って跨いで描くことできる?
31: (アウアウウー Sac5-qYRO) 2020/03/16(月)12:10 ID:aGrljhYYa(1) AAS
>>30
UDIM対応は今後する予定。1月にβテストの募集してたけど、続報は無いなー
32: (ワッチョイ a14f-IqPJ) 2020/03/17(火)14:56 ID:AH6ovmsU0(1) AAS
>>30
2018.3.2使っている俺環では跨いで書くことは出来ない、最新版でも未だに出来ないはず
つなぎ目はZBrushでペイントして持っていき、ペインターでは触れないようにしている
ペインターでチクチク塗ると、ポリゴンの大きさやら歪みの違いから伸縮が生じるので
キッチリ仕上がりにくいのと、人体等の塗りはブラシ使うだろうからUDIM間のキワの
塗りが弱くなりやすいので苦行。オリジナルならUDIMで分けずに行うのが吉
フォトショップでチマチマやるとかも無理すぎ、長すぎてごめんねごめんねー
33: (スッップ Sda2-oNVF) 2020/03/17(火)22:10 ID:rrkahUDNd(1) AAS
なるほど、Mariが使われる理由が分かった
34: (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水)17:23 ID:NS6LrnbDr(1) AAS
初心者用の本読み終えた。
尚、ソフトウェアを持ってない
35: (ワッチョイ 2907-ED79) 2020/03/18(水)19:48 ID:tVFe/z4c0(1) AAS
おつかれさん!
36: (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水)20:39 ID:oardEBURr(1/2) AAS
3Dゲームの為にデザイナー基礎読み終えたけど、別個でペインターとアルケミストの初心者本も素直に読んだ方がいいかね?
必要なら読みます
37: (スッップ Sd33-k0GA) 2020/03/18(水)22:00 ID:8RSODHMud(1) AAS
ゲームモデラーならペインターは必須だよ。
38: (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水)22:03 ID:oardEBURr(2/2) AAS
ありがとう!
読みます!
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(1): (ワッチョイ 3961-chwm) 2020/03/23(月)02:58 ID:ZvqE1IX/0(1) AAS
大変申し訳ありませんが
steamのは永久ライセンスなのでしょうか?
英語がよくわからず訳せなかったので
教えていただけると嬉しいです
40
(1): (ワッチョイ d3c8-InxD) 2020/03/23(月)15:52 ID:TI+6xK9K0(1) AAS
>>39
買い切りの永久ライセンス
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