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【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (1002レス)
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f01-gUlR) [sage] 2020/02/16(日) 01:26:21 ID:zoWTFhAe0 元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです ■Substance Designer ttps://www.substance3d.com/products/substance-designer ■Substance Painter ttps://www.substance3d.com/products/substance-painter ※steamでも取り扱い中 ■過去スレ 【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/ 【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/ 【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/ ※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe9-Nz9x) [sage] 2020/02/21(金) 12:23:16 ID:rA8rsEXe0 UV情報リセットしたobj持っていっても動画みたいに計算してくれないな・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-p4c1) [sage] 2020/02/21(金) 23:18:50 ID:gqKebqQ/0 Subscriptionの更新時期だったので一つ永久ライセンス確保しときたかったので バイアウトしてみた、それはいいんだけどカードナンバーの入力できないので あせった???だったけどChromeじゃなくてFireFoxつかったらいけた なんか最近Chromeの挙動おかしいことあるけどなんなんだろう? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f92-IdAT) [sage] 2020/02/22(土) 10:08:20 ID:EWbI2gmj0 UVはまだ手動でやるしかないんじゃないの? UVに直接ペイントしたい場合とかきちんと平行になってたほうがいいしフォトショで修正する時もテクスチャで別れてたほうがいい。 PTEXなんかも結局普及しなかったし http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe9-Nz9x) [sage] 2020/02/22(土) 10:16:16 ID:KoF0EkTF0 >>4 前スレにあったこれなんだけど、まだ実装されてないってこと? https://www.youtube.com/watch?v=NT2pOmkZdtw&feature=youtu.be http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fda-p/Ix) [sage] 2020/02/22(土) 11:04:57 ID:J6QHT2o90 自動展開がどれだけ良くなっても結局手動でやった方が効率が良い場合もあるって事で、それが実装されてるかどうかの話じゃなくない? その動画で言うなら5分辺りの紙なんかで言うなら元々真っすぐだった物が経年劣化や水分によって曲げられてしまったという状況を表現して曲げてるだけなのに UVまで曲げられたら直線引けなくなるじゃん? 意外ときれいにUV展開されてしまったから手動で無理矢理曲げたけど極端に言えばこういう感じ https://i.imgur.com/maERmPY.png 手動で整えておけば綺麗で自然な模様が出る https://i.imgur.com/SNUYCzD.png 6分辺りの盾なんかどちらかと言えばBlenderの方がマシに見えるけどいずれにせよって事 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93da-9RPH) [sage] 2020/02/22(土) 13:02:42 ID:07XfuTM30 adobeのコンプリート会員だけど、このソフトが付いていないよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a301-p/Ix) [sage] 2020/02/22(土) 13:22:43 ID:dSwtuvfj0 このようなモデルとテクスチャを作成した場合の例です https://i.imgur.com/wOy2WSP.png FillレイヤーでRGBを作成して、PolygonFillでマスクを作成しました 隣接したポリゴンも塗り分けたいのでシームを切り離したのに、何故かビューの上ではこのような表示になっています https://i.imgur.com/f84Yd8B.png そしてPNGでエクスポートした後もやはり画像上黒丸の部分など、全体的にピクセルが被っているように見えます https://i.imgur.com/UyFQBRg.png これを回避するにはどうすれば良いでしょうか? 現在はシームで切り離してポリゴンも少し離してからエクスポートする事で一応は回避していますが面倒な上にミスが増えそうなのでどうにかしたいです また、Export mask to fileからマスクを出した場合、マージンが一切ありませんが、これも変更できませんか? https://i.imgur.com/RMHnyfO.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a34f-akeD) [sage] 2020/02/22(土) 13:49:19 ID:jKB8VGzJ0 メールでアンケート募集来てるぞ ツールの改善にご協力下さい、とあるが クソアドビ全開な買切り無しのサブスクオンリーは止めてくれ。 って送ろうぜ! 回答者の中から抽選で、サブスク一年プレゼントだってさ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-hCBP) [sage] 2020/02/29(土) 11:25:33 ID:72HMt9In0 すみませんが>>8と https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515155942/994 こちらの解答をどなたか宜しくお願い致します・・・ ちなみにバージョンは2018です http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-4O7S) [sage] 2020/03/01(日) 23:46:19 ID:6OOSV2n9a 買い切りなくなったの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0307-DFeu) [sage] 2020/03/02(月) 00:33:44 ID:c2XIodBx0 steamのが買い切りだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb4f-aE9o) [sage] 2020/03/03(火) 15:02:55 ID:UfNBlnIm0 >>10 こんな所で聞くだけ無駄 正規ユーザーならサポートで聞け 日本語のサポートが必要ならボーンデジタルで購入 趣味のお手伝いまでサポートしてくれるのかは知らん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fbd-8bVg) [sage] 2020/03/03(火) 18:50:05 ID:ICCQLaEe0 ここで質問してよいのか分かりませんが、サブスタンスペインターはアニメ調のテクスチャを描くのには不向きでしょうか? 凄い便利なツールでリアル調の物には最適だと思いますが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 032c-1IXf) [sage] 2020/03/03(火) 19:21:49 ID:u/6yBOdQ0 マテリアル次第だからな デザイナーを使って自分でマテリアル自作出来るなら可能 自分もアニメ系の背景やらに使ってる 普通に入手出来るのはリアル系ばかりだからこれは避けて通れないと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/04(水) 18:37:21 ID:m1Jj8ZKX0 substanceソースからダウンロードしたよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef8c-Lqe9) [sage] 2020/03/05(木) 23:47:47 ID:6UB3guza0 >>8 レイヤーインスタンスでなんとかする NGワードで解説サイト貼れないからぐぐって ジャギが嫌なら台形にせず矩形で展開するのが定石 あらかじめ用意した文字盤テクスチャがあるとかでどうしてもそれができないっていうならオブジェクト分けてそれぞれ塗りつぶす 黒丸部分は悪影響があるのかよくわからない最終モデルで見た目がおかしいのかどうか マスクにマージンを付ける方法は現状無い(フォーラムで要望は出てる) なのでいっぺんマスク画像をエクスポートしてからベースカラーとして取り込んでパディングありでまたエクスポートするしかない SDあるならdistanceノードで同じ事ができるからそっちのが早いかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/06(金) 00:04:13 ID:kaLD3C0g0 サブスタンスはadobe ccには入らないのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-zULC) [sage] 2020/03/10(火) 09:11:50 ID:yaYTWO4W0 入らない 期待してたんだが… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/10(火) 16:33:31 ID:IxePTNsR0 試用版をダウンロードしてログインを試みたがcc会員に使っているメルアドは拒絶された 縁がなかったんだね houdiniにするわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/20
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