【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (63レス)
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1 (ワッチョイ 4f01-gUlR) 2020/02/16(日) 01:26:21 ID:zoWTFhAe0(1)
元Allegorithmicで現在はAdobeから販売されているSubstance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.substance3d.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.substance3d.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

■過去スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
2chスレ:cg
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
2chスレ:cg
【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
2chスレ:cg


※次スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2 (ワッチョイ ffe9-Nz9x) 2020/02/21(金) 12:23:16 ID:rA8rsEXe0(1)
UV情報リセットしたobj持っていっても動画みたいに計算してくれないな・・・
3 (ワッチョイ ff01-p4c1) 2020/02/21(金) 23:18:50 ID:gqKebqQ/0(1)
Subscriptionの更新時期だったので一つ永久ライセンス確保しときたかったので
バイアウトしてみた、それはいいんだけどカードナンバーの入力できないので
あせった???だったけどChromeじゃなくてFireFoxつかったらいけた

なんか最近Chromeの挙動おかしいことあるけどなんなんだろう?
4 (ワッチョイ 6f92-IdAT) 2020/02/22(土) 10:08:20 ID:EWbI2gmj0(1)
UVはまだ手動でやるしかないんじゃないの?
UVに直接ペイントしたい場合とかきちんと平行になってたほうがいいしフォトショで修正する時もテクスチャで別れてたほうがいい。
PTEXなんかも結局普及しなかったし
5 (ワッチョイ 6fe9-Nz9x) 2020/02/22(土) 10:16:16 ID:KoF0EkTF0(1)
>>4
前スレにあったこれなんだけど、まだ実装されてないってこと?
https://www.youtube.com/watch?v=NT2pOmkZdtw&feature=youtu.be
6 (ワッチョイ 6fda-p/Ix) 2020/02/22(土) 11:04:57 ID:J6QHT2o90(1)
自動展開がどれだけ良くなっても結局手動でやった方が効率が良い場合もあるって事で、それが実装されてるかどうかの話じゃなくない?
その動画で言うなら5分辺りの紙なんかで言うなら元々真っすぐだった物が経年劣化や水分によって曲げられてしまったという状況を表現して曲げてるだけなのに
UVまで曲げられたら直線引けなくなるじゃん?
意外ときれいにUV展開されてしまったから手動で無理矢理曲げたけど極端に言えばこういう感じ
https://i.imgur.com/maERmPY.png
手動で整えておけば綺麗で自然な模様が出る
https://i.imgur.com/SNUYCzD.png
6分辺りの盾なんかどちらかと言えばBlenderの方がマシに見えるけどいずれにせよって事
7 (ワッチョイ 93da-9RPH) 2020/02/22(土) 13:02:42 ID:07XfuTM30(1)
adobeのコンプリート会員だけど、このソフトが付いていないよ
8 (ワッチョイ a301-p/Ix) 2020/02/22(土) 13:22:43 ID:dSwtuvfj0(1)
このようなモデルとテクスチャを作成した場合の例です
https://i.imgur.com/wOy2WSP.png
FillレイヤーでRGBを作成して、PolygonFillでマスクを作成しました
隣接したポリゴンも塗り分けたいのでシームを切り離したのに、何故かビューの上ではこのような表示になっています
https://i.imgur.com/f84Yd8B.png
そしてPNGでエクスポートした後もやはり画像上黒丸の部分など、全体的にピクセルが被っているように見えます
https://i.imgur.com/UyFQBRg.png
これを回避するにはどうすれば良いでしょうか?
現在はシームで切り離してポリゴンも少し離してからエクスポートする事で一応は回避していますが面倒な上にミスが増えそうなのでどうにかしたいです

また、Export mask to fileからマスクを出した場合、マージンが一切ありませんが、これも変更できませんか?
https://i.imgur.com/RMHnyfO.png
9 (ワッチョイ a34f-akeD) 2020/02/22(土) 13:49:19 ID:jKB8VGzJ0(1)
メールでアンケート募集来てるぞ
ツールの改善にご協力下さい、とあるが
クソアドビ全開な買切り無しのサブスクオンリーは止めてくれ。
って送ろうぜ!
回答者の中から抽選で、サブスク一年プレゼントだってさ。
10 (ワッチョイ cb01-hCBP) 2020/02/29(土) 11:25:33 ID:72HMt9In0(1)
すみませんが>>8と
2chスレ:cg
こちらの解答をどなたか宜しくお願い致します・・・
ちなみにバージョンは2018です
11 (アウアウウー Sa2f-4O7S) 2020/03/01(日) 23:46:19 ID:6OOSV2n9a(1)
買い切りなくなったの?
12 (ワッチョイ 0307-DFeu) 2020/03/02(月) 00:33:44 ID:c2XIodBx0(1)
steamのが買い切りだよ
13 (ワッチョイ cb4f-aE9o) 2020/03/03(火) 15:02:55 ID:UfNBlnIm0(1)
>>10
こんな所で聞くだけ無駄
正規ユーザーならサポートで聞け
日本語のサポートが必要ならボーンデジタルで購入
趣味のお手伝いまでサポートしてくれるのかは知らん
14 (ワッチョイ 5fbd-8bVg) 2020/03/03(火) 18:50:05 ID:ICCQLaEe0(1)
ここで質問してよいのか分かりませんが、サブスタンスペインターはアニメ調のテクスチャを描くのには不向きでしょうか?
凄い便利なツールでリアル調の物には最適だと思いますが
15 (ワッチョイ 032c-1IXf) 2020/03/03(火) 19:21:49 ID:u/6yBOdQ0(1)
マテリアル次第だからな
デザイナーを使って自分でマテリアル自作出来るなら可能
自分もアニメ系の背景やらに使ってる
普通に入手出来るのはリアル系ばかりだからこれは避けて通れないと思う
16 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/04(水) 18:37:21 ID:m1Jj8ZKX0(1)
substanceソースからダウンロードしたよ。
17 (ワッチョイ ef8c-Lqe9) 2020/03/05(木) 23:47:47 ID:6UB3guza0(1)
>>8
レイヤーインスタンスでなんとかする
NGワードで解説サイト貼れないからぐぐって

ジャギが嫌なら台形にせず矩形で展開するのが定石
あらかじめ用意した文字盤テクスチャがあるとかでどうしてもそれができないっていうならオブジェクト分けてそれぞれ塗りつぶす
黒丸部分は悪影響があるのかよくわからない最終モデルで見た目がおかしいのかどうか
マスクにマージンを付ける方法は現状無い(フォーラムで要望は出てる)
なのでいっぺんマスク画像をエクスポートしてからベースカラーとして取り込んでパディングありでまたエクスポートするしかない
SDあるならdistanceノードで同じ事ができるからそっちのが早いかも
18 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/06(金) 00:04:13 ID:kaLD3C0g0(1)
サブスタンスはadobe ccには入らないのか? 
19 (ワッチョイ 6b2c-zULC) 2020/03/10(火) 09:11:50 ID:yaYTWO4W0(1)
入らない
期待してたんだが…
20 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/10(火) 16:33:31 ID:IxePTNsR0(1)
試用版をダウンロードしてログインを試みたがcc会員に使っているメルアドは拒絶された
縁がなかったんだね houdiniにするわ
21 (ワッチョイ a101-5Ayy) 2020/03/11(水) 22:59:40 ID:lsUDFik40(1)
>>17
レイヤーインスタンス便利ですありがとうございます!
SDは持っていないのでやはりそういった方法で回避するしか無いんですね・・・
諸々ありがとうございます!
>>13
なるほど失礼しました
22 (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/13(金) 05:51:18 ID:kC1Pd8Ky0(1)
頭部と体がUV、メッシュ共々わかれている人体メッシュのテクスチャーのつなぎ目を消そうとしてます
この画像のような状態です
https://i.imgur.com/gQaWEAv.jpg

やりたいことなんですが、頭部のテクスチャーには一切触れず、頭部の色をクローンペイントで拾ってきて
体の方のテクスチャーに塗り伸ばしていきたいのですが、そういうことはSubstanceでできますかね?
Blenderでは片方のテクスチャーに触れずに色をぬることはできないので困っています
23 (ワッチョイ 068c-FfQu) 2020/03/14(土) 02:00:29 ID:SaRJKmHM0(1)
色って言うのはRGB値を拾うんじゃなくて画像をクローンスタンプしたいという話なら無理
テクスチャセットが異なる場所からは持ってこれない
一応両方に同じマテリアルをトリプラナーで同じ設定で塗りつぶせばよく見ないとわからない程度にはシームレスに繋がるはず
テクセル密度があまりに違ったりUVの端の法線マップが切り替わる所が斜めでジャギがあったりするとだんだん目立ってくる
そもそもメッシュも分かれてるなら接合部の頂点法線を一致させないと駄目な気もする
なんかのイベントでUVまたいで塗れるようになるよって発表してから1年くらいたってるような気がするぜ
24 (ワッチョイ 692c-NRXV) 2020/03/14(土) 08:32:55 ID:uAxas4NW0(1)
Painter現状ではuvまたいでつなぎ目無く塗れないんだな、意外だったわ
25 (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/14(土) 13:43:21 ID:CYRtQmes0(1)
>>23
クローンは無理ですか どうも
法線はYAVNEというプラグインで修正してます

Blenderでもマテリアルとテクスチャーを2種類用意すればクローンで塗りつぶしはできるんですけど
当然クローンで境目を塗りつぶすときに両方のテクスチャーが変更されてしまうのでこれがどうにもならん感じです
26 (ワッチョイ 4692-FfQu) 2020/03/14(土) 13:54:19 ID:Kgu53atU0(1)
>>24
ん?塗れるぞ
27 (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日) 12:40:48 ID:qrW/bt0t0(1/2)
ハードサーフェス系はsubstance painter、オーガニック系の肌とかウロコ系はMariって認識でOK?
28 (ワッチョイ 4633-4gFG) 2020/03/15(日) 16:56:05 ID:8hGModm60(1)
NG
29 (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日) 19:50:32 ID:qrW/bt0t0(2/2)
じゃどう使い分けてるの?
30 (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/16(月) 01:29:22 ID:Z7KiNDqB0(1)
顔モデルを顔前面、アゴ首、後頭部別にUDIMで分けた場合、UDIMの繋ぎ目って跨いで描くことできる?
31 (アウアウウー Sac5-qYRO) 2020/03/16(月) 12:10:06 ID:aGrljhYYa(1)
>>30
UDIM対応は今後する予定。1月にβテストの募集してたけど、続報は無いなー
32 (ワッチョイ a14f-IqPJ) 2020/03/17(火) 14:56:02 ID:AH6ovmsU0(1)
>>30
2018.3.2使っている俺環では跨いで書くことは出来ない、最新版でも未だに出来ないはず
つなぎ目はZBrushでペイントして持っていき、ペインターでは触れないようにしている
ペインターでチクチク塗ると、ポリゴンの大きさやら歪みの違いから伸縮が生じるので
キッチリ仕上がりにくいのと、人体等の塗りはブラシ使うだろうからUDIM間のキワの
塗りが弱くなりやすいので苦行。オリジナルならUDIMで分けずに行うのが吉
フォトショップでチマチマやるとかも無理すぎ、長すぎてごめんねごめんねー
33 (スッップ Sda2-oNVF) 2020/03/17(火) 22:10:36 ID:rrkahUDNd(1)
なるほど、Mariが使われる理由が分かった
34 (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水) 17:23:05 ID:NS6LrnbDr(1)
初心者用の本読み終えた。
尚、ソフトウェアを持ってない
35 (ワッチョイ 2907-ED79) 2020/03/18(水) 19:48:36 ID:tVFe/z4c0(1)
おつかれさん!
36 (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水) 20:39:12 ID:oardEBURr(1/2)
3Dゲームの為にデザイナー基礎読み終えたけど、別個でペインターとアルケミストの初心者本も素直に読んだ方がいいかね?
必要なら読みます
37 (スッップ Sd33-k0GA) 2020/03/18(水) 22:00:15 ID:8RSODHMud(1)
ゲームモデラーならペインターは必須だよ。
38 (オッペケ Sr85-prgr) 2020/03/18(水) 22:03:40 ID:oardEBURr(2/2)
ありがとう!
読みます!
39 (ワッチョイ 3961-chwm) 2020/03/23(月) 02:58:03 ID:ZvqE1IX/0(1)
大変申し訳ありませんが
steamのは永久ライセンスなのでしょうか?
英語がよくわからず訳せなかったので
教えていただけると嬉しいです
40 (ワッチョイ d3c8-InxD) 2020/03/23(月) 15:52:17 ID:TI+6xK9K0(1)
>>39
買い切りの永久ライセンス
41 (ワッチョイ 992d-cULp) 2020/03/23(月) 17:35:38 ID:eCKswFoh0(1)
SubstancePainterとBlenderを連携させるためのアドオン
のLiveLinkというのを購入したのですが
パスの問題なのか、バージョンなどの問題なのか
spからBlenderにデータが転送されないです。
spのバージョンは2019.3.3
Blenderは2.8
アドオンは1.0.0.8という感じです。
blenderは英語表記にしてます。
似たような環境でお使いの方がいたらなにかヒントはありますでしょうか。
42 (ワッチョイ 3961-chwm) 2020/03/24(火) 04:28:16 ID:FZrdbth80(1)
>>40
39です、ありがとうございました
43 (ワッチョイ 363c-m3pd) 2020/03/25(水) 11:16:21 ID:ymzTJHIJ0(1/3)
テクスチャのuvマッピング場合って、ペイントするしかないんでしょうか
単なる球体でも難しいと思うんですが
44 (ワッチョイ 9201-K+F1) 2020/03/25(水) 11:19:20 ID:r87WKIZQ0(1)
UVマッピングをペイントするって何いってるかちょっとわからない
45 (ワッチョイ 363c-m3pd) 2020/03/25(水) 12:05:29 ID:ymzTJHIJ0(2/3)
すみません。
例えば地球の地図を球体に貼り付けるのって、難しいですよね。
特に上部の極座標部分をどう展開するのかわかりません。
http://qcganime.web.fc2.com/BLENDER/Misc01.html
こうやって穴を開けて貼り付けてから、最後に閉じるという方法があるようですが、極座標部分を見えないくらい小さくするのが一般的なんでしょうか。

できないとすればペイントするしかないのかなと
46 (ワッチョイ a901-z4rF) 2020/03/25(水) 17:16:17 ID:11Ifgj0+0(1/2)
>>45
Blenderなら左のツールバー下部分にGenerate UVsってチェックボックスがある
それを参考にしたら良いんじゃ?
地球儀以外の時は適宜
47 (ワッチョイ 6948-n4kd) 2020/03/25(水) 17:35:14 ID:ofugyaly0(1/3)
>>43 >>45 (ワッチョイ 363c-m3pd)は何年も前からCG系スレにいる質問荒らしです
この人はSubstanceユーザーではないですし質問すること自体が目的なので教えても徒労に終わるのでスルーしてください

質問荒らし詳細
2chスレ:cg

UV展開の質問はすでにredditで回答を得ているのにまた質問しています
https://www.reddit.com/r/blender/comments/fo15fw/how_to_uv_unwrap_for_watermelon/
48 (ワッチョイ a901-z4rF) 2020/03/25(水) 17:48:34 ID:11Ifgj0+0(2/2)
ああなるほど申し訳
49 (ワッチョイ 363c-m3pd) 2020/03/25(水) 19:00:07 ID:ymzTJHIJ0(3/3)
>>47
お前が荒らしじゃガイジ
50 (ワッチョイ adda-WOfp) 2020/03/25(水) 19:20:46 ID:6sCK/eCs0(1)
photoshopでも荒らしている
51 (ワッチョイ 5ea5-z4rF) 2020/03/25(水) 19:49:39 ID:td+EH4dF0(1)
>>47が荒らしかどうかは別として>>46で解決してるのかしてないのかはおろそかにして47だけ煽りに行ってる時点でお察しだな
52 (ワッチョイ 6948-n4kd) 2020/03/25(水) 20:12:07 ID:ofugyaly0(2/3)
>>48
いえこちらこそすみません

>>51
煽りではなくCG系のスレの多くが質問連投して荒らされているので注意喚起の意味で書かせていただきました
普段はいい人ぶってお礼も言いますが>>49が正体です
あとはご判断におまかせします
スレ汚し失礼しました
53 (ワッチョイ 6948-n4kd) 2020/03/25(水) 21:19:02 ID:ofugyaly0(3/3)
>>51
連投すみません
よく読んだら最後の47は49の間違いで私を批判されたわけではないみたいですね
文脈的に察するべきでした失礼しました
54 (ワッチョイ 092d-MKsy) 2020/03/27(金) 20:18:35 ID:Bk8SuOik0(1)
41です。blenderとのLivelinkについて現状進渉です。
モデルの転送は可でSPからテクスチャの転送時Blender側でエラーを吐き出してます。
SPがsteam版なのでバージョン別で試せないのが痛い。
55 (ワッチョイ d2bd-MQmO) 2020/03/28(土) 01:48:12 ID:b/SkMn0/0(1)
blenderがsubstanceみたいなことやろうとしてる。
https://twitter.com/erisdraw3d/status/1243294255357009920?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
56 (ワッチョイ d902-m3pd) 2020/03/28(土) 04:27:42 ID:/4n21eSs0(1)
塗るだけならsubstanceみたいにできる
UDIMモデルも繋ぎ目無視してペイントできる その後のベイクやらexportで詰む
57 (アウアウウー Sacd-dVDk) 2020/03/28(土) 10:45:58 ID:+L7/n4XFa(1)
Blenderはレイヤー機能もないのにSubstanceにかなうわけないからな
58 (ワッチョイ 368c-pf+t) 2020/03/28(土) 11:20:41 ID:/cpoVZyr0(1)
いちおうSubstanceDesigner的なブレンドノードとマスクによる塗り重ねやエッジ検出したりのプロシージャルなエフェクトはできない事はないな
その後ゲームエンジンやらへ持っていきたい場合どうやってテクスチャにベイクするのかは知らない
59 (ワッチョイ b5ba-Cd0d) 2020/03/31(火) 18:57:42 ID:XzmjtPaV0(1)
サブスク嫌いだから来年からアップデートできんくなるからblenderにがんばってもらいたいもんだw
60 (ワッチョイ a901-F5Qr) 2020/03/31(火) 20:22:05 ID:cpqsvOc80(1)
MayaやMaxの代わりにBlenderってんならよく分かるが
Substanceの代わりにってのはちとズレてるんでは
61 (ワッチョイ 859f-bVUD) 2020/04/01(水) 01:01:00 ID:0n3S/yLz0(1)
https://armorpaint.org/
結構いい感じじゃないの?1800円くらいで安いし
62 (ワッチョイ e501-9B/n) 2020/04/01(水) 01:30:14 ID:zMuapK+Q0(1)
>>61
へー、Androidにまで対応したPBRペイントツールか
今後iPad版も予定とはね
63 (ワッチョイ 2563-LTMn) 2020/04/01(水) 01:34:25 ID:+FEWdO680(1)
これは応援したくなるな
まあsubstance2020版があるので今は様子見だが
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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.380s*