[過去ログ] 【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart15 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 6b01-mREd) 2020/01/30(木)06:45 ID:K7vmYVp20(1/2) AAS
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodesk ホーム
http://www.autodesk.co.jp/

・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
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http://area.autodesk.com/
省14
2: (ワッチョイ 7d01-mREd) 2020/01/30(木)06:47 ID:K7vmYVp20(2/2) AAS
・過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
2chスレ:cg
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
2chスレ:cg
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
2chスレ:cg
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
2chスレ:cg
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
省17
3: (ワッチョイ 3d1b-Y6bJ) 2020/01/30(木)07:21 ID:HoKaLHoV0(1) AAS
>>1
乙です
4: (ササクッテロ Spbd-juMz) 2020/01/30(木)10:21 ID:Kg9KLs+bp(1) AAS
前スレ>>990
あっそ
自分語り興味ねーよボケ
5: (アウアウウー Sa21-JD08) 2020/01/30(木)10:26 ID:FMOFTQkWa(1) AAS
Unityスレという世にも恐ろしいくらいの糞スレがあるんだよな
あそこと比べるとすべての専門分野スレはマシと思える
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(1): (ワッチョイ 5d2c-XopQ) 2020/01/30(木)10:57 ID:PpLVAZhl0(1/3) AAS
自称プロって馬鹿にしてたけど本当に謎だと思ったわ

板一枚にテクスチャアサイン・・・アルファ抜き成功
モデルにアサイン・・・黒部分の混在
原因はフェースの重なるとアーノルド特有のエラーが発生
→Transparency Depthを上げればアルファが抜けるが必要部分も抜ける

前も仕事で似たような問題に出くわしてテクスチャを簡素化した覚えがあるわ
なんなんだろうな
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(1): (ワッチョイ 5d01-KoMo) 2020/01/30(木)12:45 ID:+yGb3i060(1/2) AAS
自分は前スレで髪の透過問題の質問者に対して
「Transparency Depthの値を上げてみて下さい」と回答した者(前スレ882)ですけど、

>>6
>原因はフェースの重なるとアーノルド特有のエラーが発生
って理解は間違っています。
これはレイトレースレンダラーに全て当て嵌まるレンダラーの仕様(制限)なので
エラーでもなければ、Arnold特有の現象でもありません。
CGに携わる者から言うと、レンダリングの基本(CGの基本)です。

それから
>必要部分も抜ける
省3
8: (ワッチョイ 5d01-KoMo) 2020/01/30(木)12:55 ID:+yGb3i060(2/2) AAS
言葉足らずだったので、一部訂正します。
>これはレイトレースレンダラーに全て当て嵌まる
Transparency Depthはレイトレースレンダラーに全て当て嵌まる
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(1): (スフッ Sd0a-YzMm) 2020/01/30(木)13:35 ID:f4oKp6Imd(1/3) AAS
>>7
回答ありがとうございます
私も上の方が仰ったようにレンダーのバグ(想定されていない設計)という考えでした。

理由は、レイトレースは影や反射に関わるもので、アルファ(マット)はテクスチャの表示に変化を加える機能だという理解をしています。
アルファの透過はテクスチャの情報だけで完結する構造なので影や反射には関わりのないものだと考えています。

そして、分割無しの板ポリにテクスチャをアサインしたところ綺麗に黒抜きができたので、アルファの情報は正しいかと思われるのですが…

しかしアーノルドでは透過情報が重なると黒くなってしまうというバグのような文言が記載されていたので仕様という認識ではありませんでした。

抜きたくない箇所を0で描く、とは、どういうことなのでしょうか。
認識としては透過させたい箇所を真っ黒に塗りつぶしておくという考え方でした。
話がややこしくなってきてしまいすいませんが、またお時間のあるときによろしくおねがい致します。
10: (スフッ Sd0a-YzMm) 2020/01/30(木)13:37 ID:f4oKp6Imd(2/3) AAS
今出先なので、のちほど参考にしたurlを記載させていただきます。
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(1): (オッペケ Srbd-w6Tl) 2020/01/30(木)14:04 ID:MWuoEB7Zr(1/2) AAS
https://i.imgur.com/klIbB7g.jpg
前スレでアップされてた髪の「Alpha.jpg」に思い切りレベル補正かけるとこんな風になる
案の定jpgのノイズ入りまくりで、これでは全くアルファ用画像として不適当

「base.png」は問題無さそうだからこっちを反転させてpngのまま使えばいいと思うよ
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(1): (オッペケ Srbd-w6Tl) 2020/01/30(木)14:11 ID:MWuoEB7Zr(2/2) AAS
>>9
> 認識としては透過させたい箇所を真っ黒に塗りつぶしておくという考え方でした。

その認識自体は正しいけど、jpg保存した時点でノイズまみれになって(パッと見ではわからなくても)
純粋な「真っ黒」や「真っ白」はなくなってしまう

カラーテクスチャならまだしもアルファにjpgは御法度だ
13: (ワッチョイ ea22-80Pr) 2020/01/30(木)14:39 ID:7wcZ30WV0(1) AAS
arnoldのレンダリングで、既存の連番ファイルを上書きしてかまわないのに、
ファイル名に勝手に「_1」などと追加して上書き回避させられてしまうことありませんか?
14: (ワッチョイ 66f2-/fp1) 2020/01/30(木)16:28 ID:9fLcsmpP0(1/3) AAS
xgenのグルーム可能スプラインで毛を生やすと白黒のチェッカー模様のように色分け?されてしまいます

https://imgur.com/ive5PwR.jpg

マスクや毛先・毛根のカラーは関係みたいなのですがどうしたら直せるのでしょうか
15: (スフッ Sd0a-YzMm) 2020/01/30(木)18:38 ID:f4oKp6Imd(3/3) AAS
>>11
ありごとうございます!
レベル補正での確かめ方は盲点でした。
すぐに
試させていただきます
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(1): (ワッチョイ 66f2-fNqm) 2020/01/30(木)19:48 ID:9fLcsmpP0(2/3) AAS
14ですがどうも「サーフェスの反対側への反転」が有効になっていることが原因でチェック模様が出てきたみたいです
そこでサーフェスの反対側への反転を無効にするとチェック模様は消えるのですが今度は毛がモデルの内側に生えてしまいます
毛自体はディスプレイメントで外側に出せるのですが毛の向きは内側を向いたままです
毛の向きを180度外側に向けるにはどうすればいいのでしょうか?
17: (ワッチョイ 5d2c-XopQ) 2020/01/30(木)20:47 ID:PpLVAZhl0(2/3) AAS
>>12
俺も見たけどbase.pngにもノイズが入ってたぞw
ノイズを完全に除去してレンダリングしてみたけど、影は消えない。
てことはノイズは今回関係ないと思っていいかも
肝心のTransparency Depthは数値を上げると黒部分は減少するけど髪まで消える部分が出る。
おかしなデータだ

・髪の色で白〜灰色が混在するからレンダー側がアルファ情報を誤認する
・フェースが重なりすぎて、Transparency Depthで黒を消しきる前に灰色部分も消え始めてしまう
・もしかしてアルファ画像を作るときのビット数に問題が?

原因、このくらいしか思いつかん、なんだろう
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(1): (ワッチョイ 5d2c-XopQ) 2020/01/30(木)20:51 ID:PpLVAZhl0(3/3) AAS
ベースカラーがpngなのがいけないんじゃないか?
髪色が怪しいわ
Transparency Depthで髪が消えるってことは髪自体にアルファ混じってる可能性があるぞ
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(1): (スッップ Sd0a-juMz) 2020/01/30(木)21:45 ID:BSSio6Eqd(1) AAS
>>16
サーフェスの反対側にチェック入っていると多分法線反転してない?
あれはフェースの裏面に毛を生やす設定だから
あとチェック模様はUVがなんか混じってそう、xgenはバグが多いからヒストリー消してスキニングらリグやら全てやってから最後に設定した方がいいと思う
20: (ワッチョイ 66f2-fNqm) 2020/01/30(木)22:04 ID:9fLcsmpP0(3/3) AAS
>>19
うーん法線は一応これで表側のはずなんですが毛が裏側(内部)に何故か生えてしまうんですよね…
とりあえずアドバイス通り先にスキニングなどの方を済ませてからもう一度挑戦してみます
ありがとうございました
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