[過去ログ] 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】 (1002レス)
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(1): (ドコグロ MM3f-lxm3) 2019/12/09(月)10:12 ID:wm4i6BOGM(1/2) AAS
ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能

■Pixologic 公式■
http://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
http://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
省19
2: (ワッチョイ a501-f6tG) 2019/12/09(月)11:28 ID:JgwnY8zA0(1) AAS
>>1
乙〜

(メモ)ここのスレタイナンバー正しくは44なので、次スレ立てる時は45で
3: (ドコグロ MM93-lxm3) 2019/12/09(月)12:29 ID:wm4i6BOGM(2/2) AAS
スマヌ…
 スマヌ…
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(1): (アウアウウー Saa9-TNv1) 2019/12/09(月)19:15 ID:O44WEzEHa(1) AAS
四次元ペイントと聞いて参りました
5: (ワッチョイ 2548-gpoj) 2019/12/10(火)20:14 ID:Zn9HJDLV0(1) AAS
まあ我々の生活している次元は三次元に時間軸を足して四次元時空だっていう
6: (ワッチョイ 6dad-Fgt1) 2019/12/10(火)20:22 ID:56O5Z35W0(1) AAS
まあ3DCGアニメは4次元とは言える
7: (ワッチョイ a501-f6tG) 2019/12/11(水)00:03 ID:QofVZTEQ0(1/2) AAS
そういやZBにも一応タイムライン付いててアニメーションも出来るしな
8: (ワッチョイ 63c8-UOqO) 2019/12/11(水)06:03 ID:HEjtunAu0(1) AAS
アクションラインやギズモは虚数を応用した複素数を拡張した四元数で姿勢を保持してるから4Dも間違いでは無い立て乙
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(1): (ワッチョイ 4d1b-UvFw) 2019/12/11(水)09:20 ID:DQiIN0IY0(1/2) AAS
マスクのストローク変更するときCtrlだけじゃなくてAltも押したままだと確実に落ちるな
デフォーマ使うときとかCtrl+Alt押してるからよくやってしまう
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(1): (ワッチョイ a501-f6tG) 2019/12/11(水)09:53 ID:QofVZTEQ0(2/2) AAS
>>9
OSとZBのバージョンは?
Win10Pro64bit ZB2019や2020で試したが落ちない
というかカスタムショートカットキーの割当モードが発動してメッセージ出るだけだな
11: (ワッチョイ 4d1b-UvFw) 2019/12/11(水)12:27 ID:DQiIN0IY0(2/2) AAS
>>10
キー割り当て変更ソフトを使って同時押しさせてるのが原因だった
普通に同時押ししたらショートカットキーの割り当て変更メッセージが出るだけだった
2019までは普通にできたんだけど何か細かい仕様が変わったのかな
ZBrushってこの手のソフトがうまく動作しないこと多いんだよな
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(1): (ワッチョイ 8eda-uKDx) 2019/12/15(日)01:46 ID:xdlCS4qT0(1/2) AAS
複数のサブツールをギズモ(複数選択モード)の真ん中の四角でスケール大きくするときに数値入力する方法てありますか?
四角の所で拡大しても例えば3%ぴったりにしたくてもズレるので数値入力したいのです
13: (ワッチョイ 1b1b-kui+) 2019/12/15(日)06:04 ID:YczPD0/D0(1) AAS
このソフトにそういう数値入力は無い
諦めてBlenderを使うんだ。Blenderは良いぞ〜
14: (ワッチョイ 1b61-ArjH) 2019/12/15(日)08:03 ID:8TjAoeCd0(1) AAS
キーボードで入力した数値をそのまま使えばいいのに、何でそれすらできないの?
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(1): (ワッチョイ 5701-87js) 2019/12/15(日)19:32 ID:XWJt7tCg0(1) AAS
>>12
ギズモのスケール変形だとShiftドラッグで0.05刻みのスナップのみ

もっと細かい値が必要なら ツール→変形→サイズ で数値入力出来る
サイズに100って入れると2倍の寸法になるから、あとは自分で必要な数値を計算して使ってくれ
16: (ワッチョイ 8eda-uKDx) 2019/12/15(日)20:51 ID:xdlCS4qT0(2/2) AAS
>>15
レスありがとう。
shift押し、変形(原点から)、の方は知っています。
例えば、頭部の首のつけねから3%だけ拡大したいとかだと、
オブジェクトが髪の毛とかで30個とかあるのと拡大する中心点をギズモのにしたいので困っています。
ちなみに、マウスの感度を極端に下げたらギズモ拡大の数値も少しずつ上がるか試しましたがダメでした
とりあえず現状は無理そうなのでリトライして近い数値になったらそれで作業進める事にします。
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(1): (ワッチョイ fb8f-drM2) 2019/12/17(火)18:34 ID:xZ2dVPD10(1) AAS
Zモデラー使う場面になったらGOZで、mayaとかmax、blenderあたりに
持って行って返した方がマシなの?
18: (ワッチョイ 5701-87js) 2019/12/17(火)22:07 ID:evUQqooa0(1) AAS
>>17
作るものによる
簡単なものならZモデラーで十分
あとシンメトリとかラジアルシンメトリとかがめっちゃ手軽に使えるってとこはZモデラーの強み
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(1): (ワッチョイ 5701-FRUu) 2019/12/20(金)10:53 ID:T8+cY3Fy0(1/2) AAS
初心者です

PoserのフィギュアをGOZしてモーフとか作ってますが
ブラシサイズが大き過ぎて細かい作業が出来ません

Poserのフィギュアスケールが小さいのかZbrushのブラシサイズの設定が
大きく設定しているのかわかりませんが
ブラシサイズを最小にするとそれ以上、ブラシのサイズを小さく出来ず、細かい
作業が出来ないんです
具体的にはフィギュアのまつ毛の長さを変更するような細かな作業が難しくなります

GOZしたフィギュアをギズモや変形などで300%くらいに大きくしてやれば
ポリゴンの密度には関係なくPhotoshopの解像度を上げるように
省5
20: (アウアウウー Sa5b-giDq) 2019/12/20(金)12:20 ID:i85U6FzTa(1) AAS
ブラシサイズのバー右上のdynamicをダブルクリックすると、オブジェクトのサイズに引っ張られなくなるよ
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