[過去ログ] Blender 初心者質問スレッド Part35 (975レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(1): (ワッチョイ ebf0-8zr5) 2019/12/06(金)09:41 ID:E45Uq0Ts0(1/10) AAS
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part34 2chスレ:cg
■質問用テンプレと例文
1.目的
例. 回転体を作りたい。
2.状況
省15
2(1): (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)09:41 ID:E45Uq0Ts0(2/10) AAS
【よくある質問など】
Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
(Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)
Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
(ユーザー名変更では直らないので注意)
半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk
Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
省4
3: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)09:42 ID:E45Uq0Ts0(3/10) AAS
■ポータル
・公式: blender.org http://www.blender.org/
・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
省2
4(1): (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)09:42 ID:E45Uq0Ts0(4/10) AAS
■初心者向けサイト・チュートリアル
・チュートリアル動画
SpreadBlender(日本語。初心者オススメ) http://www.youtube.com/user/SpreadBlender/videos
Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
・Webチュートリアル
BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集 http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts
■FAQ
・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
■python関連
省4
5: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)09:45 ID:E45Uq0Ts0(5/10) AAS
もうCode snippetsはDL出来なかったような気がするから
外してもいいかもね
6: (ラクッペ MM69-IpA9) 2019/12/06(金)09:54 ID:6Al2tKcDM(1) AAS
>>1乙
次スレではテンプレレンダラーのとこはblender renderに代わってeeveeでいいかもね
7: (ガックシ 062b-EPIy) 2019/12/06(金)13:41 ID:dWaMjamq6(1/2) AAS
cyclesでレンダリングしている最中、ウィンドウ左上付近に
Fra:359 Mem:14558.76M (0.00M, Peak 14560.28M) | Time:02:49.10 | Remaining:20:55.77 | Mem:13385.08M, Peak:13385.08M | Scene, RenderLayer | Rendered 35/510 Tiles, Prefiltered 5 tiles
みたいなログが出るじゃないですか。
ここのMemの数値と、画面右下(バージョン番号があるところ)にもMemの数値があるじゃないですか。
この数値がバラバラなんですが、どう違うんでしょうか?
8(1): (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)13:49 ID:E45Uq0Ts0(6/10) AAS
Cyclesの表示はVRAMに送ってる方だったと思うんで、
その数字がVRAM容量超えると止まっちゃう
多分テクスチャやレンダリングしてCPUに送信するバッファの分も入ってるんで
全部コミコミなんじゃないかな?
間違ってたらゴメンね
9(1): (ワッチョイ e3da-uLMX) 2019/12/06(金)17:32 ID:qgsYjLSQ0(1/4) AAS
2chスレ:cg
Fluidシミュレーションで作成されるbobjをobjに変換する方法を教えてください。
2chスレ:cg
objでエクスポートすりゃいいじゃん
2chスレ:cg
もしご存じでしたら方法を教えてください。
2chスレ:cg
それで分からないならレッツ質問スレ
という経緯でこちらへ参りました、よろしくお願いします。
10(1): (ガックシ 062b-EPIy) 2019/12/06(金)17:46 ID:dWaMjamq6(2/2) AAS
>>8
CPUレンダリングなんですけど、vramは使うんですかね?
左上の方は、cyclesレンダラーが使うメモリ料で、右下の方はblender全体(cyclesも込み)として使うメモリって感じでしょうか
11(1): (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)17:56 ID:E45Uq0Ts0(7/10) AAS
>>9
bobjはキャシュでそのまま変換は出来ない筈
好みのフレームで再生停止して、fluidのドメインを選択
エクスポートからwavefont形式(.obj)で出力しましょ
>>10
CPUでしたか。
うん。左上はcyclesカーネルが使用分って事になるかと。
右上は単にシーンのポリゴンだけだと思いますよ
12(2): (ワッチョイ e3da-uLMX) 2019/12/06(金)18:31 ID:qgsYjLSQ0(2/4) AAS
>>11
ありがとうございます、できないんですね。
ご存じの方おられましたら、引き続きお願いします。
13: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)19:08 ID:E45Uq0Ts0(8/10) AAS
>>12
調べたらこんなんあった
http://soma.hatenablog.jp/entry/2017/01/04/130351
tmpフォルダにあったfluidの残りカスで試してみたら
指定した瞬間bake結果に表示が変わった
bobj.gzはいける
14: (ワッチョイ e3da-uLMX) 2019/12/06(金)19:13 ID:qgsYjLSQ0(3/4) AAS
>>12
そこは私も見ましたが、その逆をやりたいんです。
obj-->bobjは結構見かけますが、逆は見つからないんです。
15: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)19:42 ID:E45Uq0Ts0(9/10) AAS
そっか。ちとお手上げかな
bobjはbinary objって書いてあるけど、wavefontはTEXT形式であって、
binary形式は存在しないんだよね
blenderが勝手に作った独自形式だと思われるんで
解析した人がいなければどうにもならんかも
16: 9 (ワッチョイ e3da-uLMX) 2019/12/06(金)20:56 ID:qgsYjLSQ0(4/4) AAS
自己解決しました。
http://www10.informatik.uni-erlangen.de/~sinithue/temp/bobj_import.py
でしたが、もう消えていまして、サイトのキャッシュから掘り起こしました。
みなさん、ありがとうございました。
17: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/06(金)21:03 ID:E45Uq0Ts0(10/10) AAS
おお、お疲れ様〜
よかったですね
18(1): (ワッチョイ 2b02-+J45) 2019/12/06(金)21:24 ID:NEg9165c0(1) AAS
何かの役に立つかもしれないので、掘り起こしたものを貼っておきます。
2009年時点のものでPython 2なので2.8xだと修正しない動作しません。
https://ideone.com/lpmmSA
19(1): (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/07(土)08:08 ID:17KYZyJr0(1/7) AAS
>>18
魔改造して2.79で使えるようにしてみた
https://ideone.com/tvJE8P
2.79→2.8なら、2.37→2.8よりはマシかな
20: (ワッチョイ 15f0-8zr5) 2019/12/07(土)08:12 ID:17KYZyJr0(2/7) AAS
使い方:
Runボタン押すとファイルダイアログ出るから
.bobj指定すればおk
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 955 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.292s*