[過去ログ] 3DCGソフトを比較するスレ 其の36 (777レス)
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(1): 2019/11/14(木)04:12 ID:Cn9Mpwl9(1) AAS
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】(ABC順)
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
省9
2: 2019/11/15(金)18:14 ID:Ejp4w7ef(1) AAS
>>1
おつー
3: 2019/11/21(木)21:32 ID:3uR8+kD5(1) AAS
保守
4: 2019/11/22(金)17:39 ID:AaXGYdZU(1) AAS
保守ー
5: 2019/12/03(火)16:03 ID:zuxTR/1+(1) AAS
毎年年末は人少ないのね
6: 2019/12/07(土)19:54 ID:QLGE6LCV(1) AAS
寒い
7: 2019/12/29(日)16:31 ID:Vs3OJWYk(1/2) AAS
UnityとUE4両方使ってみたことある人いる?
使い勝手とか教えてほしい
8
(1): 2019/12/29(日)17:05 ID:WZlBiYln(1/2) AAS
どっちも中途半端に触って諦めた人からしたら用途に寄るとしか言えない
リアル寄りでプログラムを避けたいならUE
デフォルメやトゥーン寄りでプログラムもできるならUnityじゃない?
UEでもアークシステムワークスの例もあるから最終的には使い手次第としか……
9
(1): 2019/12/29(日)18:06 ID:Vs3OJWYk(2/2) AAS
>>8
なるほどん
諦めたってのは自主制作か何かでってこと?
やっぱり個人で触るのは敷居高いですかね?UEで神社のアセット販売してる人とかもいるけど
10: 2019/12/29(日)18:14 ID:WZlBiYln(2/2) AAS
ゲームを作りたいと思って気まぐれで触ってみただけだよ
個人でやってる人もたくさんいるし教材はそこかしこにあるから
とりあえずインストールしてみたらいいと思う
それこそ無料のアセットとかを使って極力労力を避けて最初に何か作ってみたらいい
11: 2020/02/16(日)11:55 ID:VhSmwnwA(1) AAS
あたらしいBlenderの評判はどうかね?
Zbrushより使えそう?

>>9
アセット売るだけならどっちもたいして変わらんよ
それなりに評価されてるパブリッシャーなら両方出してたりもする
12: 2020/02/26(水)22:43 ID:mS2IA/K+(1) AAS
ZBrushには到底かなわないけど普通の用途には充分になってきてる
例えりゃZBrushがフォーミュラなら、Blenderのスカルプトは一般車。
普通の人が普通の造形につかってリトポのベースにするには充分問題ないってレベルになってきてる
毛穴や服の繊維までスカルプトするのはキツいけどな、っていう。
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(1): 2020/02/27(木)14:19 ID:qY9j52F2(1) AAS
ちょっと質問なんですが、写実的な絵を描く能力が高い場合、それを生かして3Dでキャラを作ったり、ある空間(というか架空の世界?コンセプトアートでいいのかな)を作ったりしたい場合、最適なソフトって何がありますか?

Zbrushは作例が良いなって思うのは多いんですが、粘土を塑像していく感じで、初期の段階ではポリゴンでざっくり作業を進められた方が手間が無いように思ったんですが、Zbeushでもそういう進め方は出来ますか?
14: 2020/02/27(木)14:42 ID:/ZwbqMV1(1) AAS
各ソフトの強みを生かしたいって話なら
CGワールドが以前特集記事出してた
デザドでポージング→メタセコでローポリの服を着せる→Zbrushでしわを掘る
とかでいいんじゃね?
Zbrushは習得に時間かかるけど
デザドは訓練不要だし、メタセコはサルでも扱えるくらい操作が簡単
15: 2020/02/28(金)16:37 ID:+D9415Dr(1) AAS
Quixel Mixer2020リリース
思ってたより重かったなあ…
おまけのマテリアル貰ってSPで使うか
16: 2020/03/01(日)15:28 ID:e2E8mTPc(1) AAS
>>13
ZbrushでもZmodelerがあるのでやろうと思えばZbrushだけでもできるんではないかな?
MayaやBlenderに慣れてる人はそういう統合ソフトでざっくりポリゴン作って
持っていくほうが良いとは思うけど。
あとはSubstancePainterとかあれば便利かも?とはいえそうやっていろいろなソフトを使い出すと
ハブ的に統合ソフトが必要になってくる気がする
17: 2020/03/04(水)17:43 ID:NNYUmz/Y(1) AAS
Zbrushはあくまでモデラーだから、世界作りたいならモデルを配置してライト設定してカメラ設定して画像作るソフトが必要
今ならブレンダーでいいんじゃない?
18: 2020/03/09(月)22:14 ID:LlovaJps(1) AAS
どうせただだし
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(1): 2020/03/13(金)01:54 ID:wE9qXbLk(1) AAS
3Dで例えばガンダムみたいなロボットを作って
CLIP STUDIOにインポートして3Dデッサン人形みたいに扱って
漫画の下書きにするような用途を考えているのですが、
この場合適切な3DCGソフトはどれでしょうか?
20: 2020/03/13(金)02:00 ID:kzBmiRAW(1) AAS
>>19
Blender
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