[過去ログ] Blender 初心者質問スレッド Part34 (966レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): (ワッチョイ 53f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:31 ID:fCo0xyar0(1/6) AAS
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ(ワッチョイ無):Blender 初心者質問スレッド Part32 2chスレ:cg

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
省15
2: (ワッチョイ 61f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:31 ID:fCo0xyar0(2/6) AAS
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
 (Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)

 Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
 A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
  (ユーザー名変更では直らないので注意)
  半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk

 Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
 A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
省4
3: (ワッチョイ 61f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:32 ID:fCo0xyar0(3/6) AAS
■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
 インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
省2
4: (ワッチョイ 61f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:33 ID:fCo0xyar0(4/6) AAS
■初心者向けサイト・チュートリアル
 ・チュートリアル動画
  SpreadBlender(日本語。初心者オススメ) http://www.youtube.com/user/SpreadBlender/videos
  Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
  Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
 ・Webチュートリアル
  BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集 http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts

■FAQ
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/

■python関連
省4
5: (ワッチョイ 61f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:33 ID:fCo0xyar0(5/6) AAS
前スレ(ワッチョイ無):Blender 初心者質問スレッド Part33 2chスレ:cg
6: (ワッチョイ 61f0-Be7n) 2019/08/30(金)17:36 ID:fCo0xyar0(6/6) AAS
訂正:
前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part33

ちょっと脇が甘かったorz チェックミス多くてすまん
7: (ワッチョイ d101-oVRZ) 2019/08/31(土)01:51 ID:quQYp2xh0(1) AAS
>>1
おつー
8: (アウアウウー Sa55-gQif) 2019/08/31(土)12:34 ID:gXFNERSaa(1) AAS
ここであってるの?
9: (ラクペッ MM8d-YPV3) 2019/08/31(土)14:42 ID:hW52Cjt2M(1) AAS
>>1

10: (ワッチョイ 13f0-cRT5) 2019/08/31(土)15:47 ID:JN4y4W+u0(1) AAS
(??? )
11: (ワッチョイ f39d-rkig) 2019/08/31(土)16:24 ID:ylTb+awS0(1) AAS
同じ名前のスレあるからややこしいな
12: (ブーイモ MM95-FeSZ) 2019/08/31(土)20:53 ID:B0XxML5MM(1) AAS
ブレないBlender
13: (ワッチョイ d101-oVRZ) 2019/09/01(日)03:04 ID:t9XPM3+U0(1) AAS
ワッチョイ無しスレはいまさら再利用も無いでしょ
14: (ワッチョイ 13f0-cRT5) 2019/09/01(日)15:13 ID:/K/QzhW/0(1/3) AAS
>>1
乙です。

2.79で質問です。

フリーで配布されていた人体モデルを弄ろうと思い、メッシュを半分削除しミラーリングしました。
その後、片側のボーンを動かすと左右のメッシュが同時に動いてしまいます。
また、もう片方のボーンは動かしてもメッシュが付いてきません。

解決法がありましたら教えていただきたいです。
自分で作成した人体モデルではこのようなことは起こりませんでした。
15
(1): (ワッチョイ 3151-Be7n) 2019/09/01(日)16:37 ID:CUnz0VO00(1) AAS
上に mirrorモディファイア
下に Armatureモディファイア
の順にする

逆だと動いてからミラーされちゃう
16
(1): (ワッチョイ d101-1YtO) 2019/09/01(日)16:38 ID:czzK14FQ0(1) AAS
雑な予想にしかならんけど、配布されてたモデルの頂点グループの名前がBlenderの法則に沿ってないのでは?
例えばだが○○_Lって頂点グループをミラーリングすれば○○_Rってなるから片方だけ動かせるが
左○○って頂点グループをミラーリングした場合は反対に出来るのも左○○となるので両方動いてしまうって感じで
17: 14 (ワッチョイ 13f0-cRT5) 2019/09/01(日)16:48 ID:/K/QzhW/0(2/3) AAS
>>15
正にこれでした、左右別々に動くようになりました。
モディファイアの順序は重要だ、ってことをすっかり失念してました。
ありがとうございました!

>>16
ありがとうございます。
今後は名前にも注意して同じようなことが起こらないようにします。
18
(2): (ワッチョイ 137c-GUTH) 2019/09/01(日)20:42 ID:YGG8zasq0(1) AAS
ボーンを一回転させたいのですが、キーフレームを打っても回転しないで最初にキーフレーム打った場所に最短距離でアニメーションしてしまいます
どうすれば一回転をできますか?
19
(1): (ワッチョイ 13f0-cRT5) 2019/09/01(日)21:51 ID:/K/QzhW/0(3/3) AAS
>>18
最低でも180度で一度、キーフレームを打たなければいけなかったと思います。
https://imgur.com/GlEIphI
20
(1): (ワッチョイ d347-drPI) 2019/09/01(日)22:48 ID:yCAtBzaL0(1) AAS
>>18
車輪のように1度に180度以上回転させる場合はEulerの方が向いています。
(Pose ModeでBoneタブ > Transform > Rotation Mode)

BoneのデフォルトであるQuaternionは最短を補間するという性質があり、
2軸以上の回転に向いています。

Quaternionで180度以上回転させる場合は>>19さんの書かれたようにキーを2回以上打ちます。
2回以上と書いたのは180度ずつだと性質上回転方向を完全に制御できないことから
180度以上回す場合は通常180度未満で分けて打つことが多いからです。

また、普通にキーを打っていくとカーブ補間の関係でキー付近の回転速度が落ちます。
回転を滑らかにするには「W」のキーの補間タイプを調整する必要があります。
省1
1-
あと 946 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.302s*